デジタルな鍛冶屋の写真歩記

美山茅葺きの里・小さな住人達

メインイベントであった放水銃点検がわずか5分間でしたんで、残りはひたすら虫探し♪
やはり街中とは比べ物にならないですね、探さなくってもそこら辺にいますし。
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_22294664.jpg

この日一番見掛けたのがハナムグリ。
里に咲いてるマーガレットには必ずいて、一生懸命花粉を食べていました。
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_2230355.jpg

ベニシジミ。
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_22303163.jpg

アブ。虫の複眼てピンが来てるのかイマイチ掴みづらいですね。
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_22304970.jpg

体毛がとっても綺麗な熊蜂。さすがにこれは近寄りません、あの羽音聞くだけ手結構ビビリます。
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_2231749.jpg

なんて名前の蝶でしょうか?羽が薄くって向こうが透けて見えるくらいでした。
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_22312742.jpg

これも名前は分かりません(汗
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_22315955.jpg

キリギリスでしょうか?マツムシ?の幼生。
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_2232191.jpg
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_22324399.jpg

アマガエル。この子もいろんなところでジ~ッと固まっていました♪
他にも大きなカエルがいましたが、やはり画になるのはこの子ですね(●^o^●)
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_223327.jpg

いくつ星テントウでしょうか?数えるのは止めときました(笑
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_22332363.jpg

ナナホシテントウ。この日はひたすら追い回すが、飛びませんでした・・・・・・
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_22335136.jpg

シジミ蝶。お尻を葉っぱにくっつけて産卵中。
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_22341597.jpg

マーガレットの上で決定的瞬間が見れるかと期待してましたが、残念ハエさん飛んで行きました。
美山茅葺きの里・小さな住人達_f0032011_22342912.jpg

クロアゲハ。これは綺麗に飛んでる所が撮れました♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-05-23 22:53 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(2)
Commented by dobonjyo at 2006-05-25 19:57
夏の貴婦人カラスアゲハ 黒いドレスにオレンジのすそ模様が綺麗に入ってシックな装いですね。
カラスアゲハはピラピラせわしなく飛び回るので撮影はとても難しいですが、ちょうど緑のところに入って引き立って見えて上手に撮られたと思います。
私もカラスアゲハを撮りたいので参考のため伺いますが、この場合連写でしょうか?
またフォーカスフレームは「中央に固定」でAF制御自動切り替えは「AF-A」でよろしいでしょうか?
レンズは何を使われたでしょうか?
Commented by dejikaji at 2006-06-09 22:47
dobonjyoさん、こんばんはです。
ス・スイマセン、今までコメントいただいてるの気が付きませんでした・・・・(汗
この写真のカメラ設定ですが、リレーズは常時連写状態にしております。
それとさすがに飛んでる蝶にAFを合わせるのは難しいので、花に止まってる間に蝶が飛ぶであろう手前か奥にピンを合わせて、飛び立ったら後は連写です。
ただ前か奥かどちらに飛び立つかは蝶次第ですんで・・・・・・・(汗
レンズは17-55mmです。