デジタルな鍛冶屋の写真歩記

松尾大社 八朔祭・その一

昨日は松尾大社で行われます八朔祭の前夜祭へ行っておりました。
出掛ける前にきつい通り雨がありましたが、出掛ける時間には止んでくれて無事に行けたんですが・・・・・。
松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_152133.jpg

1.雨雲の下に灯る。
地元の子達が描いた、沢山の子供絵提灯。

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_15215646.jpg

2.柔らかな明かり。
やっぱり、電球の明かりの柔らかさはLEDとは違いますね♪

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_1524225.jpg

3.濡れる境内。
無事に着いたのはいいが、ポツポツと雨が降ってきまして、放送で府内に大雨警報が出たとの事で、
予定していた盆踊りが延期になったりと、ホンマに着いてない今年の夜の祭です・・・・(涙

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_15244222.jpg

4.賑やかに灯る。

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_1524538.jpg

5.浴衣少女。
地元の女の子達、せっかくの浴衣も雨で残念。

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_15252042.jpg

6.人も疎らな境内。
雨で皆軒下に避難していて、ご覧の通り。

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_15252953.jpg

7.合羽の親子。

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_15254870.jpg

8.濡れ提灯。

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_1526398.jpg

9.風に揺れる。
雨だけじゃなくって、風もけっこう吹いていました。

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_15262048.jpg

10.足早に帰る。
雨宿り中、お姉さん流し撮り。

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_15262970.jpg

11.濡れた石橋。
写真ではしっとりとええ雰囲気なんですが、撮ってる方はレンズ濡れない様にと大変です(汗

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_15263869.jpg

12.上下提灯。
降ってしまった雨、嘆いてもしょうがないので、こういう風に有効利用しないとね(^_-)-☆

松尾大社 八朔祭・その一_f0032011_152645100.jpg

13.賑わう夜店。
雨が降っても、参道の屋台はけっこう賑わってました。



オキャメラさん、本日は朝から暑い中、付き合ってくださって、ありがとうございましたm(__)m
予想以上に解体が進んでいたのは残念でしたが、天気も良くって楽しかったです。
記事の方は、先に出さないといけないのがありますので、おいおい出していきます。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-07 16:11 | 祭・イベント | Trackback | Comments(13)
Commented by cynchia at 2014-09-07 16:21
こんにちは御神燈が沢山ですね、
素晴らしいです。
Commented by arak_okano at 2014-09-07 20:07
夕刻の難しい条件にこんなに素晴らしい作品をいっぱい有り難うございます。浴衣は流し撮りですか。もう、バグースです。
Commented by sima7sima7 at 2014-09-07 20:41
こんばんは
雨の中の撮影とは気合入ってますね! その効果かシットリとした灯りが綺麗ですね
水溜りに写り込む構成は、雨ならではの光景です
上の、エキサイトブログに選んでいただけるとは、おめでとうございます。コレも雨の頑張りました賞ですね
Commented by mn3m at 2014-09-07 20:56
色々と調べて撮りに行ってますね~  頭が下がります。
京都近辺はイベントが多いので楽しそうですね。
10枚目、おねーさんの流し撮りは初めて見たような気がします(^_^)  良い感じに流れてますね。
Commented by henronin at 2014-09-07 21:17
ラストの雨の中の夜店 なかなか風情があって好きです
撮るのも大変ですが こうしたチャンスはなかなか無いですからね
それをキチッとものにするとは流石デジ鍛冶さんです。
Commented by G7_2007 at 2014-09-07 22:02
これ、狙ってたんですが、雨なので諦めました。
でも、写真を拝見すると行けばよかったかなと…
上下提灯、ナイスですね‼︎
Commented by apy-k at 2014-09-07 22:14
見させてもらってるほうはいいですけどね。
dejikajiさんお疲れさまでした~
ラストなんてすごくいいなぁ、わが町のお祭りも雨でダメだったし
今日も行きたかったお祭りは雨であきらめたし・・・
ほんと夏のイベント雨で残念が多かったですね。

