デジタルな鍛冶屋の写真歩記

晩夏の圓光寺 其の一

ほったらかしになっておりましたこちらを。
朝晩は少し秋の気配が感いられるようになった8月31日、久しぶりに一乗寺にあります、
円光寺へ行って来ました。
晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_193434.jpg

1.夏空。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19344794.jpg

2.龍が住まう庭。
新しく出来たお庭の「奔龍庭」。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19345935.jpg

3.龍がいた!。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19364886.jpg

4.秋の気配。
早くも色付き始めております。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19365767.jpg

5.四季の襖絵。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_1937647.jpg

6.火灯窓。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19374842.jpg

7.むせ返る深緑。
一面の緑が気持ち好い♪

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19375628.jpg

8.日陰の縁側。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19382232.jpg

9.夏影。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19384786.jpg

10.出迎える季節の花。
今回は百日紅が活けてありました(*^_^*)

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19385963.jpg

11.尼僧専門道場。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19391054.jpg

12.心を無にして。
日曜日には座禅会が行われております。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19392874.jpg

13.夏空水鏡。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19401810.jpg

14.ざわめく青竹。

晩夏の圓光寺 其の一_f0032011_19402816.jpg

15.足元の石仏。


訪れる人も殆どおらず、貸し切り状態の境内。
聞こえてくるのは風とツクツクホウシの鳴き声だけの、贅沢な空間でした♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-12 20:12 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(15)
Commented by mn3m at 2014-09-12 20:21
良いところが沢山有って良いですね~
6枚目とか8枚目、良いですね。
特に8枚目の奥行きと光の割合がスバラシイ。
Commented by sima7sima7 at 2014-09-12 20:33
こんばんは
こう言った静寂な場所で撮影なんて気分良いですね~ 雑念が抜けていくような気がします
8枚目の簾からこぼれる光を上手く取り込んでますね~ 上手いです!
そろそろ秋の気配ですね~ 京都も凄い事になる時期が近づいてますね
Commented by henronin at 2014-09-12 20:40
襖絵の立派なのが在りますねこれを見るだけでも訪れたい場所です。
尼僧専門道場が在ると言う事はここは尼寺ですか
ラストの竹林の石仏が気に入ってます。
Commented by nararanran at 2014-09-12 20:45
こんばんは~

昨年の秋に訪れたコトを思い出し。
あの日とはえらい違いの静かさにボー然(*^_^*)
京都に住まいされてると普段の京都に出会えるんですね♪
数年でも京都に住まいしてみたいなぁ。
Commented by apy-k at 2014-09-12 22:08
ここはまた気持ちいいお寺さんですね~
ガイドブックにもでているんでしょうか?
こういうといころでのんびりしたいなー、京都。
新緑よし、紅葉もよさそうですね。
座禅もいいですね、鎌倉にもどこかにあったはず・・・・

龍いましたね!いました!
Commented by kurese0535 at 2014-09-12 23:45
dejikajiさん、こんばんわです。
いや〜、静かで晩夏、初秋を感じますね。
こんな状況で紅葉とれたらな〜と思います。
ああ、今秋も絶対人だらけなんでしょうね〜。
今年はこの大好きな叡山エリア、どう攻めようか悩みます(笑)
Commented by floren2013 at 2014-09-12 23:59
龍って、どこよ?と思いましたが、いましたね♪

襖絵が見事ですね~!
こういうの目の前にたら暫く正座して眺めていたいです。
独り占めなんて贅沢でしたね(笑)
Commented by ei5184 at 2014-09-13 06:45
真夏、雨の圓光寺を訪ねてみようと思っていたのですが、
行事がつづいていて、すっかり忘れていました(笑)
もう少し経った頃、朱に染まる前に訪ねてみます。
Commented by true-clear at 2014-09-13 08:15
おはようございます。
この辺りは、風情のあるお寺さんが沢山あるんですね。
一乗寺の辺りは、ちょこちょこ行きますが、用事を済ませて直ぐの帰るので、
一度ゆっくり歩いてみたいと思っています。
お庭も中も、凄く好い雰囲気で、気持ちが洗われるでしょうね。♪
ありがとうございました。
Commented by cynchia at 2014-09-13 15:24
こんにちは!
紅葉も早いのでしょうね、
素晴らしいです。
Commented by arak_okano at 2014-09-13 16:05
紅葉の雑踏前の静かなお寺さんも素敵ですね、バグースです。竹林に石仏とはしりませんでした。春の桜の季節も誰も居ませんでした。
Commented by deepseasons at 2014-09-13 16:49
4枚目、結構染まり出していますね。
ほんまに、今年は早いのかなあ〜
ソワソワしてきますね。
Commented by dejikaji at 2014-09-13 19:23
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
好い所が沢山あって、回りきれずに大変です(笑
8枚目、超広角が面白いです。

シマシマ7さん、
秋の紅葉シーズンが始まるまでの、静かなひとときです。
この時期が一番、のんびり撮ってられます。
8枚目、逃げ込んだ日陰で、好いのが撮れました。

遍路人さん、
襖絵、これだけがお寺の中で一際異彩を放ってました。
明治から、ここは尼寺らしいです。
竹林の石仏、他にもあるんですが、なかなか上手く撮れませんでした・・・・。

nararanranさん、
秋に来られたんですか?
それはさぞかし混んでいたでしょうね~。
人混みが嫌で、秋に入った事がなく、いつも空いてるこの時期ばかりです。
Commented by dejikaji at 2014-09-13 19:30
イナさん、
ここも紅葉で有名なお寺なので乗ってるでしょうね。
この時期は何処もこれくらい空いてて、のんびり出来ますよ、又遊びに来て下さい。
龍、いましたでしょ!

kurese0535さん、
秋にこれくらい空いていてくれたら、ホンマに好いんですがね~。
ですから、自分は秋はこの周辺は一度も行った事がございません。

floren2013さん、
龍、いましたでしょ。
襖絵、お寺にはちょっと似合わないくらいに煌びやかでした(笑
独り占め、この時期にしか味わえないのが残念です。

ei5184さん、
雨の円光寺さんも好い雰囲気でしょうね~♪
秋が来る前に、この静けさを味わいに来て下さい。
Commented by dejikaji at 2014-09-13 19:36
true-clearさん、
この界隈は有名なお寺さんが多いですからね~。
お寺以外にも、周辺も畑や田んぼが残っていて、長閑ですよ~♪

cynchiaさん、
気の早い木が色付来だしてるのには驚きました。

アラックさん、
紅葉人混みが嫌で、自分はいつもこの時期にのんびり楽しませてもらってます。
竹林の石仏、ご存じなかったですか?

deepseasonsさん、
入り口の木だけですが、染まり出してましたね。
曼珠沙華も咲き出してるので、今年は秋の訪れは早いのかもしれませんね?
又忙しくなりますね。