デジタルな鍛冶屋の写真歩記

駒井家住宅 其の二

駒井家住宅の続きです~!
駒井家住宅 其の二_f0032011_1831353.jpg

1.ゆらゆら夢見心地♪。
愛用のロッキングチェアー、この建物で一番好きな景色。

駒井家住宅 其の二_f0032011_18315079.jpg

2.お邪魔しております。
この家のご主人である、駒井卓さん。

駒井家住宅 其の二_f0032011_18315938.jpg

3.秋晴れのサンルーム。

駒井家住宅 其の二_f0032011_18321013.jpg

4.構想を練る。

駒井家住宅 其の二_f0032011_18323895.jpg

5.秘密の装置。
屋根裏部屋へ上がる為の階段をこれで上げ下げします。

駒井家住宅 其の二_f0032011_18324979.jpg

6.重量級。
英国語辞典。

駒井家住宅 其の二_f0032011_18325819.jpg

7.愛用品。

駒井家住宅 其の二_f0032011_1833793.jpg

8.相棒。
コダックのカメラ。

駒井家住宅 其の二_f0032011_18331752.jpg

9.旅支度。

駒井家住宅 其の二_f0032011_18332513.jpg

10.書斎。
毎度ながら、なんでここの部屋のサンシェードは赤色なんでしょうかね?

駒井家住宅 其の二_f0032011_18333263.jpg

11.聳え立つ。
難しそうな本がズラリと並んでます。

駒井家住宅 其の二_f0032011_1833548.jpg

12.紫のノブ。
この建物の特徴の一つがドアノブで、室内外で色が使い分けられてます。

駒井家住宅 其の二_f0032011_1834218.jpg

13.秋の庭。

駒井家住宅 其の二_f0032011_18341016.jpg

14.アメリカン・スパニッシュ様式。
当時アメリカで流行っていた建築様式で、窓の上部が円形になってるのがその特徴です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします



今日撮影に行って、画像をPCに落としてみたら、画像の下部分に黒い影のような帯が映り込んでいて、
調べたら全画像に写っていたので、これはおかしいと思い、カメラミラーアップし覗いてみましたら、
イメージセンサーとミラーボックスの隙間から薄い銅板が顔出しておりました。
慌てて、電車に乗って大阪のニコンのサービスへ持って行きましたら、
画像制御基盤の部品交換と診察され、入院する事に・・・・・(涙
修理代は見積もりで5万円の、非常にいたい出費に(@_@;)
直ってくるのも来月頭、それまでは隠居暮らししていたD3を引っ張り出してしのぐ事になりました。
こちらもD4買ってから全く触っていないので、無事に動くかどうかと不安。
只今完全放電したバッテリーを充電して、動作確認しないと。

今日撮った画像も全部トリミングでして使い物になるかな~・・・・・。
by dejikaji | 2014-09-21 19:23 | 建物 | Trackback | Comments(11)
Commented by sima7sima7 at 2014-09-21 20:16
こんばんは
品質重視のニコンとしては珍しい故障ですね! 早くの退院を祈ってます、でも修理代で1台買えそうですね
トップのような、全面の青空の場所に居れば、長生き出来そうな予感がしますね
Commented by henronin at 2014-09-21 21:15
撮影中に解からない故障は困りますね 過去にCanon 5D
を使ってるときミラーが脱落して真っ暗になりました
堅牢なニコンですから大きくは壊れないのでしょう。
早く直ると良いですね。
6の重量級の辞書は表紙が皮なんですよね 高価で
買えなかったのですがあの質感が好きでした。
Commented by mn3m at 2014-09-21 21:52
1枚目のような部屋で昼寝したら気持ちいいでしょうね~
赤の部屋も相変わらず良い感じですよ。

珍しい故障ですよね。 プロ用D4としては珍しいですね。
まっ、デジ鍛冶さんなら何使っても良い写真が撮れますよ。
Commented by cynchia at 2014-09-21 23:54
こんばんは、なかなかタイムスリップ
か、映画の世界に入り込んだかのようです。
Commented by kurese0535 at 2014-09-22 00:31
こんばんわです。
京都にこんなところあるんですね。知らなかったです。
プロ機でも故障するんですね。
自分が購入したカメラは何かとトラブルあります。
ただー年以内なのでセーフ?だったりするんですが・・。
早くなおるとよいですね。
Commented by ei5184 at 2014-09-22 04:45
ヴオーリズの作風が至る所に見えますね~
一度訪ねてみたくなりました!

カメラ、そんなトラブルがありますか?
Commented by true-clear at 2014-09-22 07:53
おはようございます。
こんな素敵なお家、お洒落な学者さんだったんですね。
揺れる椅子でゆっくりとした時間を過ごされていたんでしょうね。
この辺り、よく通るのに全然知りませんでした。^^;
カメラも大変だったんですね、良いカメラだけに、早くきちんと治ってほしいですね。
ありがとうございました。
Commented by youpv at 2014-09-22 08:04
おはようございます。
トラブル、大変でしたね。
かなり焦ったと思いますが、
修理が終わって帰ってくるのが
待ち遠しいですね。

駒井家住宅、一度行ったきりでまた訪れたくなりました。
Commented by fuwawa_130 at 2014-09-22 14:50
こんにちは。
窓越しの柔らかい陽ざしを感じながら、ロッキングチェアーで
何を思われたんでしょうね。
時代がタイムスリップしたみたいな、とても素敵な撮り方ですね。
ドアノブが.. というか、屋敷がとてもお洒落なんですね~。
カメラのことはよく解らないのですが、大変でしたね。
Commented by dejikaji at 2014-09-22 20:22
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
カメラの故障はこれが初めてなので、ビックリしております。
修理代でレンズが一本買えちゃいますが、背に腹は替えられません・・・・(涙
1枚目、こんな所でのんびり昼寝でもしたいですね。

遍路人さん、
撮影途中で壊れなかったのが不幸中の幸いでしたね。
複雑なデジタルだからこその故障でしょうね。
6枚目、表側かで出来てるんですか?
それはさぞかし高そうですね!

mnさん、
1枚目、ロッキングチェアーの揺られ心地も良くって、昼寝したらいつまでも寝てしまいそうです(笑
初めてカメラの故障にあいました。
複雑な構造のデジタルの宿命でしょうかね?

cynchiaさん、
ホンマに映画のセットのような空間です。

kurese0535さん、
京都で見れる貴重なヴォーリス建築です。
D2X、D3、D4と使ってきて、初めての故障です。
Commented by dejikaji at 2014-09-22 20:30
ei5184さん、
京都で見れる貴重なヴォーリス建築ですので、行ってみてください。
カメラの故障自体初めての経験で、こんな事になるとは驚いてます。

true-clearさん、
派手さはございませんが、好い佇まいの住宅です。
奥さんがクリスチャンと言うのもあって、洋風の家を建てられたんでしょうね。
頼れる相棒が居ないと、撮影も心許ないです・・・・。

youpvさん、
撮影中は全く影に気付いておりませんでした(汗
直るまでは何とかお古でしのぎます。
ここは一度来られたんですか?
自分は建物撮りが好きで、毎年訪れております。

fuwawa_130さん、
こんな素敵な家で、どんな生活されてたんでしょうかね?
派手さはございませんが、しっかり考えて作られた事が凄く感じれます。
カメラの故障は初めてで、参りました。