大雨警報で大変だった町もあったので災害がなかっただけ
セーフですね。
Commented by kurese0535 at 2014-09-08 00:03
dejikajiさん、こんばんわです。
そうか、昨日からやってたんですね。
自分は大覚寺へいって雨、月も出ず、船も暗くなる前に運航中止で最悪でした。
そして今日は月が綺麗なのに休みではなく(T_T)
こちらに帰りによればよかったと拝見しながら思いました。
水たまりの水鏡、雨の天候をも利用してお見事です。
今年の夏の天敵は雨、という感じですね。
あ、クオカードげっとおめでとうございます。
Commented by true-clear at 2014-09-08 08:04
おはようございます。
この催しも、まだ一度も行ったことがありませんが、
お写真だけでもすごく綺麗なので、実際見見たらもっとすごいんでしょうね。
次の琵琶湖の花火のお話、凄いですね。
他の方々の、流石に皆さん素晴らしいお写真で、感動させて頂きました。
dejikajiさんのお写真も、すでに見させて頂いたお写真ですが、
やはり、流石ですね、再度、感動です!
ありがとうございました。
Commented by fuwawa_130 at 2014-09-08 17:48
こんばんは。
凄い沢山の提灯が並ぶのですね~
大変だったと思うのですが、お蔭で雨の日ならではの
こんな風情のある風景が見れて感謝です^^

花火写真がピックアップ。
好いお知らせが続いて、嬉しいです。
皆さんのお写真も、dejikajiさんのお写真も
何度見ても素晴らしいなと思うばかりです!♪
Commented by dejikaji at 2014-09-08 20:43
皆さん、こんばんはです。
cynchiaさん、
境内中に提灯が飾られておりました。

アラックさん、
昔から比べれば、カメラの性能が格段に上がりましたので、これくらいの夜の撮影は無問題です!

シマシマ7さん、
気合いが入ってる訳ではなく、勝手に雨が降るんですよ!(笑
濡れた境内の情景は素敵ですが、出来れば雨上がりの中で撮りたかったです。
エキサイト、まさか選ばれるやなんて思ってもいませんでしたので、嬉しかったです(^_^)v

mnさん、
年がら年中何かしら祭やっておりますので、撮る物に困りません!。
10枚目、慌てて構えたので、設定も何も無い状態、上手い具合に流れてくれました(^_-)-☆

遍路人さん、
雨が降ってましたが、夜店の方は賑わっておりました。
雨が降ったおかげで、好い感じの画が撮れましたが、帰り道は降って欲しくなかったです(笑
Commented by dejikaji at 2014-09-08 20:55
G7_2007さん、
去年prado9991さんが撮られてるの見て、行こうと決めてました。
当日は雨の予報でしたが、もしかして?を期待して行きましたが、しっかり降られました・・・・。
12枚目、こう言うのが撮れると、雨もありかな~と思っちゃいますよね(^_-)-☆

イナさん、
撮ってる時はさほど濡れたりはしなかったんですが、帰り道がね~、全身ずぶ濡れでした・・・・(涙
ホンマに今年の夜のイベントはことごとく雨に祟られております。

kurese0535さん、
大覚寺は雨で中止でしたか~、今回も祟られてますね(笑
こちらは盆踊りは順延になりましたが、他にも撮れる物があったおかげで、なんとかネタに出来ました。
いい加減天候不順も落ち着いて欲しいですね。
クオカード、今から何に使おうか考えてます♪

true-clearさん、
八朔祭当日は、前夜祭以上に朝から沢山のイベントがあって、面白いと思いますよ!
花火写真、他の方々が綺麗なだけに、自分の写真のショボさが際立って、恥ずかしいです~(汗
Commented by dejikaji at 2014-09-08 20:56
fuwawa_130さん、
境内のあちこちにズラリと提灯が灯されております。
鬱陶しい雨ですが、こう言う好い画が撮れると、雨もありかな~?なんて思っちゃいますね(*^_^*)
応募したつもりなかったので、最初は驚きました。
なんにせよ、写真が気に入られたのは嬉しい事です♪