デジタルな鍛冶屋の写真歩記

夕暮れ景色

仕事帰りや、職場などで撮った夕暮れ時の景色を。
夕暮れ景色_f0032011_18135393.jpg

1.夕焼けワインレッド。
先日の台風崩れの低気圧が通り過ぎた日の夕方、辺り一面カラーフィルター付けたようなワインレッドの光に包まれた夕暮れ時。

夕暮れ景色_f0032011_1814228.jpg

2.雨上がりの夕暮れ物干し。

夕暮れ景色_f0032011_18143551.jpg

3.日の入りの川面。

夕暮れ景色_f0032011_18145388.jpg

4.ざわめくトワイライトタイム。
こないだ買ったコンデジのシーンモードとか言う設定の一つ、「トワイライト」で撮ったらこんな風になりました。

夕暮れ景色_f0032011_181539.jpg

5.不穏な雲行き。
お馴染みの会社の窓から。

夕暮れ景色_f0032011_18151340.jpg

6.月と街灯。

夕暮れ景色_f0032011_18152198.jpg

7.ミラージュ。
仕事帰りの信号待ちの交差点、行き交う車のヘッドライトで影が何重にもなって流れるのが綺麗でパチリ!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-09-07 18:29 | 京都町中 | Trackback | Comments(15)
Commented by shibazo-a7 at 2013-09-07 19:29
1枚目、強烈な夕焼け空ですね~。あの一面が夕日に染まった日の写真ですかね?
それにしても、コンデジ写真もなかなかやりますね!シーンモードも色々遊べそう!
Commented by fuwawa_130 at 2013-09-07 19:52
こんばんは
先日言われていた、ワイン色に染まった京都の空なんですね。
自分はこういうのがとても好きなので、心にしんしんと来てしまいました。
トワイライトも素敵ですね、これはどの辺りなんだろう。
最後のシルエットも美しいです。
全部コンデジ?ですか? 
こんなに綺麗に撮れるものなのかなとびっくりしました。
Commented by mn3m at 2013-09-07 20:19
すごい夕焼けですね~  これはうらやましい。
2枚目は洗濯関係が好きな自分としてはよだれが出ます。
 なかなか撮れる物じゃ無いですよ。
ラストは良いところを見つけますね。
コンデジ、大活躍ですね。
Commented by sima7sima7 at 2013-09-07 20:36
こんばんは
台風一過の夕日は、鮮やか印で綺麗だな~ ずっと空を眺めたくなる一瞬ですね
お手軽なコンデジでも、使う方が使うとイチガンもビックリな表現力を出しますね
自分もカバンに入れてますが、殆ど使う事なく眠ってます (汗・汗)
Commented by henronin at 2013-09-07 20:59
夕焼けも仕事を持ってるとなかなか撮れる物ではないのでこうした
チャンスは嬉しいですね 一枚目のワインレッドの空は最高です
開けた場所に行く機会が無いので夕焼けは7年前だと思うのですが
原宿の陸橋の上から見たのが最後です この時自分もコンデジで撮りました。
Commented by deepseasons at 2013-09-07 22:10
こんばんは~
先日の雨上がりの夕方に空が不気味に染まったと職場の同僚
から聞いたのですが、その日は窓のない場所で22時まで勤務
していたので見れなかったのです。 それから、いろんな方の
ブログで夕焼けの写真を拝見するのですが、dejikajiさんも同
じ日なのかなあ~ 最近は夕方に空が焼けないので久しぶりに
見たかったなあ~ 
Commented by halkyoto at 2013-09-07 22:19
見事な出来映えですね。
私もいつもカバンにコンデジ入れてますが、取り出して撮りたくなるような光景に、まず出会わないですね。(^^;)
Commented by 国宝ブルース at 2013-09-08 07:46 x
おはようございます。夕焼け、朝焼け、良いですよね~私も大好きで早起きしたりしてあの空をもとめてさまよったりしております。今回の2枚目の洗濯バサミにハットさせられました。こんな画もあったんだな~ってさすがですね~いつもながら勉強になります。でも京都の夕焼けって物凄く絵になるんでしょうね~想像しただけでもワクワクしてきます。今回もまた良い妄想旅をさせて頂きました。ありがとうございます。
Commented by true-clear at 2013-09-08 08:11
おはようございます。
今日は、どれもこれも斬新で新鮮なアングル、流石です。
洗濯バサミや橋の下、思いもつかないアングル、勉強になりました。
自分のカメラにもシーンモードが付いていますが、あまり使った事が無いです。
もしかして同じカメラだったりして…オリンパスですが。♪
ミラージュの写真、すごく好きです。(*^^*)
今日は、dejikajiさんの、「実はロマンチック」な一面を見せて頂いた気分です。^^
ありがとうございました。
Commented by apy-k at 2013-09-08 09:58
おっ!1枚目の色すばらしい!!
なぜか町中こんな色になっちゃう日ってたま~にありますよね。
いい雰囲気ですねぇ。
町中、川の夕日もいいなぁ、最近全然夕焼け撮ってないなー

