デジタルな鍛冶屋の写真歩記

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三

城南宮の枝垂れ梅と椿祭の最終回です。
去年は余り咲いてなくって撮れなかった椿をまとめて。
枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_19292432.jpg

1.花見椿。
枝垂れ梅と絡ませたかったんですが、なかなか思うようにはいきません・・・・・。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_1931377.jpg

2.真紅のラッパ。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_19311661.jpg

3.椿の乙女心。
現像時に悩んだ一枚、綺麗なピンクバックで、椿をシルエット気味に見せるかどうかで悩んで、
明るい目に仕上げてみました。どうでしょうかね?

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_19322551.jpg

4.竹藪椿。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_19325559.jpg

5.フリフリ~♪。
八重は凄い重量感ありますよね、椿は特に。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_19333624.jpg

6.散り姿。
何度も言ってますが、この花は散ってからが見頃ですね。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_19335394.jpg

7.赤を滲ませ。
モダンな花柄ですよね~。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_19343178.jpg

8.散って又咲く。
木の根が枝に見えて地面で再び咲いたように見えました。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_19345682.jpg

9.木漏れ日と散り椿。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_19351365.jpg

10.春色マーブル。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_19352775.jpg

11.健気に。
一重の花弁をラップサンドのようにクルリと巻いた姿が面白いですね。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の三_f0032011_19354151.jpg

12.春空に開く。
重めな表現になる椿を、軽やかに見せてみました~!\(^o^)/




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-03-13 20:03 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(11)
Commented by henronin at 2014-03-13 20:36
8枚目お気に入りです ツバキは上を向いて散ってくれますので
嬉しくなります 一重がどちらかと言えば好きですね。
Commented by sima7sima7 at 2014-03-13 20:57
こんばんは
やはり散り美の椿ですね~ 地面で咲かせる姿を見るだけでジーンと来ちゃいますね
ピンクバックは豪華な組み合わせですよ~ なかなかこの組み合わせは、撮りたくっても撮れませんね
Commented by mn3m at 2014-03-13 20:58
3枚目、明るめの仕上げは良いと思いますね。
背景の色に合ってますよ。
この花、ホントに散り姿が良いですよね。
こちらではなかなか良いところに散っていないので、今年も撮れそうも無いです(^_;
Commented by apy-k at 2014-03-13 22:34
椿の乙女心♪
ピンクでばっちり!!
椿ってどー撮ってもつまんなくなっちゃうんです・・・
なので散ってるものを撮ることが多いけど
カメラやってない人にはいいとおもわない人が
多いみたいですね^^;
わからん人にはわからんでもいいですけど!!
9枚目の木漏れ日の中にたくさんの散り椿♪
こんな風景見つけたら小躍りしちゃいますよ~~
いい光です♪
Commented by true-clear at 2014-03-14 08:16
おはようございます。
椿は、自分の誕生花なので、大好きです。
こんなに綺麗に撮られているのに、いまいち気にいっておられない様で・・・^^;
木漏れ日に落ちる椿を、とっても綺麗に撮られてますね。
お花の形のままで落ちるので、よく母が、『縁起が悪い』と言っていましたが、
あたしも、この姿が好きで、ついつい撮ってしまいます。
先日、裏の椿を色々撮りましたが、こんなの見せられると、自分のはあまりにもショボくて、アップ出来なくなりましたよ。(笑)
ありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2014-03-14 14:09
こんにちわです。
椿も見事に撮られてますね。
一枚目の梅とのコラボもよいですね。
自分は椿をいい感じに撮れないからあんまり撮らないんです。勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2014-03-14 14:54
凄い、スポットライトになっている。驚きました、光の魔術師degikajiさんにバグースです。
Commented by fuwawa_130 at 2014-03-14 20:22
こんばんは
あまりに素晴らしい美しさになんとも言葉がみつからないです。
散る椿、竹林の紅、ピンクバックの乙女心.. みな綺麗ですね~
dejikajiさんが、デジタルな鍛冶屋さんなんだなとつくづく思います。
最高のお花見をさせていただきました♪
Commented by deepseasons at 2014-03-14 20:23
こんばんは〜
私は今年の方が椿の花付きが少ないなあと思ったのですが、
上手く撮られていますね。 落った花が美しすぎる〜
Commented by dejikaji at 2014-03-14 20:49
みなさん、こんばんはです。
遍路人さん、
8枚目、ありがとうございます。
確かに椿は上向いて落ちてくれるので画になりますよね♪
自分も椿は一重が好きです!

シマシマ7さん、
この花は散ってからが美しいですよね~!
美味しい木漏れ日との組み合わせ探し回ってました(笑
3枚目、ピンクバックってのはなかなか無いでしょ?

mnさん、
3枚目の仕上げ、これで良かったですか?(*^_^*)
京都は結構椿植えてるお宅が多くって、路地や道端でも結構散ってる姿見掛けられます。

イナさん、
3枚目、ありがとうございます(^_^)v
木に咲いてる時は中なか画にしづらいですよね。
散り椿の良さが分からない方が多いのですか?
それは駄目ですね~!散ってからの椿だという事を、こんこんと説明してあげてください!!!
9枚目、もう少し椿を大きく撮れたら良かったんですがね~。
Commented by dejikaji at 2014-03-14 21:03
true-clearさん、こんばんはです。
誕生花、そんなのがあるんですね!知りませんでした。
写真、全然不満じゃないですよ、気に入っております。
椿は潔くポトリと落ちる姿が好いんですよね。
ですから、自分が撮る椿の写真は殆ど落ちた奴ばかりです(笑

kurese0535さん、
椿は好きなんで、それなりに気合いが入っております。
1枚目、もっと梅が被ってきて欲しかったんですがね~。
梅よりはるかに画にしやすい花ですよ。

アラックさん、
散り椿はこの木漏れ日と絡ませるのが一番画になります。

fuwawa_130さん、
随分喜んでいただいてるみたいで嬉しいです♪(●^o^●)
椿は好きな花なんで、梅以上に感情移入して撮ってしまいます。

deepseasonsさん、
あら、今年の方が少ない気がされてるんですか?
自分は去年全然咲いてなかったんでね。
椿は散ってからが見頃です。