デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院

雨の日の妙心寺塔頭巡りの続きです。
5日まで春の特別一般公開をやっている大法院、雨で濡れた若葉が目に優しく、
静かな空間を楽しめました♪
雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_1992676.jpg

1.雨の小道の先に。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_19113891.jpg

2.雨の石畳の先に。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_19115851.jpg

3.六文銭。
武将・真田幸村の兄であり、信州松代藩主であった真田信之の菩提寺

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_1912971.jpg

4.詰め込まれた庭。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_1912343.jpg

5.濡れ庭。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_19132174.jpg

6.先客達。
この日一番乗りする予定だったんですが、駐車場に車止めて、こちらへ向かってる途中で財布持って来るの忘れてるのに気付いて、又取りに帰ったおかげで既に先客が・・・・(涙

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_19161230.jpg

7.生け垣と青葉。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_19171521.jpg

8.落ちた大輪。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_1918841.jpg

9.苔生す蹲踞。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_19182358.jpg

10.滴り、跳ねる。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_19184794.jpg

11.心地良き眺め。
先客が去るまで我慢出来ずに抹茶とお菓子食べちゃいました!(^^)!

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_1919558.jpg

12.透かした眺め。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_19192929.jpg

13.濡れ若葉。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_1919493.jpg

14.紅一点。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_1920839.jpg

15.波紋。
雨音が心地良い♪

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_19202357.jpg

16.墓地参道。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_19203220.jpg

17.白手鞠。
大手鞠。

雨寺巡り・妙心寺塔頭大法院_f0032011_19204137.jpg

18.雨と緑に包まれて。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-05-04 19:53 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8)
Commented by sima7sima7 at 2014-05-04 20:07
こんばんは
やはり雨の日のシットリ感は良いな~ 撮り手は大変でしょうが、見てる方は大満足です
一番乗りは残念でしたね! でもユックリ静寂感を独り占めできるのなら頑張りたいですよね
ラストは、雨の物語を語れそうな予感になります
Commented by mn3m at 2014-05-04 21:03
17枚目の手鞠、控えめな前ボケが上品な感じにしてますね。
雨に濡れた美しい新緑に白い花が似合いますよ。
Commented by henronin at 2014-05-04 21:06
雨の日に出かける元気は在りませんが5の濡れ庭は心に沁みます
写真が撮れなくてもこの場に座って眺めていたいな。
Commented by deepseasons at 2014-05-04 21:47
dejikajiさん、コメントありがとうございます。
dejikajiさんは、大法院から大心院ルートだったのですか。
私は、逆ルートでこちらで雨宿りでした。 若葉も美しく雨の日が
似合いますよね。
5、7、17番目、雨を活かした素敵な写真です。 いつもながら目のつけどころが
冴えてます~ 
Commented by arak_okano at 2014-05-05 08:50
色と暈しの魔法のdejikagiさんにバグースです。
アラック、頭を使わないので撮れません。
Commented by citrus-bergamot at 2014-05-05 13:16
いやー、また上手に瞬間を切り抜かれてますね。
デジ鍛冶さんの雨の日の撮り方はとても好きなのですが
自分ではなかなかこんな風に撮れないですね~。
この季節の苔生す鮮やかな緑が好きなので、雨に濡れて
より魅力的です。あー、撮りにいきたい(笑)
Commented by dejikaji at 2014-05-05 16:26
みなさん、こんにちはです。
シマシマ7さん、
雨の日は好いですよね~♪
この日は屋根が付いてますんで、いつも通りで快適でしたよ!(^_^)v
1番ノリ、久しぶりに忘れ物してやらかしちゃいました(笑

mnさん、
17枚目、ありがとうございます。
柵でこれ以上寄れなかったんですが、逆にそれが良かったのかもしれませんね。

遍路人さん、
雨の日は出掛けるのが億劫になりますが、この日は目的がありましたんで、頑張りました。
5枚目、雨の日でないと見れない光景、出掛けて良かったです(^_-)-☆

deepseasonsさん、
はい、記事では逆になってますが、1番目は大法院さんからでした。
思ってた以上にこぢんまりとした所でしたが、綺麗なお庭は眺めが最高でした♪
持って来たレンズをフル活用して撮りまくりました(笑
Commented by dejikaji at 2014-05-05 16:30
アラックさん、
ありがとうございますm(__)m
駆け足で巡るのを辞めて、もう少しゆっくり撮られれば、好いのが撮れますよ。

citrus-bergamotさん、
ありがとうございます。
元々お天気に恵まれない運命のせいか、雨の日の撮影が多いおかげでしょうかね?(笑
雨の日は若葉以上に苔が色鮮やかに映えますんで、好いですよね♪