デジタルな鍛冶屋の写真歩記

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一

久しぶりに永観堂へ行って来ました。
夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_1884520.jpg

1.夏日を隠す。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_1885397.jpg

2.眩しい緑。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_1893560.jpg

3.パノラマ。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_1894344.jpg

4.暑い京都へようこそ!。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_1895298.jpg

5.大玄関の百日紅。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_1812669.jpg

6.うねる木々。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_18121836.jpg

7.静寂の光景。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_18123425.jpg

8.夏空唐門。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_18124537.jpg

9.白き流れ。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_18125784.jpg

10.木漏れ日。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_18143628.jpg

11.Green stars。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_18144788.jpg

12.気忙しく染まる。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_18145778.jpg

13.深緑を泳ぐ。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_1815532.jpg

14.秋に思いを馳せて。

夏寺・永観堂 禅林寺 其の一_f0032011_18151497.jpg

15.夏を謳歌する。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-08-25 18:36 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(15)
Commented by mn3m at 2013-08-25 19:59
暑さと同時にしーんとした静けさも感じる夏の京都ですね。
10枚目の木漏れ日、なんだろう、この美しさは・・・・
Commented by sima7sima7 at 2013-08-25 20:47
こんばんは
トップの木々の間に紅葉??した木も見えてますが、もう始まってるんですか~
嬉しい兆しですが、頭がチョッと混乱しちゃいます
13枚の、水面の写り込みですが、緑のバランスなのか、実に優雅な1枚です
Commented by prado9991 at 2013-08-25 21:12
こんばんは
この時期の永観堂とはなかなかシブイですね。
紅葉の頃はすごい混雑でほとんど見られない風景ですね。
今年はどこのもみじも先が色付いているんですよね~。
暑さで焼けているのか少し心配です。
Commented by apy-k at 2013-08-25 21:43
暑いのだろうけど、緑こゆいせいで涼しげですね~
もみじも色づき始めてるんですかね~
焼けてる?
この時期にお寺さんめぐりはきついでしょうね~
真冬よりいいのかなぁ・・・・

2枚目は鎌倉の竹寺、報国寺に似ています。
Commented by henronin at 2013-08-25 22:14
9枚目 枯山水ですか 暑さを忘れますね 6,7枚目でも充分避暑になりますが。
Commented by halkyoto at 2013-08-25 22:50
夏の写真なのに暑さを感じない美しさとキレを感じます。
お見事です。(^^)
Commented by G7_2007 at 2013-08-25 23:54
朝早そうで、人も少ないですね...
ここを訪れるのはどうしても紅葉がメインになってしまうのですが、
緑も落ち着いた雰囲気でいいですね〜
Commented by true-clear at 2013-08-26 08:38
おはようございます。
息子がガシ高だったので、参観日などの時に、ついでによく行きました。
懐かしいです。♪
秋のライトアップの時、4:30頃に500mぐらいの行列が出来てました。(驚)
今、行くのが正解ですネ。
1枚目の空、綺麗ですね。
うねる木、すごいです。
静寂の光景、木漏れ日、大好きな撮りです。(*^^*)
秋になると、ここが人で埋め尽くされるんですね。(^^;;)
ありがとうございました。
Commented by shibazo-a7 at 2013-08-26 10:13
この時期のお寺さん巡りはキツいでしょうね~(^_^;
それでも、7枚目のような光景を独り占めできたら、その甲斐あったと言うものですね。
あ~、暑かった夏もそろそろ終わりかと思うと切ないですね。。。
Commented by arak_okano at 2013-08-26 15:18
緑ですね。光と影ですね、床緑なんですよね、バグースです。撮れると予想しながら行ってないんです。行きたい!
Commented by fuwawa_130 at 2013-08-26 16:00
こんにちは
暑い中、撮られたんだろうなぁと思うのですが
見せていただく方は、心地よい涼を満喫させていただきました。
木漏れ日に...ごろんとお昼寝したい気分です^^
昼、夜と、何度か訪ねている場所なのに、とても新鮮に感じます♪
Commented by deepseasons at 2013-08-26 19:10
こんばんは~
永観堂も錦秋にはない静けさに包まれていたんですね。
ガラス戸越しに撮られた庭、ブルーな色調がなんともいいです。
痒くならなければ夏の拝観も、もっと楽しいのですが・・・
Commented by dejikaji at 2013-08-26 20:17
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
この暑さで観光客も疎らなので、余計に静かなお寺さんです。
10枚目、板の木目が利いてるのかな?

シマシマ7さん、
境内のあちこちで早くも染まり出してるモミジがありますね、品種の違いでしょうかね?
まだ深緑を楽しみたい気分です。
13枚目、これは自分も気に入っております♪

prado9991さん、
渋いなんて、ただ近所に来ていて撮る物もなかったんで、行って来ただけです(笑
秋は凄いんでしょうね~、人混みが嫌で自分はまだ行った事がございません。
染まり出してる木、暑さのせいなんでしょうかね?それでも葉っぱ自体は傷んでるようには見えませんでした。

イナさん、
暑いですが、おっしゃる通り、緑のおかげで涼しげに見えます。
町中撮り歩いてるよりは、はるかにお寺さんで撮ってる方が涼しいですよ!
Commented by dejikaji at 2013-08-26 20:27
遍路人さん、
9枚目、枯山水です。
じっとしてればいいんですが、カメラ構えると汗が噴き出します(汗

halkyotoさん、
そう言ってもらえると、汗だくになって撮った甲斐がありました。

G7_2007さん、
そんなに早くはないですよ、9時過ぎだったかな?
自分は人混みが嫌で秋の永観堂は行った事がなく、もっぱら空いているこの時期ばかりです。

true-clearさん、
がし校、今思うと凄い場所に学校がありますよね!
秋はこの辺りはとんでもない事になってるんでしょうね~、怖くって近付きません(笑
空いててノンビリ撮れるこの時期が好きです。
Commented by dejikaji at 2013-08-26 20:37
shibazo-a7さん、
町中撮り歩いてるよりははるかにましですよ!
楽して7枚目みたいなのが撮れますね。
暑がりな自分は、もうとっとと夏は終わって涼しくなって欲しいです(汗

アラックさん、
夏の強烈なコントラストに緑が映えますね~♪
残念ながらここでは床緑は見れませんでした。

fuwawa_130さん、
見ていて涼しさを感じていただけたら、汗かいて撮った甲斐がありました。
板敷きの廊下はこの時期気落ちが好いですよね。

deepseasonsさん、
この時期は観光客もほとんど居ませんで、静けさに包まれております。
7枚目、好い感じにこの場の雰囲気が伝えられる画になりました。
今年はどう言う訳か、全然蚊に噛まれませんで、快適に過ごせてます♪