デジタルな鍛冶屋の写真歩記

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一

新緑巡り、今回向かいましたのは南禅寺の塔頭の一つ「天授庵」です。
ここもこの季節には外せない場所ですが、今年はちょっと残念な状態に。
新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_1913982.jpg

1.木漏れ日の小道。
いつもはここから入っていくんですが、この日は入れない???

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_19132972.jpg

2.眩しい萌黄色。

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_19133843.jpg

3.Green stars。

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_19135563.jpg

4.誰も居ない縁側。

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_1914538.jpg

5.残念な理由。
本堂の改修工事の為に、縁側前に工事の足場が・・・・・。

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_19142076.jpg

6.影もみじ。

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_19143076.jpg

7.緑と日差しの庭。
気を取り直して、奥のお庭へ向かいましょ~!

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_19165463.jpg

8.五月晴れの書院。

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_1917410.jpg

9.飛び石が誘う小道。

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_1922860.jpg

10.折れる小橋。

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_19222194.jpg

11.緑の水鏡。

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_19223056.jpg

12.赤いお出迎え。

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_192363.jpg

13.暗い小道。

新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の一_f0032011_19254932.jpg

14.青竹。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-05-24 19:41 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(9)
Commented by sima7sima7 at 2014-05-24 20:11
こんばんは
オールグリーンの光景は今の時期限定ですからね、目の保養をさせて頂いてます
11枚目は、新緑よりも深い深緑ですかね! ジトっとした湿気まで感じます
Commented by true-clear at 2014-05-24 20:38
こんばんは。
今、あちこちの寺院で工事をしていますが、何かあるんですか?
工事はホントに残念でしたが、しっかり、見せる所は見せて下さいますね~。♪
萌木、苔、青竹、水鏡…切り取りも流石で、どれもほんとに気持ちが好いです。^^
まもなくセミの声でも聞こえて来そうな気配がしました。
気持ちのいい森林浴が楽しめました、ありがとうございました。
Commented by henronin at 2014-05-24 20:45
2,3枚目を拝見してると日差しは初夏ですね 強烈な陽の光に
緑が燃えたつように輝いてます ラストの竹林に涼を感じます。
Commented by mn3m at 2014-05-24 21:27
1枚目とか6枚目の木漏れ日、綺麗ですね~
新緑の中の木漏れ日はひと味違いますよ。
Commented by kurese0535 at 2014-05-24 22:10
dejikajiさん、こんばんわです。
工事、残念でしたね〜。
でも、さすが!!縁側だけやモノクロ表現、見事ですね!!
いや〜、やっぱり違います!こちらは感動写真!!
自分のはただの記録写真ですね・・。
影もみじとかもいいですね〜♪
Commented by halkyoto at 2014-05-24 22:45
この時期だから人がいないのか,工事だからいないのか。
いずれにしても新緑のもみじがきれいですね。これは外せないです。
Commented by arak_okano at 2014-05-25 04:55
光と影に、逆光の太陽、やっぱり上手いですね、
アラックなら失敗で終わります。
工事も作品に、バグースです。
今日の京都はやめました。
Commented by dejikaji at 2014-05-25 17:17
皆さん、こんにちはです。
シマシマ7さん、
この時期の緑は特別鮮やかですからね~♪
11枚目、イメージ優先の仕上げですが、雰囲気伝わってますかね?

true-clearさん、
他の寺院でも工事やってるんですか?
ま、観光客が減る時期にやってしまおうって感じなんですかね?
工事していても、他に見れる所が沢山あるが、京都の凄い所ですよね。
蝉が鳴く前に鬱陶しい梅雨があります・・・・。

遍路人さん、
日差しは初夏ですね~、でも木陰に入ると丁度気持ちが好いんですよ♪

mnさん、
新緑撮りはやはり晴れた日に限りますよね~!
この木漏れ日が清々しいです♪
Commented by dejikaji at 2014-05-25 17:23
kurese0535さん、
工事は参りましたね~。
本堂前のもみじと青空が撮りたかったんですが。
かなり同じ構図のものがありましたでしょ?
小手先の現像で色々変化出してますが(汗

halkyotoさん、
元々この時期、ここは人が少ないので撮りに行ってるんですよ。
工事は残念でしたが、ここの庭は好いです。

アラックさん、
気持ちの好い光景なので、色々撮りました。
工事の足場、ネタにと思い撮りました(^_^)v