デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2013京都の紅葉!・法然院

栄摂院の次に向かいましたのは、哲学の道にあります法然院です。
2013京都の紅葉!・法然院_f0032011_1931458.jpg

1.山門の向こうの赤。

2013京都の紅葉!・法然院_f0032011_19311351.jpg

2.二人旅。

2013京都の紅葉!・法然院_f0032011_19312497.jpg

3.控え目に色付く。

2013京都の紅葉!・法然院_f0032011_19313569.jpg

4.賑やかな水面。

2013京都の紅葉!・法然院_f0032011_19314590.jpg

5.水花。

2013京都の紅葉!・法然院_f0032011_19315411.jpg

6.覗き込むと見える世界。

2013京都の紅葉!・法然院_f0032011_1932571.jpg

7.朝のしじまに。

2013京都の紅葉!・法然院_f0032011_19321488.jpg

8.水面の白壁紅葉。

2013京都の紅葉!・法然院_f0032011_19322392.jpg

9.じんわり燃える。

2013京都の紅葉!・法然院_f0032011_19323170.jpg

10.砂壇の紅葉。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-12-03 19:52 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(9)
Commented by mn3m at 2013-12-03 20:37
ここはなかなか渋いお寺さんですね。
1枚目のちらっと奥に見える紅葉が奥ゆかしくて美しいです。
しかし、9枚目なんかはホントに画になりますね~
Commented by sima7sima7 at 2013-12-03 20:59
こんばんは
お寺毎に、紅葉の趣が少しずつ違うんですね~
このお寺は、色合いを前面に出ないポツリ紅葉が印象的です
撮り手のセンスも、その辺の感じを瞬時に切り替えられるのも凄いですね
Commented by apy-k at 2013-12-03 22:43
ここは渋いですね~
今までのお寺さんとはちょっと違う雰囲気、朝早いのですか?
じゃないと混みますよね(-.-)
山門が主役ですね。
シルエットが撮れていい感じ♪
10枚目・・・・・落雁みたい~~~
Commented by fuwawa_130 at 2013-12-03 23:06
こんばんは。
二人旅の、ブルーの中に映える紅葉とお二人のシルエット
凄く綺麗で惹かれます^^
法然院、、じんわり燃えるという言葉がぴったりですね。
Commented by G7_2007 at 2013-12-03 23:49
哲学の道はしょっちゅう行くのに、法然院は実は行ったことがないのであります…(^^;;
真っ赤じゃないのが、とてもええ雰囲気ですね〜
2枚目の写真を青くされるあたり、毎度のことながらいいですね‼︎
Commented by true-clear at 2013-12-04 08:31
おはようございます。
茅葺が好い雰囲気で素敵です。
水面の映り込みが素晴らしくて大好きです。^^
こんな所で1日ぼーっとしていたら癒されるでしょうね…
ありがとうございました。
Commented by deepseasons at 2013-12-04 19:48
こんばんは~
いつもどおりの法然院の静寂が伝わってくる写真ですね。
「水鏡」の数々も趣があります。 もちろん、水滴が落ちた
写真もいいですね。
Commented by dejikaji at 2013-12-04 20:26
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
ここは控え目な色付きな木が多いので、ちょっと渋い雰囲気になります。
9枚目、新調された茅葺きの屋根も、随分馴染んできました。

シマシマ7さん、
日当たりなどの条件で色付きに違いが出るんでしょうね。
浅い色付きと沢山楓も植えられていないので、慎ましやかな雰囲気になります。

イナさん、
ここで既に3個所目なんで9時ぐらいじゃないでしょうか?
ご覧のように余り派手に紅葉しないので、意外と観光客も少ないんです。
2枚目、邪魔な観光客も、上手く撮れればいい画になります。
10枚目、季節ごとに砂壇の柄が変わります。
Commented by dejikaji at 2013-12-04 20:37
fuwawa_130さん、
2枚目、通り過ぎるのを待つカメラマンが多い中、自分だけこれは画になると思いシャッター切ってました(^_^)v
派手さはないですが、この落ち着いた雰囲気が好きで毎年通っております。

G7_2007さん、
あれま!法然院は行かれた事がないんですか?
朝早くから無料で入れるんで、行ってみてください。
画に出来る場しょは少ないですが、この渋めの雰囲気が好いでしょ?
2枚目、青くすればあら不思議~!3割増しで好い感じになります(笑

true-clearさん、
少し前に山門の茅を葺き替えられたんですが、葺き替え前は茅が苔生して物凄く好い雰囲気の屋根でした。
癒されますよ~!

deepseasonsさん、
ここも団体さんが来ないので、比較的静かな所ですよね。
それでも、この時期は人がひっきりなしに出入りしますね。