デジタルな鍛冶屋の写真歩記

山上の小さな春達

日曜日、毎年行っております洛西の山の上にありますとある場所へ、土筆を撮りに行って来ました。
例年でしたら啓蟄の頃には姿見せているんですが、今年は寒い日が続いてせいで遅れてるみたいで、
小さな春を見付けるのに苦労しました。
山上の小さな春達_f0032011_18294430.jpg

1.小さな春見~付けた♪。

山上の小さな春達_f0032011_1829589.jpg

2.こちらは満開!。
オオイヌノフグリはあちこちで小さな花を咲かせておりました。

山上の小さな春達_f0032011_18301010.jpg

3.只今充電中。
葉っぱの上で縮こまって、日差しを浴びて体温めているナナホシテントウ。

山上の小さな春達_f0032011_18304094.jpg

4.小さき白い花。
毎年名前が分からないまま撮っていましたこの「タネツケバナ」、ブロガーさんの一人が撮られててようやく名前が分かりました!
ありがとうございます\(^o^)/

山上の小さな春達_f0032011_1831157.jpg

5.誰が一番伸びるか競争だ~!。
あちこちで小さな頭を出しております(*^_^*)

山上の小さな春達_f0032011_18312835.jpg

6.小さな春の青。
この清々しい青、好きやな~♪

山上の小さな春達_f0032011_18314152.jpg

7.ちょこまか動く。
もう一匹居たテントウ虫、こいつは元気で忙しなく動き回って餌探しておりました。

山上の小さな春達_f0032011_18321170.jpg

8.春の息吹。
これくらいの時の土筆が一番可愛いですね。

山上の小さな春達_f0032011_18324670.jpg

9.赤い若葉。
なんの葉っぱでしょ?日差しを受けて綺麗に輝いてました。

山上の小さな春達_f0032011_183353.jpg

10.難しい花。
毎年あれこれ考えて撮ってますが、なかなかこれってのが撮れないです・・・・。

山上の小さな春達_f0032011_18332013.jpg

11.春のコラボ。
上手い具合にテントウ虫が土筆のそばを通ってくれて撮りましたが、触覚が切れてしまってる~!(>_<)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-03-17 19:18 | 虫&花 | Trackback | Comments(10)
Commented by mn3m at 2014-03-17 19:44
そうか、もうオオイヌノフグリが咲いてるんですね。
ということはこちらはもう満開だな。 どうも最近花撮りの意欲がわいてこないんですよね。
でも、この花は大好きです。
Commented by sima7sima7 at 2014-03-17 20:51
こんばんは
毎年の匍匐写真には、お疲れ様と言いたいぐらいに頑張ってますね!
ホンワカ春の芽吹きが、どれも仄々とさせてくれます
たまには、マクロレンズで息止め写真にチャレンジしないとな~ 夏になりそうです(汗・汗)
Commented by henronin at 2014-03-17 20:57
土筆が出てきましたか春ですね~ 我が近所の野原は
人が増えすぎまして踏み荒らされ草も生えづらくなりました
オオイヌフグリも変な名前をつけられましたが拡大してみると綺麗ですね。
Commented by apy-k at 2014-03-17 22:24
春の野の花々ですね~
ちいさいーーーーーーー。
dejikajiさんも小さくなって撮ってたんですねー
腰痛くなりません???

でも、この春らしい写真を見せてもらえてありがたいです。
こういう小さい花のマクロって・・・・・無理なので^^;
タネツケバナ・・・・って見たことあったかな~
dejikajiさんはよーく見てますよね。
ほんわかボケ具合が春霞のようです♪
Commented by arak_okano at 2014-03-18 07:07
小さな春のほんわかコラボにバグースです。やっと暖かくなりましたね、嬉しいな。
Commented by true-clear at 2014-03-18 08:25
おはようございます。
一昨日、土筆が出ていたんですが、こんなに実が詰まって無く、
歯抜けで出来が悪かったです。
これは綺麗に実が詰まった土筆ですね。
オオイヌノフグリは、こんなに絵になる様にはなかなか撮れなくて、悪戦苦闘してます。^^;
虫も、なかなか思う所に止まってくれなくて、土筆とのコラボは凄いです~!
春の草花も、こんな風に撮ってあげれば、美しい春の一コマになりますね。♪
ありがとうございました。
Commented by shibazo-a7 at 2014-03-18 10:09
なかなか暖かくなりませんが、確実に春は来てますね!
でもまだちょっと食べるには早いかな?
オオイヌノフグリの花びらの色、本当に綺麗ですね~
この色彩に囲まれていたらワクワクしてきますね~(^^)
Commented by fuwawa_130 at 2014-03-18 17:34
こんばんは
小さな小さな春見つけ~ですね。
よく見かけるお花も、メルヘンの世界みたいでとても綺麗です^^
こんなの見つけたら嬉しくなりますね~♪
Commented by dejikaji at 2014-03-18 20:23
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
オオイヌノフグリは随分前から咲き出しておりますよ~!
街撮りばかりでは飽きますんで、あれもこれもと撮っております(^_-)-☆

シマシマ7さん、
これは撮った後ご飯のおかずになりますんで、気合いも違います(笑
花が咲き出すこの季節は、マクロが楽しいですよ~♪

遍路人さん、
今年はかなり遅れて土筆が出て来ましたね。
昔はあちこちであった草花も、探さないと見付からなくなってきましたね。
オオイヌノフグリ、誰が付けたんでしょうかね?

イナさん、
小さいですね~、でも可愛くって撮るのが楽しいです♪
腰は痛くありませんよ、ほとんど腹ばいで撮ってますんで(笑
マクロ撮影、ライブビュー使っても駄目ですか?
Commented by dejikaji at 2014-03-18 20:32
アラックさん、
ようやく地面が賑やかになって来ましたね!
でも、週末はまた寒の戻りがあるとか・・・・。

true-clearさん、
見付けた奴はもう既に胞子出し切ってしまったんですかね?
ここのはまだ出て来たばかりで、これから伸びて笠が割れていきます。
オオイヌノフグリ、こんなのは駄目ですよ!もっと上手く撮りたいんですが、なかなかいきません・・・・
これから山の方も賑やかになって行きますね\(^o^)/

shibazo-a7さん、
なかなか素直に春は来てくれませんね~。
土筆、食べるにはもうちょっと茎が伸びてからの方が好いでしょうね。
これから色んな花が咲いて、色が溢れてきますね♪

fuwawa_130さん、
今年は土筆がまだ伸びていないので、見付けるのに一苦労でした~。
何気ない花も、マクロで寄ればあら不思議~♪ですよね(^_-)-☆