夕方でぶしょーなんです、デブショー。
Commented by そら豆 at 2013-09-08 10:03 x
美しい夕暮れに引きこまれました。
でも、最後のミラージュも好き。

とろこで、素晴らしいPhotoの数々。
フォトアルバムなどにされているのでしょうか?
写真集出来そうですよね。
Commented by pengini at 2013-09-08 18:22
すばやい行動に感服です。
家事中に、ふと外を見るとワインレッドな空が……。
カメラ持って出かけるって頭が無かった自分に残念です。
Commented by dejikaji at 2013-09-08 20:17
みなさん、こんばんはです。
shibazo-a7さん、
1枚目、はいそうです、あの染まりまくった日の夕焼けです。
写りに関しては十分ですが、操作がいちいち鬱陶しいんですよね小さくって(汗

fuwawa_130さん、
そうです、言っていた夕焼けがこれです。
年に数回一面に染まるこの光景は何度体験しても感動しちゃいますね!
場所は久世と言うマイナーな町です。
3・6以外はコンデジです。
一眼顔負けの写りですよね。

mnさん、
仕事帰りの夕焼け撮るのに買ったと言ってもおかしくないコンデジです。
2枚目、会社の会長さんの家の物干しです、好い具合に滴が付いていたんでこれは美味しいぞ!と思いパチリ!です(^_^)v
ラスト、これは去年から目を付けていたネタです。

シマシマ7さん、
毎年台風が過ぎた時は好い感じに焼ける事が多いんで期待してましたら、案の定見事に焼けてくれました♪
昔と違って、今は綺麗に撮れますね!
買ったばかりなんで、嬉しくって使ってます。
Commented by dejikaji at 2013-09-08 20:27
遍路人さん、
いつも綺麗に焼けてる光景見ながら、撮りたいと思って撮り逃してきたので、今回思い切ってコンデジ買った訳です。
これからは心置きなく撮れるんですが、仕事ほったらかして撮ってたら怒られちゃいますね(笑

deepseasonsさん、
言われる通り、怪しいくらいに染まった日の夕焼けです。
京都は山があるからなかなか夕焼けは拝めないんですよね~、ですから貴重な光景を逃さない為にコンデジ買いました~!
しかし、窓のない職場ってのは息苦しそうですね~、頑張ってください!

halkyotoさん、
今は買ったばかりなんで嬉しくって使ってますが、これから先はどうなるか?(笑
通勤ではなかなか好い光景には出会いませんよね。

国宝ブルースさん、
朝焼け撮るのに早起きとかされるんですか?凄いですね!
2枚目、撮った場所が会社の敷地で、住んでる会長さん家の物干しが好い感じに滴付いていたんで絡めて撮りました。
なんせ仕事抜け出しての内緒撮影だったんで動き回れず手近なもので使える物はなんでも使ってとちゃいました(笑
Commented by dejikaji at 2013-09-08 20:38
true-clearさん、
どれもいたって普通に撮ってるんですがね~?(笑
あっと言う間に終わってしまう夕焼けなんで、手近にある物はなんでも使って撮っちゃいます!
カメラは一眼もコンデジもニコン一筋なんです(^_^)v

イナさん、
1枚目のような夕焼けになる条件はだいたい分かってるんですが、これがなかなか揃わないんですよ!
これ、ほとんど仕事の最中で、抜け出してこっそり撮ってるんです(^_-)-☆

そら豆さん、
久しぶりに綺麗な夕焼け拝めました♪
ラスト、これは去年の冬に見付けたネタで、コンデジ買えたんで撮れました。
フォトアルバムなんてたいそうなものではないですが、毎年年末に気に入った写真をまとめてプリンとしております。

penginiさん、
仕事抜け出してこんなの撮ってるお気楽万年平社員です(笑
家事してる最中にはなかなか抜けられませんよね。
動けるようになるまでは我慢してくださいね(^_-)-☆