デジタルな鍛冶屋の写真歩記

東寺 夜桜ライトアップ・其の一

雨の日の湿気た桜写真が続いてますので、ここらでちょっと空気を入れ換えますね!
2日、仕事終わってから近所にあります、東寺の夜桜ライトアップに今年も参戦して来ました~!
いつもは週末に行ってましたが、去年辺りから人が多くなってきたので、
今年は空いてる平日にと思って行って来たんですが、見頃を迎えてるだけに沢山の方が来ておりまして、
予想以上に混んでました・・・・。
まずは夜の帷が下りる前の貴重な時間から。
東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17441354.jpg

1.日が長くなりました。
6時過ぎてもまだこれだけ明るいですね。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17442124.jpg

2.強者。
プロの方でしょうね~、来年のポスター用の撮りでしょうか?流石の装備ですね!!!

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_1745663.jpg

3.西の空に沈んで行く。
残念ながらお天気は下り坂で、夕焼けは雲に遮られて駄目でした・・・・。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17452426.jpg

4.花筏。
早くに咲いていた山桜が散り出しておりました。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17461811.jpg

5.実験。
今回ちょっと試しでフラッシュを使ってみたんですが、なかなか上手く背景との調光が出来ませんでした・・・・。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17482464.jpg

6.満開~!。
今年は染井吉野が見頃の時に来れました♪

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_1746279.jpg

7.彼女の夜桜。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17463811.jpg

8.賑やかな水面。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17472714.jpg

9.マジックアワー!。
いよいよ一番美味しい時間帯に入って来ました。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17501251.jpg

10.二本の桜。
なかなか水鏡のようには写ってくれませんね。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17511816.jpg

11.艶やかなその姿。
今年も不二桜が見事な姿を見せてくれました♪(●^o^●)

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17514895.jpg

12.宵の水鏡。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17524197.jpg

13.帷に聳える五重塔。
三脚立てて陣取るおじさんの頭の上から失礼して~(笑

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_17563531.jpg

14.宵の共演。
不二桜の周りはずっと沢山の人が取り囲んでましたね~。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_1802459.jpg

15.春の夜に枝垂れる。
ちょっとクール目な感じに仕上げて。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-06 18:20 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(16)
Commented by mn3m at 2014-04-06 18:51
やはりこの独特なブルーの時間帯は良いですね〜
そう言えば、最近この時間帯に撮っていないですよ。
Commented by pengini at 2014-04-06 19:12
美しい写真の数々ありがとうございます。
特に花筏が好物です。
この土日も、都合かつかずでカメラ散歩できず。
ブログめぐりでお花見です。
Commented by nararanran at 2014-04-06 20:00
こんばんは~
東寺の夜桜、一度は見てみたいのですが
なかなか奈良からは無理で^^;
今日は、豪華絢爛な東寺の夜桜を見せていただけてありがとうございます♪
お気に入り&フォローさせていただきます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

・・・あの長い三脚・・・・びっくり(;・∀・)

らん
Commented by sima7sima7 at 2014-04-06 20:29
こんばんは
宵の口ブルーは、昼よりも濃いからサクラのピンクが映えて綺麗ですね~
昨日の雑誌のトップ写真採用!おめでとうございます。 この写真も採用間違い無しですね
Commented by henronin at 2014-04-06 21:22
最初から最後まで感嘆の声を上げてました 雑誌のトップ写真にどれを採用するか迷うでしょうね。
Commented by G7_2007 at 2014-04-06 22:32
私も会社帰りにちょっと寄れるんですけど、
今年も行けませんでした。(涙)
お写真は、さすがに自分の庭って感じですね。
2.の強者、ひょっとしたら来年の「そうだ。京都、行こう」だったりして...
Commented by halkyoto at 2014-04-06 22:42
今年の桜はカレンダーどおりの休みの方にとっては思うような天候にならなくて残念でしたね。
夜桜のライトアップ,すごくきれいですね。私の場合,夜はついついアルコールが入ってしまうので夜桜撮影は行けませんでした。
Commented by apy-k at 2014-04-06 22:55
さすがにいい時間帯からの撮影♪
そうそう。この枝垂れを見て、春に咲いてる時にまた
来たいねーって話しをしてたんですよ!!
こんなんなってるんですねぇ・・・ほーーーーー♪
どれも素晴らしい、東寺の撮影はタイミングがばっちりでしたね!!
脚立、私もほしいなと思います・・・
もうちょっと低いのでいいから。
Commented by deepseasons at 2014-04-07 06:34
おはようございます。
マジックアワーの時間帯、最高ですね。
ご近所なので最高のタイミングで行かれたのでしょう。
私も行こうと思っていたのですが、夜まで体力がもち
ませんでした。
Commented by fuwawa_130 at 2014-04-07 13:33
こんにちは
東寺の桜、見事ですね。
夕暮れからのこの時間帯は特に好きです。
少し忙しくしていて、ゆっくりお花見にも行けないのですが
ここで、こんなに素晴らしい景色を見せていただけて嬉しいです。
京都行きたくなりますね~^^♪

