デジタルな鍛冶屋の写真歩記

お手軽蓮めぐり@東寺

日曜日は朝からどんよりした冴えないお天気で、何処へ行こうかと考えまして浮かんだのが、
見頃迎えていそうな蓮なんですが、遠くまで行く元気もなかったので、お手軽に近所の蓮巡ってきました。
まずは東寺のお堀に咲いてる蓮を。
お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19405025.jpg

1.お堀の蓮と五重塔。
有料庭園の外なんで、タダで撮れるのが助かります(^_-)-☆

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_1942203.jpg

2.見事な開きっぷり!。
バックに紫陽花持って来たんですが、ボケすぎて何なのか分かりませんね・・・・(汗

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19423472.jpg

3.緑の波間に漂う。

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19424334.jpg

4.覆い尽くされ。
春、夜桜撮りに来た頃は、蓮の残骸しかなかったのに、今は一面蓮の葉で被われております。

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19453698.jpg

5.二段咲き!。
八重と一重の共演です。

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19461052.jpg

6.水面に咲く。

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19465225.jpg

7.先っちょカール。

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19494490.jpg

8.ゴージャスに♪。
蓮は一重が好みです。

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_1947225.jpg

9.蓮柳。
柳を前ボケに使ってみましたが、どんなもんでしょ???

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19471034.jpg

10.宮邸美女。
中国の美人さんのように。

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19471933.jpg

11.倉守。
宝蔵を囲むお堀に蓮が咲いております。

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19473387.jpg

12.ニョキニョキ!。

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19474822.jpg

13.透けるような淡い色。
ハイキー気味に仕上げたら、不思議な感じになりました。

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19475711.jpg

14.仰ぎ見る。

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19484539.jpg

15.又お会いしましたね。
花撮ったら、必ず顔を会わすクロマメさんです(*^_^*)

お手軽蓮めぐり@東寺_f0032011_19485870.jpg

16.カタカタ鳴らして。
浴衣で来られたお姉さん、やはりええですね~♪(●^o^●)


こちら蓮以外にもう一つ狙っていたのがチョウトンボなんですが、残念ながら飛んでる姿はみませんでした。
その代わり、思いがけず可愛いものに出会いましたので、それは後日(^_-)-☆




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-07-08 20:24 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)
Commented by henronin at 2014-07-08 20:50
5枚目の 二段咲きにビックリ 八重の花が浮いてるように見えます
八重の方が多いようですね 種がつかない分繁茂しやすいのかな。
Commented by sima7sima7 at 2014-07-08 21:15
こんばんは
浴衣で見学者が居るなんて羨ましいですね~ 自分の所ではおばちゃんの奇声が煩くって参りました(汗)
蓮の姿にお寺の姿は似合いますね! 極楽浄土の世界なんでしょうね
Commented by apy-k at 2014-07-08 22:13
八重の蓮なんてあるんですねー、ゴージャスだけど・・・
蓮っぽくない^^;
普通のぷっくりしたのがいいですね♪
そっかー今が蓮の旬なのですか? こっちだとどこで咲いてんだろ???

10枚目の中国美人さんが好みです♪
Commented by fuwawa_130 at 2014-07-08 23:00
こんばんは。
五重塔や紫陽花との共演ですか~いいですね。
また違った雰囲気に見えました。
宮邸美女さん、ほんとにそんな感じです^^
ハイキーな蓮や蓮柳も綺麗ですね~♪
Commented by kurese0535 at 2014-07-08 23:30
dejikajiさん、こんばんわです。
東寺の蓮も気になっていたんですが体調が思うように回復せず
今日、予定していた三室戸寺も諦め寝ておりました。
拝見できて嬉しいです。
二段咲き!が八重のほうの茎がぱっとみい見えない(影でわかりますが)のでマジックぽくて面白いですね♪
Commented by London Caller at 2014-07-09 17:05 x
7枚目のハスはなんときれいですね!
Commented by dejikaji at 2014-07-09 20:31
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
5枚目、上手い具合に浮いてるように見えるでしょ~(^_^)v
八重も一重も半々具合に咲いております。

シマシマ7さん、
浴衣姿、この辺は京都ならではでしょうかね?(^_^)v
何処でもおばちゃん達はうるさいですよね~(笑

イナさん、
八重の蓮ご存じなかったですか?
花弁がビラビラでちょっと品がないんですよね。
普通の蓮が一番綺麗です。

fuwawa_130さん、
堀ですと、近付けない上に、構図が単調になるので、色々絡めて撮ってみました。
10枚目、扇で口元隠して、おほほほ~って言ってそうでしょ(^_-)-☆

kurese0535さん、
三室戸は人が多そうなので、お手軽な東寺にしました。
丁度見頃の時に来れました。
5枚目の二段咲き、なかなか面白いでしょ?

London Callerさん、
ありがとうございます。
もうちょっと日差しがあれば、もっと綺麗な姿が撮れたんですがね~、残念でした。
Commented by arak_okano at 2014-07-10 07:00
物凄い蓮池ですね、嬉しくてたまりません。近所の東寺さんの言葉にバグースです。