デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二

昨日に続いて琵琶湖大花火大火の続きです。
雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_16275177.jpg

1.菊先(キクサキ)連弾。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_16281265.jpg

2.流れる火の粉。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_16282327.jpg

3.デカイ線香花火。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_16283926.jpg

4.(^_^)マーク

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_16285027.jpg

5.椰子の星入り。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_1629058.jpg

6.弾けて開く!。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_16291357.jpg

7.メデューサ。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_16292360.jpg

8.光の軌跡。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_16293265.jpg

9.孔雀。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_1629422.jpg

10.湖国名物、水中スターマイン。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_1629573.jpg

11.ワイドに花開く。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_16301162.jpg

12.龍が舞う。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_16302633.jpg

13.星が降る。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の二_f0032011_16312546.jpg

14.フィナーレ。



今日は一日台風の影響を受けた日となりましたが、皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか?
ニュースで見ていると、かなり日堂状況になってる所もあるみたいで。
こちらの被害は、夜中に録画していたBSの番組が、大雨で画像が乱れるくらいで済んで一安心でした。
一番きつかったのはお昼頃でしたね、おかげで今日は久しぶりに撮りに出掛けられず、
家でゴロゴロテレビ見たりゲームしたり漫画読んだりしてました。
8月に入ってから、好いお天気に巡り会えず、悶々と過ごしております、お盆もパッとしないお天気で・・・・
早く、気持ちの好い青空の下で思いっきり写真が撮りたいです!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-10 17:13 | 祭・イベント | Trackback | Comments(12)
Commented by CABIN_UM at 2014-08-10 18:20
デジ鍛治さん、こんばんは!

先週はかみさん孝行中で花火撮影が思うに任せませんでした
ので本日8月10日(日)は、そのリベンジをかけ東京湾大花火
祭に行く予定でした・・・しかし台風の影響で中止、かつ延期も
ないとのこと(; ;)それでこの時間にウェブ見てます(^^;)
琵琶湖じゃ雨でもやってくれてるのに!

ということで、デジ鍛治さんの素敵な花火写真を見て癒やされ
てます♪ 僕が撮りたかったのは、まさにこういう地上風景の
入った軌跡が残る花火写真なんですもん(^^)やっぱ花火の
写真は要三脚ですね♪
Commented by mn3m at 2014-08-10 19:39
雨の中で昨日アップされた分といい、今日の分といい、これだけ撮るというのはすごい根性ですね~
頭が下がりますよ。
確かに雨の影響が出ていて、例年のようなくっきり画像とは行かなかったでしょうが、それでも周囲の光景も入れたフレーミングはさすがです。 昨年と同じ場所ですかね?
Commented by sima7sima7 at 2014-08-10 20:40
こんばんは
雨の中でお疲れ様でした! でも中止にならなかっただけでも良かったですね
湖面のスターマインは、何度見せ頂いても迫力有りますね~
雨でなければ、もっと湖面反射が綺麗に出ていたでしょうね
此方も雨の降り方が半端なく凄いです。 とても街撮りは危険でやめました
Commented by apy-k at 2014-08-10 21:11
今年はひとあじ違う花火ですね、これもリアルってことですよね。
天候でコンディション違いますもんね、今日は東京湾花火大会だったのに
中止になりました・・・・・
できただけよかったですね!!

しかし台風も鴨川もすごいことになってるそうで・・・
暑いか台風かって・・・・安定した夏希望ですね♪

やっぱり水面が写ってる花火っていいな~~~
Commented by henronin at 2014-08-10 21:13
昨日の分と今日のでは時間系列が違うのかな今日の
分の方が濁りが少なく感じます、毎年撮影場所はほぼ
同じですか 風向きは例年同じなのかな、昔子供連れで
観に行ったら風下に陣取ってしまって煙に悩まされました...笑...。
Commented by cynchia at 2014-08-10 21:41
こんばんは、今日も花火は見れませんでした。ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2014-08-11 07:28
飛んで弾けて見事ですね、これぞ日本の夏です、ありがとうございます、バグースです。

Commented by true-clear at 2014-08-11 07:53
おはようございます。
やっぱり、琵琶湖の花火は迫力が違いますね。
水中スターマインなんて、故国ならではで、綺麗ですね。♪
フィナーレの花火は、凄い迫力で大好きなんですが、最後に見たのは20年前ですから、
今はもっと迫力があるのでしょうね。
行って、近くで見たいですが、あの混雑が苦手で…^^;
台風、あっけなく行っちゃいましたね。(笑)
ありがとうございました。
Commented by nararanran at 2014-08-11 12:20
こんにちは~

琵琶湖花火大会は昨年は途中で大雨で大変だった記憶が。
だから今年は中止にするのかな~と思ったら
中止にならなくてよかったですね。

今年はひとつも花火をみていないので
今、のんびりとデジ鍛冶さんの花火を鑑賞させていただきました。
(ゲームに漫画、ぷぷぷって笑ってしまいました♪)
Commented by dejikaji at 2014-08-11 20:23
皆さん、こんばんはです。
CABINさん、
そちらでも台風の影響で花火中止ですか?こちらも軒並み中止になってまして、これ撮れたのってある意味凄い事ですね!
色々小細工もやりたいんですが、どうも上手く出来ませんので、普通にどっしり構えて撮る事に専念してます(^_-)-☆

mnさん、
出掛けた以上は撮らないとね!
でも、花火は無理して撮っても意味がないってのがよく分かりました(笑
場所は、毎年同じ場所です。
仕事終わってからでは、ここしかないんですよね、簡単に行ける場所が。

シマシマ7さん、
10日以降の花火大会が軒並み中止になってますんで、雨の中でもやって正解だったみたいですね。
水中スターマイン、琵琶湖ならではの花火で、毎回楽しみにしてる光景です♪
自分も昨日は大人しく家に引き籠もってました。

イナさん、
人生最悪の花火大会になってしまいました(笑
こちらも、淀川・宇治と中止になってしまいました。
川も去年の19号までとはいきませんが、かなり危険な状態でした。
すずしい夏希望です~!(笑
Commented by dejikaji at 2014-08-11 20:35
遍路人さん、
ほぼ、時系列順に貼っております。
濁りが少ないのは後半で現像が慣れてきたからかな?(笑
撮影場所は毎年全く同じです。
琵琶湖はこの時期基本的に北から南へ風が吹くので、ここは余り煙の影響を受けません。

cynchiaさん、
あちこち花火が中止になってますね。

アラックさん、
雨の中、なんとは花火も開いてくれました!

true-clearさん、
琵琶湖の花火は数と見せ方が他所とは一味違いますよね!
水中スターマインなんて、琵琶湖ならではです。
各パートのフィナーレに上がる錦冠は堪らなく綺麗な花火で、自分の大好きな花火です♪
対岸の方も、かなり混雑するんでしょうかね?

nararanranさん、
去年は始まる前にザ~ッと降りましたが、途中は確か降ってないはずです。
今思えば、雨の中でもやってくれて良かったと思いますね、これだけ中止になってるのを見ますと。
昨日は久しぶりに撮りに出掛けず、これぞ引き籠もりって感じで、ゴロゴロしてました(^_^)v
Commented at 2014-09-06 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。