Commented by kurese0535 at 2014-04-07 13:43
こんにちわです。
東寺のライトアップ、自分も行きましたが8時過ぎなんで空が真っ黒くろすけでした。
やっぱりこの時間帯がよいですね(^^)
でか三脚、自分も見ました。同じ方かはわかりませんが。
マジックアワーの東寺、拝見できて嬉しいです(^^)
Commented by youpv at 2014-04-07 15:39
こんにちは~。
先日はお会いできましたね。
ロングな脚立と三脚、一度上から撮ってみたいです(笑)
今年も綺麗に咲いてくれて、テンションが高くなった
東寺の桜たちでした(^^)
Commented by usainu at 2014-04-07 19:57 x
はああ〜やっぱり美しい。
私も実は昨日行ってきたのですが(極寒!)
デジ鍛冶さんの撮る東寺は別格ですわ。
Commented by dejikaji at 2014-04-07 20:25
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
このトワイライトタイムの空の色は格別ですよね!

penginiさん、
4枚目、気に入ってもらえましたか?
休みに撮りに行けないのは辛いでしょうが、可愛い子供の為に忍んでください、お父さん!

nararanranさん、
初めまして、コメントありがとうございます。
奈良にお住まいですか?
東寺やと近鉄が近くなんですが、駄目ですか?
ここの夜桜ライトアップはボリュームがあって凄く楽しめますよ。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

シマシマ7さん、
ライトの色温度の加減もあって、この時間帯は青が強調されて印象的になりますね。
2年続けて同じ場所の写真はないでしょうから、無理でしょうね。
Commented by dejikaji at 2014-04-07 20:34
遍路人さん、
ここの夜桜は迫力がありますんで、見応えありますよね。
↑にも書きましたが、2年続けて同じ場所はないでしょうから、来年はないです。

G7_2007さん、
ここは行って損はしないと思いますから、来年は是非行ってみてくださいね~!
2枚目、JRのあれに使われてるかもしれませんね。

halkyotoさん、
今年は完全に日曜日は雨に祟られてしまって、最悪の桜撮りになってます・・・・。
写真より、お酒を取られますか~!(^^)!

イナさん、
この時間帯撮る為に、チャリンコ飛ばしてきましたよ~!
不二桜、一度生で見て欲しいですね~、凄い綺麗ですよ。
脚立が欲しいんですか?
自分はプラで出来た折り畳みの踏み台を使っております。
Commented by dejikaji at 2014-04-07 20:46
deepseasonsさん、
やはりこの時間帯は撮らないと勿体ないですからね~!
雲がなければもっと良かったんですが・・・・。
この日はyoupvさんにprado9991さんも来られてましたよ。
朝の早くから沢山撮られてると、なかなか夜までは辛いですよね。

fuwawa_130さん、
ここの桜はお気に入りの場所の一つです。
マジックアワーの空の色は、ほんの僅かな時間しか見れませんから、貴重ですよね。
お忙しいんですか?京都はまだ遅咲きの桜もありますので、お越しくださいね~!

kurese0535さん、
8時からとはおそがけに来られたんですね。
夕暮れから撮らないと、ライトアップは勿体ないですよ~!
デカ三脚、違う日にもいたんですか?
やはり何かのキャンペーン用の撮影ですね。

youpvさん、
まさか平日に会うとは思ってもいませんでした!
デカ三脚からの眺め、一度見てみたいものですよね~。
ここの夜桜は見応えありますよね♪

usainuさん、
あの寒の戻りの寒い中行かれてたんですか?
不二桜は残っていましたか?
毎年同じ物ばかりで、全然進歩がみられません・・・・(涙