デジタルな鍛冶屋の写真歩記

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一

ちょっとほったらかしになっておりましたネタを出します(汗
川端通りの一筋東にある問屋町通り五条を下がった所にあります、洛東遺芳館へ久しぶりに行って来ました。
こちらは江戸時代の京の豪商・柏原家の旧邸で、江戸に木綿・漆器・紙の店を持ったいわゆる江戸店持京商人で、今日も東京・大阪で盛業されております。
京都にある商家を、昭和49年(1974年)に「洛東遺芳館」として春と秋に一般に公開されております。
洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_19421379.jpg

1.豪商の門構え。

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_19423235.jpg

2.広い玄関。

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_19424569.jpg

3.薄暗い畳廊下。

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_1943077.jpg

4.応接室。

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_19431088.jpg

5.古そうなクラゲ。

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_19432279.jpg

6.明暗。

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_19433335.jpg

7.静寂の間。

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_19434196.jpg

8.和室とモダンな明かり。

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_19435243.jpg

9.厠。

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_1944299.jpg

10.縁側。

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_19441431.jpg

11.二階へ。

洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一_f0032011_19442377.jpg

12.開け放つ。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-10-28 20:05 | 建物 | Trackback | Comments(9)
Commented by sima7sima7 at 2013-10-28 20:55
こんばんは
こんな家に住まわれた方が居たんですね~ 広すぎて迷子になっちゃいそうです
6枚目の明暗!コレはナイスアイデアです。 一枚の写真で2度美味しいし、不思議な空間にも見えます
Commented by G7_2007 at 2013-10-28 21:48
このテの撮影はdejikajiさんの真骨頂ですね…
自分だと思いつかない構図ばかり!
3.6.8.12.がお気に入りです〜
Commented by apy-k at 2013-10-28 22:49
こんな豪邸を年に2回公開してくれるんですか~
そういう時に京都に行ってるとさらにうれしいですね!
できれば一人でじっくり歩きたい・・・あはは
昔の家は日の当たる部屋と当たらずさむーい部屋と差がありますねー
そんな中照明の電球色が温かみを感じます。

6枚目の仏壇とこの灯り!!! すごい組み合わせだけど
おかしくない^^;
お掃除も大変そうなお屋敷ですね、あー実際に行ってみたい!
Commented by mn3m at 2013-10-28 22:58
ん~、すごいとしか言いようのない豪邸ですね。
こういうのを拝見すると、やっぱり京都は奥が深いな~と感じますよ。
Commented by deepseasons at 2013-10-29 00:18
こんばんは~
また、ひとつ知らない京都を紹介していただいてありがとう
ございます。 立派な豪邸ですね。 品のある手摺りがある
縁側がいいですね。 庭もきれいに整備にされているし、
興味がわきました~ 調べてみますね。
Commented by true-clear at 2013-10-29 08:08
おはようございます。
ここも知りませんでした。
昔の雰囲気がそのまま残されていて、素晴らしいです。
クラゲ…(笑)
6.と12.のお写真が好きです。
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2013-10-29 09:14
しっかりと建てられた木造建築は生きていますね、長持ちしますね、まるでお寺さんを見させて頂いているようです。バグース!
Commented by dejikaji at 2013-10-29 20:34
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
迷子にはなりませんが、広いお屋敷です。
6枚目、これは自分も気に入ってる一枚です。

G7_2007さん、
建物の中は撮るのが大好きなんで、かなり時間かけて撮りまくってます。
広角ばかりやなくって、もっと細かく切り撮っても良かったですね。

イナさん、
立派なお屋敷が撮れる貴重な場所です。
おまけに全く人が来ませんので、好きな様に撮れるんですよ♪
旦那さんは写真は全く興味なしですか?
一人旅しに来て下さい!(笑

mnさん、
広いお屋敷で、凄い儲かっていたんでしょうね~。
戦火を免れた京都だからこそ見れる光景ですね。
Commented by dejikaji at 2013-10-29 20:39
deepseasonsさん、
ここはご存じなかったですか?
こんな立派なお屋敷なんですが、見に来る人もほとんどいませんで、静かにのんびりと撮れます。
機会があれば一度行ってみて下さい。

true-clearさん、
ここは有名ではございませんし、なかなか一般には知られてない所みたいですね。
調度品などこれ見よがしに並べてる事もなく、普段のままの姿を見せてもらえるのが好いんですよね。
クラゲに見えません?(*^_^*)

アラックさん、
立派な家だけに長持ちしてるんでしょうね。
こんな家に一度住んでみたいですね。