デジタルな鍛冶屋の写真歩記

紫陽花巡り!善峰寺

梅雨入りしてからサッパリ雨が降りませんでしたが、土曜日の晩から待望の雨が降りました~!\(^o^)/
これで少しは元気になったかな?と思い、雨の中善峰寺の紫陽花苑に、朝イチから行っておりました。
紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_1819460.jpg

1.眼下に町を見下ろす。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18191396.jpg

2.しっとり紫陽花苑。
梅雨らしい好い感じの雨の降り方です♪

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18193894.jpg

3.難しい事言うな~。
賽銭箱の前に、「自分以外の幸せを願いましょう」とありますが、出来そうにないです!

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_1850368.jpg

4.紫陽花エキス100%!。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18512678.jpg

5.見下ろす彩り。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18521368.jpg

6.満開。
ですが、残念ながら花はかなり傷みが目立ってきておりまして、
薄っすらと茶色くなり出してる花がかなりあって、寄りでの撮影が難しい状態でした・・・・・。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18525934.jpg

7.若輩者。
これから色付く花も沢山あります。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18531195.jpg

8.山の上の井戸。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18532431.jpg

9.急峻に咲き誇る。
山肌に沿って植えられた紫陽花、独特の景色を作り出してます。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18533683.jpg

10.命の水。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18535116.jpg

11.小道の通せんぼう。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_226350.jpg

12.ふら~ん。
ガクアジサイの散った蘂が。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18541118.jpg

13.山も潤う。
紫陽花苑も靄がかかれば画になったのにな~。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18542180.jpg

14.相合傘。
雨が縮める二人の距離。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_1854348.jpg

15.ほんのり桜色。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18544773.jpg

16.濡れる石仏。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_1855515.jpg

17.紫陽花割拠!。
これだけ引きで撮れば、傷みもそう目立ちませんね。

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_18554877.jpg

18.彩り小径。
傘差したお姉さんが欲しい所でしたね♪(●^o^●)

紫陽花巡り!善峰寺_f0032011_1856387.jpg

19.濡れた石段と紫陽花。


せっかく降ってくれた雨だったんですが、見頃過ぎてしまっていたのが残念でした~・・・・・(涙
先週行っとくべきでした。
金曜日にNHKで放送されたせいもあってか、雨やと言うのに結構人が来てました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-23 20:03 | 虫&花 | Trackback | Comments(13)
Commented by mn3m at 2014-06-23 20:31
盛りが過ぎているとはいえ、これだけの量が咲いていると圧巻ですね~
13枚目のように二人で眺めるとまた格別なんでしょうが(^_^)
Commented by sima7sima7 at 2014-06-23 20:56
こんばんは
凄い数の紫陽花寺ですね~ 斜面一杯の花絨毯のように咲いてますね
関東では観光客が一杯でとても近寄れなくなっちゃいますね
6枚目のように溢れ出るような立体感に拍手です
Commented by apy-k at 2014-06-23 21:36
パっと見たとき、鎌倉の成就院に似てるなーって思いました~
一番の違いは上から海が見えることですけどね。
こういう斜面をみなさんぞろぞろ歩いてみてます。
とてもじゃないけど近寄れない混みっぷりです(-.-)

やはり曇りより雨ですね~
雫もいい感じだし、色もよくでますよね♪
17枚目、たしかに誰か、できればおねーさんほしかったですね!あ、にゃんこも可(^^♪
Commented by nararanran at 2014-06-23 22:01
こんばんは~
18日に私も行っていました(*^_^*)
雨の中、やはり人も多くて
途切れるコトもなさそうなので
数枚だけ撮って帰ってきましたが
えへへっ・・・・どれも撃沈(*´∀`)
なぜに、このように素敵に撮れるの~すごいです♪
Commented by halkyoto at 2014-06-23 23:23
やっぱり紫陽花は雨が似合いますね。そして,ここは見晴らしがよくていいですね。
雨の日でもバイクで登られたんですか?
Commented by ei5184 at 2014-06-24 04:47
えっ、見ごろが過ぎていましたか!? 私は今週末辺りを考えていましたが(笑)
又今年も時季を逃してしまいました~。とりあえず拝見出来て善しとします。
Commented by arak_okano at 2014-06-24 07:02
やっぱり雨が降らないといけませんね、滴も見事ですが、散る花の瞬間ですね、凄いですね、バグースです。アラックは紫陽花と鉄分補給してい来ました。
Commented by true-clear at 2014-06-24 08:04
おはようございます。
見事な紫陽花苑ですね~、すごく綺麗です。♪
雫のジャスピンも、素敵です。
久しぶりに、しっとりとした紫陽花を見せてもらえました、ホント、降りませんね。
12番、蜘蛛の巣?じゃ無かったら、凄いです。!
ありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2014-06-24 09:43
おはようございます。
自分は20日に行ってきました。
善峯寺は始めてでしたのですごいとは思いましたがやはり雨も降らず青色以外は元気がなく過ぎ感な感じでした(´・_・`)
いや、流石にお見事ですね。
過ぎ感なく撮られてるのは流石です(^^)
Commented by youpv at 2014-06-24 09:53
おはようございます~。
今年はタイミングが難しかったですね。
先週訪れていますが、少し早かった感じでした。
ということは週中ごろが一番良かったのかもしれませんね。
来年はぜひ見頃のタイミングで訪れたいと思いました(^^)
Commented by dejikaji at 2014-06-24 20:04
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
せっかく好い所に来たのに、見頃が過ぎてしまっていてガッカリでした・・・・。
13枚目、蒸し暑いのに、寄り添ってね~!

シマシマ7さん、
山の斜面に沿って植えられた紫陽花は迫力ありますよ~!
これでまだ造成中で、今後まだ広がるみたいです。
6枚目、痛みかけてる花が多いので、広角での寄りもこの辺が限界です。

イナさん、
関東の方は、場所が少ないから、人が押し寄せて凄い事になるんですね~。
こちらは混むと言っても、列が出来るような事はございません。
せっかくの雨でしたが、肝心の花が駄目でガッカリでした・・・・(涙

nararanranさん、
18日に行かれてたんですか?
平日やと言うのに、人が多かったんですか?
せっかく来たのに、数枚撮って帰るなんて勿体ない!自分はしっかり元取って帰りました~(笑
Commented by dejikaji at 2014-06-24 20:10
halkyotoさん、
ここは、山の上からの見晴らしと、高低差のある景観が好きで毎年通ってます。
さすがに雨が降ってる中は車で出掛けております。

ei5184さん、
山の上なんで、丁度見頃かな~?と思い出掛けましたら、見事に傷み出してました・・・・(涙
花の見頃はなかなか見極められません。

アラックさん、
やはり紫陽花は雨が似合いますね~♪
紫陽花と鉄分補修とは箱根の方でも行かれましたか?

true-clearさん、
ロケーションが好いだけに、花が傷み出していたのがショックでした~・・・・(涙
やはり濡れると色に深みが増しますね。
12枚目、もちろんクモの糸に絡まってます。
でないと、こんなの撮れません!!(^^)!
Commented by dejikaji at 2014-06-24 20:14
kurese0535さん、
20日に行かれましたか、って善峰さん初めてだったんですか?以外です。
さすがに連日の高温と水不足で元気がございませんよね。
寄りは駄目だと見切り、遠目遠目で撮りまとめました(^_^)v

youpvさん、
先週の時点ではまだ早くって、こないだで既に傷み出してるとは、ホンマに見頃は一瞬やったんですね!
花の見頃を見極めるのは難しいです。