デジタルな鍛冶屋の写真歩記

静かな夏寺・法然院

若王寺のニャンコ撮りで出掛けついでに、哲学の道沿いのお寺撮りでもと思い、
久しぶりに法然院へ行って来ました。
静かな夏寺・法然院_f0032011_194263.jpg

1.夏朝石段。

静かな夏寺・法然院_f0032011_1942408.jpg

2.山門。
苔生した姿が似合ってた以前の山門、新しく葺き替えられ心配してましたが、意外と周りに馴染んでいてホッとしました。

静かな夏寺・法然院_f0032011_19424882.jpg

3.輝く深緑。

静かな夏寺・法然院_f0032011_19425652.jpg

4.入門禁止!。
自分みたいな不浄な奴は入ってはいけないな(笑

静かな夏寺・法然院_f0032011_1943536.jpg

5.セミ時雨の境内。
さすがにこの時期のこの時間やと、誰もおりませんね。

静かな夏寺・法然院_f0032011_1943326.jpg

6.季節の模様。
法然院と言えばこの白砂壇、季節ごとに模様が変わるんですが、今回の模様は一体何を表しているのか、自分には分かりませんでした~・・・・(汗

静かな夏寺・法然院_f0032011_19442245.jpg

7.濃い緑。

静かな夏寺・法然院_f0032011_19443538.jpg

8.立派な住まい。
久しぶりに見付けたミノムシさん。

静かな夏寺・法然院_f0032011_19444620.jpg

9.一輪浮かべて。
季節の花が一輪添えられてる水場、今回は白蓮でした。

静かな夏寺・法然院_f0032011_19445431.jpg

10.張り巡らす。

静かな夏寺・法然院_f0032011_1945164.jpg

11.静かな石畳。

静かな夏寺・法然院_f0032011_19451098.jpg

12.郵便受け。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-08-03 20:16 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(10)
Commented by mn3m at 2013-08-03 20:19
全く人がいないんですね。
これだけの景観を独り占めとは贅沢すぎますよ。
9枚目、相変わらず心憎い演出をしますね~
Commented by sima7sima7 at 2013-08-03 20:51
こんばんは
どのカットもシーンとした静寂感に包まれてますね~ もしかしたら蝉が煩いのかな?!
2枚目、山寺だな~Z字の階段の構成が上手いです
Commented by henronin at 2013-08-03 21:04
3,7枚目 見事な深緑ですね ここに立てば身も心も爽やかになりそうです。
Commented by fuwawa_130 at 2013-08-03 23:32
こんばんは
法然院はずっと気になっているところなんです。
青い光の中の参道や、深い緑の境内の色がとても綺麗だなって思います。
百砂壇は水を表現?かな...^^
山門は葺き替えられたのですね、そう言えば苔がないですね。
何時になるか分かりませんが、やっぱりここは行ってみたいという思いがまた強くなりました♪
Commented by sei-koba at 2013-08-04 07:09
おはようございます、お久しぶりです。
静けさを感じる場所ですね。
水場の白蓮が涼しそうに感じます。
Commented by true-clear at 2013-08-04 07:52
いいお寺さんを、本当に沢山御存知なんですね。
山門の雰囲気、すごく好きです。^^
深い緑の橋といい、石畳といい、風情があって、いいですネ。
郵便受けも、お洒落ですね。♪
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2013-08-04 08:07
光と影にバグースなんですが、
1枚目と2枚目の逆光での作品に
驚きました。
Commented by apy-k at 2013-08-04 10:57
夏の京都のお寺さんはひっそり?
時間が早いのかな?
静かでいい佇まいですね、石畳っていいなぁ。
鎌倉にはあまりないです。
6枚目、季節ごとにかわるんですか~、なんだろう?雨のあとっぽいい・・・
雨乞い?
Commented by dejikaji at 2013-08-04 18:30
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
夏場は観光客も減りますし、超有名なお寺さん以外は結構空いてます。
9枚目、これもお寺巡りの楽しみの一つですね。

シマシマ7さん、
ハイその通り、耳が痛くなるほどセミが鳴いております。
2枚目、ありがとうございます!ここへ来る前に中望遠で撮ったらいい感じになるやろうな~って思っていたのが見事にはまりました(^_^)v

遍路人さん、
静かなお寺の空気の中で、この緑の色は染み入りますね♪

fuwawa_130さん、
法然院は好い所ですよ~!
何と言っても拝観料入りませんしね(^_-)-☆
白砂壇は水を表してますが、描かれてる模様が何なのかな~?ってね。
もしここへ行かれるのであれば、椿が咲く頃行って見てください、散り椿が参道に落ちて、好い光景が見れますよ。
Commented by dejikaji at 2013-08-04 19:01
sei-kobaさん、
お久しぶりです。
誰もいない独り占めの空間は最高です♪
一輪飾り、難い心遣いです。

true-clearさん、
自分なんてぜんぜんですよ、他にもっと良い所知っておられる方は沢山居ますし。
これだけの光景が拝観料無しで見れるんですからありがたいです。

アラックさん、
着いた時は日差しがあったんですが、山門に着いた頃には曇って日差しが無くなってしまったのが残念でした・・・・。

イナさん、
超有名な所以外はこの時期は一日ひっそりとしたもんですよ。
6枚目、結構マメに描き変えられてるみたいです。
雨の波紋かと思いましたが、そうでもない感じなんですよ、何でしょうかね???