デジタルな鍛冶屋の写真歩記

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院

日曜日、毎年訪れております妙心寺の塔頭である東林院で行われてる「梵燈のあかりに親しむ会」に行って来ました。
梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_1924378.jpg

1.陽が沈んで。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_19244691.jpg

2.宵の頃に門が開く。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_19245824.jpg

3.秋の夜長を楽しもう。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_19251054.jpg

4.まずはこちら。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_19252120.jpg

5.今年のお題は!。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_19254090.jpg

6.禅の教え。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_19255450.jpg

7.石仏も照らされて。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_192675.jpg

8.宵の空に明かりが灯る。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_1926294.jpg

9.揺れる蝋燭の明かり。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_19325047.jpg

10.秋が隠れてしまった!。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_1932396.jpg

11.仄明かり。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_19275950.jpg

12.静かにじっと眺めましょ。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_19281711.jpg

13.静かに灯る。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_19423442.jpg

14.うねる明かり道。

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院_f0032011_19291489.jpg

15.また来年。


例年ですと、見物客で溢れかえるこのイベントですが、今年はどう言う訳か人出が少なくのんびり撮る事が出来ました。
次の連休が多いのかな?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-10-09 19:48 | 祭・イベント | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-10-09 20:59
タイトル : 東林院(妙心寺塔頭)
日が暮れて 閉じられていた山門が開かれます。 現在、「梵燈のあかりに親しむ会」が行われています。 住職の手作りによる梵燈に火が灯されて 庭園を静かに灯します。 空にまだ青さが残る時間帯が一番美しく 縁側に座って眺めているだけでも癒されます。 毎年庭園には禅の教えを蝋燭の配置で描いており 今年は無の中に輝く月を表現した「月知天下秋」でした。 蝋燭の灯りが境内を優しく灯しており 目の前に広がる風景に純粋に癒されます。 お抹茶席か...... more
Commented by youpv at 2013-10-09 21:02
こんばんは~。
日曜日にも行こうと思いましたが、
三連荘で行くのもどうかなと思い諦めました(笑)
土曜日は物凄く混んでいましたが、日曜日はそれほどでも
なかったようで静かに広がる風景を感じられたのでは
ないかと思います。

こちらからもTBさせていただきました。よろしくお願い致します。
Commented by henronin at 2013-10-09 21:24
10の木の幹の影に「秋」在ったのですね 6の禅の言葉を読んで
納得 そちらは行事が沢山ありますが毎年の事なので全部記録してあるのでしょうね
東京は散発も多いのですが見逃す事が多く何時もホゾを噛んでます。
Commented by true-clear at 2013-10-10 08:48
おはようございます。
素晴らしい催しですね。
徐々に日が暮れて行く様子が、いい雰囲気で素敵です。♪
仄明かりのマルボカシが好きです。(*^^*)
ありがとうございました。
Commented by shibazo-a7 at 2013-10-10 12:06
暮れゆく時を過ごしながら月を愛でる。
なんと贅沢なひとときなんでしょう。これにお団子があったら言うことありませんね。(笑)
13枚目、一瞬ニャンコに見えました!?
Commented by dejikaji at 2013-10-10 20:11
みなさん、こんばんはです。
youpvさん、
二連チャンでも凄いのに、三連チャンはあきませんよ!(笑
土曜日はかなり混んでたんですか?
日曜日は今まで行った中で一番人が少なかったです。
おかげでのんびり楽しめました♪

遍路人さん、
実際は見た目以上に暗いので、なかなか構図の確認が出来ません(汗
6枚目、ただイベントを見るだけでなく、こう言うのを知ると、又一味違ったように感じれますよね。
観光地京都なもんで、この手のイベントは色々なサイトで載っておりますんで、忘れません。

true-clearさん、
真っ暗になる前の青みが残った宵の空の時間帯が一番綺麗なんですよ!
11枚目、明るい単焦点ならではの写りですね。

shibazo-a7さん、
これは月ではなく梵燈のあかりを愛でるんですよ~!
月は今年のお題目です。
茶席もあって、お抹茶や珈琲がいただけますよ。
自分はケチって見るだけで帰ってます(笑
13枚目、ニャン子やったら、めっちゃ嬉しいんですがね~(*^_^*)