デジタルな鍛冶屋の写真歩記

鴨川のサギ 2014始動?・其の一

いや~、昨日はホンマに暑かったですね~!
京都では36℃なんてふざけた気温で、そりゃ~ヘロヘロになる訳です・・・・・(汗
これだけ暑い日が続いてるので、今年も鴨川にサギ達が来てるかな?と思い、
昼前にふらっと覗きに行って来ました。
鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_18352926.jpg

1.飛び込みたくなる衝動。
周りでは若い子や子供達が、鴨川に浸かって気持ちよさそうに遊んでました。

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_18355317.jpg

2.ご登場~!。
四条大橋に着いた時はアオサギが居ましたが、警戒して何処かへ飛んで行ってしまい、
まだ早いかな?と思ってましたら、ゴイさんが飛んで来てくれました♪

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_1836580.jpg

3.何処見てんの?。
こちらを警戒してか、ちょっと離れた場所に着地しましたが、直ぐにお馴染みの場所について戦闘態勢へ。

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_18364261.jpg

4.今シーズン初捕食。
ゴイさんが来てくれて良かったのですが、肝心の魚の方はと思いましたが、心配なく元気に瀬を登ってきてるようです。

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_1837383.jpg

5.そこからは無理やで。

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_18371746.jpg

6.この隙に~!!!
画面右下をよく見ると、瀬を登って来たもう一匹のオイカワの姿見えますね。

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_18373487.jpg

7.何処で跳ねてる!。
さすがにこれはゴイさんも反応出来ませんでした。

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_1838222.jpg

8.あっ!。
捕まえた時に銜えた所が端っこだったりすると、銜え直す時によく落としたりします。

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_18381267.jpg

9.狩人。
失敗もたまにしますが、狙った獲物は逃がしません!

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_1934961.jpg

10.出ました~!!!。
予想以上に活発に魚が動いてるみたいで、1・2回捕食シーンが撮れればいいかな?と思っていましたら、
なんと出ました~!婚姻色のオイカワが~!!!

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_1945239.jpg

11.スルッと飲み込む。
まさかの色付きが出て喜んでいましたら、立て続けにもう一匹色付きが!
様子見だったはずが、シーズン真っ盛り以上の好調ぶりに、ちょっと驚いてます。

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_1953061.jpg

12.あっ!目が合ってしまった・・・・(汗。
これも画面右下に、登って来たオイカワがゴイサギと目が合ってしまったかのようなシーンが(笑

鴨川のサギ 2014始動?・其の一_f0032011_19112645.jpg

13.刹那の流水。


業務連絡。
まさかこの時期に、1時間程度の間で捕食を10回以上見られるとは思ってもいませんでしたし、
婚姻色まで出るとは予想外でした。
ただ、時期が早いだけに魚がまだ小さいですね。
おかげで、写真見たら分かるように、捕まえてもゴイさん全くポジション動きません。
ですから、せっかくの色付き銜えても、見事に頭が隠れていまいち画にならないのが、残念でした~・・・・。
この日は、ゴイさん以外にも、アオサギ、小サギが来て、捕食も見れました。
大サギは姿見えずでした。
今年は当たり年?なのか、ただの偶然だったのかは分かりませんが、晴れた日はまめに通って様子を見て行きたいと思います。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-02 19:46 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(11)
Commented by mn3m at 2014-06-02 20:16
もう出撃したんですね。
確かにこの暑さだと不思議じゃ無いか(^_^)
関西勢の鴨川撮りを見ると、夏だな~と感じますよ。
すごい季節感がありますよね。
Commented by true-clear at 2014-06-02 20:18
こんばんは。
キャー!ですよ、かぶっちゃいました。
しかも、こんな凄いサギと…お恥ずかしいです^^;
こんなシーン、憧れますが、あたしは一生かけても撮れないでしょうね。(笑)
目が合ってるシーン、運命の分かれ道みたいですね。
今は一斉に産卵の時期に入って来ているみたいですね。
好い瞬間がいっぱい見れて、嬉しかったです。♪
ありがとうございました。^^
Commented by sima7sima7 at 2014-06-02 20:46
こんばんは
今年も鴨川シリーズが出てきましたね~ この暑さには、この写真でクールダウンさせて頂くのが楽しみです
撮り手は辛いけど頑張って下さいね!
それにしても早々と捕食シーンがガンガン撮れるなんて凄いですね
Commented by henronin at 2014-06-02 21:22
デジ鍛冶さんが暑さに合わせて出撃したら鳥さんも暑さに合わせたのですかね
鳥さん一日の捕食数はどんなものでしょう 食べ放題にも見えますが
10,11の婚姻色がきれいです 自分も食べたいものです。
Commented by kurese0535 at 2014-06-03 00:54
こんばんわです。
これはまた素晴らしいですね。
一瞬を見事に撮られてますね。
鴨川でこんなシーンを観ることができるんですね。
鳥も撮ってみたいですが自分には難しすぎます。
素晴らしいお写真ありがとうございます。
Commented by pengini at 2014-06-03 04:52
おはようございます。鴨川の季節が来たのですね。
日曜でしょうか?私も10時台に四条大橋を通過した時に、
「夏になると~」とこのシリーズを思い出しました。
今年も楽しみにしています。
Commented by ei5184 at 2014-06-03 04:54
お見事! サギは当然でしょうが(笑) 瞬間撮影をされた一枚に拍手です!
私はお陰で一連の写真を涼しく拝見しています。
Commented by youpv at 2014-06-03 05:35
おはようございます~。
流石ですね(^^)
私にはこういった写真は撮れないですので
興味ありありで見せていただきました(^^)
Commented by arak_okano at 2014-06-03 07:51
凄い、素晴らしい、驚きました、そんなに見られるのですか、バグースです。京都、鴨川へ行きたくなりますよ!
Commented by dejikaji at 2014-06-03 19:17
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
撮る物もなく、暑かったので、どうかな~?って覗いたら、思わぬ収穫でした(^_^)v

true-clearさん、
そちらもサギだったみたいですね。
他所ではなかなか撮れませんが、この場所は簡単に撮れるんですよ。
今年はどれだけ好いシーンが撮れるかな?

シマシマ7さん、
今年は梅雨入り前にシーズンインしてしまいましたね。
炎天下の中、死なない程度に頑張りますね!(^^)!

遍路人さん、
思いがけず、大量捕食に出会えてしまいました~!\(^o^)/
ゴイさん、自分が見てるだけでも大小合わせて8匹以上食べてます、よく入るものです。
オイカワって美味しいんですかね?
Commented by dejikaji at 2014-06-03 19:24
kurese0535さん、
鴨川の四条大橋の下で、こんなのが撮れます。
鳥撮りと言っても重装備は必要なく、300mmのレンズがあれば無問題です。

penginiさん、
はい日曜日です、時間差で入れ違いになりましたね。
今年は皆さんが驚く様な画が撮れると好いんですがね~。

ei5184さん、
じっとサギの動きを見てますと、食い付く時の行動が分かる様になります。
全く日陰のない場所での撮影になりますので、大変なんですよね~、これ(汗

youpvさん、
300mmの望遠レンズがあれば、ここでしたら簡単に撮れるんですよ。
後はひたすら連写です!

アラックさん、
四条大橋の下に行けば、秋までこんなのが見れます。