デジタルな鍛冶屋の写真歩記

まだちょっと早かった~!法金剛院の蓮 其の二

法金剛院の蓮と、思いがけずまだ綺麗に咲いていた紫陽花を。
f0032011_17234999.jpg

1.寺を彩る花。
この週末はええ感じに咲き出してるんでしょうね。

f0032011_1725854.jpg

2.雨の名残。

f0032011_17252250.jpg

3.息を吹き返す。
数日まとまった雨が降ったおかげで、紫陽花が凄く綺麗になっておりました!

f0032011_172631100.jpg

4.瑞々しく。

f0032011_17284393.jpg

5.さ~、開きますよ~!!!。

f0032011_1731152.jpg

6.一面の緑。
この時はまだ池の蓮はご覧の通りでした。

f0032011_17312796.jpg

7.鎮座する。

f0032011_17314896.jpg

8.いそいそと。
ホンマに今年はクロマメさんと良く出会います。

f0032011_1732166.jpg

9.懐かしい呼び名。

f0032011_17321737.jpg

10.強風に歪む?。
数輪咲いていた池の蓮ですが、何故かみんなこんな感じにひしゃげてしまってました。

f0032011_1732546.jpg

11.木漏れ日に咲く。

f0032011_17402195.jpg

12.今年初。
今年は撮れなかったオタフク紫陽花ですが、こちらで綺麗なのを撮る事が出来ました♪

f0032011_17332786.jpg

13.輝く水。

f0032011_17334564.jpg

14.青いポップコーン。
に見えてしまう自分です。

f0032011_1733556.jpg

15.はらはらと・・・・。
侘びですな~。


今日も朝から撮りに出掛けてたんですが、今年初の蝉が鳴いておりましたね!
梅雨明け前に出てきて大丈夫かと心配になりました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-07-06 17:54 | 虫&花 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://dejikaji.exblog.jp/tb/22482603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2014-07-06 18:59
まだ紫陽花が元気なんですね。
こちらはもうかなり茶色くなってしまってます。 終わりを撮ってみたいのですが、なかなか良いのが見つかりませんでした。
Commented by sima7sima7 at 2014-07-06 20:20
こんばんは
自分もハスを出しましたが、やはり関東の方が早いんですかね~ もう満開状態でした
ハスの水滴を真似したかったけど、13枚目のような輝く感じが出ないんですよね
ただ腕が無いだけですね (汗・汗)
Commented by henronin at 2014-07-06 21:39
アジサイがみずみずしくきれいですね当方のはもう実になって
重く垂れさがってます。
一枚目の花は今日開いたのでしょうか 開き加減が寺院の建物に似合ってます。
Commented by fuwawa_130 at 2014-07-06 23:48
こんばんは。
青い紫陽花、綺麗ですね~
それから、5、の蓮の花、凄く可愛いく見えます♪
最後の侘びにも一票です^^
Commented by kurese0535 at 2014-07-07 00:19
dejikajiさん、こんばんわです。
紫陽花が元気になったんですね。恵みの雨の力、偉大ですね。
法金剛院さんの蓮ももうすぐですね。
今年はまだ蓮の撮影行けてなくて・・
輝く水、つるっと浮いてキラッと感が見事ですね!
蓮の葉の水滴は思わず撮ってしまいますが
自分が撮るとなぜかべっとりな感じになります・・。
↓のKYOTO VISITOR'S GUIDEの表紙、凄いですね!
情報誌リーフもそうでしたがホント素晴らしいです!
Commented by true-clear at 2014-07-07 08:03
おはようございます。
オタフク紫陽花、可愛くって好きなんですが、まだ見た事が無いんですよ。
こちらは、蓮も紫陽花も、日当たりや場所によって、もう終わりかけてる所と、
これからの所と、結構、差が激しいです。
こんな所で咲いているお花は、晴れやかですね。
裏山の、大きく沢山咲いている紫陽花は、すごく立派なんですが、
誰にも見てもらえず、ちょっと淋しいです。^^;
こちらでも、今年はクロマメがすごく多いんですよ。♪
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2014-07-07 11:02
やっぱり水滴は紫陽花や蓮には合いますね、法金剛院さんのいっぱいの宇宙をありがとうございます、バグースです。
Commented by dejikaji at 2014-07-07 20:23
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
雨降ったおかげで、紫陽花が息吹き返してくれました(^_^)v
遅咲きなんでしょうね、こちらも殆どが茶色く枯れてきておりますよ。

シマシマ7さん、
これは先週に行った奴ですんで、昨日はこちらも蓮が満開でした!
蓮に貯まった水、これは日差しが無いとなかなかこうは見えないでしょうね。

遍路人さん、
オタフクは遅咲きの品種なんでしょうかね?思いがけず雨が降ったおかげで、綺麗なのが撮れました♪
1枚目は、朝開いたって感じでしょうね。
蓮とお寺はさすがに似合います。

fuwawa_130さん、
もう綺麗な花は無いやろうと思っていただけに、この紫陽花は嬉しかったですね♪
5枚目、ちょっと引き気味で撮ったのが良かったみたいですね(^_^)v
Commented by dejikaji at 2014-07-07 20:30
kurese0535さん、
思いがけず、元気な紫陽花に出会えました!
法金剛院の蓮も、そろそろ見頃になってるんじゃないでしょうかね?
蓮の葉の水は撮らずにはいられないですよね。
KYOTO VISITOR'S GUIDEの表紙の件、ありがとうございますm(__)m

true-clearさん、
オタフク紫陽花見た事無いんですか?!
これ又意外ですね。
>裏山の、大きく沢山咲いている紫陽花は、
>すごく立派なんですが、誰にも見てもらえず、
>ちょっと淋しいです。
そうかもしれませんが、自分だけの秘密の花園って感じで、逆に羨ましいです。

アラックさん、
梅雨時期に咲く花には水滴は似合いますよね。
池の蓮が満開になれば、もう一度行ってみたいです。