デジタルな鍛冶屋の写真歩記

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一

今年の秋は、大原野が熱いですね~!
前回の「なんやかんや大原野・え!?今頃ひまわり大原野」に続きまして、
23日から始まっております「なんやかんや大原野・フジバカマ祭り」に、行って来ました~!

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されている藤袴、
約15年前に大原野地域で野生種が見つかり、地域住民らが保全に取り組まれ、
今回、なんやかんや大原野・フジバカマ祭りの開催になりました!
今春に休耕田に植えた約600株が今月中旬から咲き始めると、
数匹のアサギマダラの飛来が確認され、その後は数百匹が乱舞するようになったそうです。
で、開催初日、どんな所でアサギマダラがどれだけ飛んでるのか、ちょっと覗いてきました。
なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_1946155.jpg

1.林の小径。
善峰寺へ向かう道の途中に会場がありまして、スタッフさんの言われる脇へ入る小道を歩いて行きます。

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19463142.jpg

2.開けた先には!。
休耕田を利用した会場がありました。

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19464032.jpg

3.見事に満開~!!!
一直線に並ぶ藤袴が咲き揃ってます。

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19473129.jpg

4.お出迎え。
スタッフさん以外にこちらでも、地元の小学生が作った案山子がで迎えてくれました。

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19483367.jpg

5.本日のお目当て。
着いてすぐにアサギマダラが飛んでる姿が見えて、テンション急上昇です!

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19494359.jpg

6.秋晴れにお食事中~。
お昼前に着いた時点で20~30頭は居ましたでしょうか。
スタッフさんの話では、気温の低い朝夕になると数百頭が姿を現すそうです。

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19541654.jpg

7.白黒模様。
アサギマダラ、浅黄色の羽に、斑模様の体で、この名前が付きました。

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19542644.jpg

8.お腹いっぱい♪。
沢山蜜を吸って、お腹が大きく膨らんでおります。

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_1955101.jpg

9.花畑を舞う。
この蝶の飛び方は優雅なんですが、なかなか捉えにくい飛び方します。

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19551812.jpg

10.にほひ花。
万葉集に秋の七草として詠まれ、源氏物語にも登場する藤袴です。

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19571486.jpg

11.めっちゃ怪しい奴。
妙にガッチリした体格が怖すぎる~!(^◇^)

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19572891.jpg

12.マーキングみっけ!
沢山飛んでる中に見付けました、マーキングしてある奴を!

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19573646.jpg

13.渡りをするチョウ。
この日は2頭マーキングされたチョウを見付けました。
場所は白山で9月18日にマーキングされたみたいですね、そして5日間で京都まで飛んで来てるんですよ!
この後一体何処まで飛んで行くんでしょうか。

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19582152.jpg

14.見守られて。
頑張って増やしていければいいですね~。

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_20282587.jpg

15.本日のお気に入り♪。
藤袴を添えて、正面から綺麗に羽広げて飛んでる姿が撮れて、自己満足に浸ってます(^_^)v

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一_f0032011_19593100.jpg

16.市内を一望。
さすがに山間の場所だけに、眺めも好いです。


水尾と比べると、花畑は小さいですが、これから増えていけば、好い場所になりそうな予感です。
なにより、スタッフ皆さん気さくに話しかけてくださって、色々お話が聞けてとても楽しかったです。
なにより市内から近くお手軽に行けるってのが最大のメリットですね!
このイベントについての詳しい事は、「なんやかんや大原野 フジバカマ祭り」をご覧ください。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-26 20:44 | 虫&花 | Trackback | Comments(9)
Commented by deepseasons at 2014-09-26 20:56
こんばんは〜
ホットな情報ありがとうございます。
野生種が見つかった大原野でこんなイベントが行われているんですね。
駅から自転車でなんとか行けるかなあ〜
アサギマダラにも会いに行きたいなあ〜
Commented by henronin at 2014-09-26 20:57
昨年とは違う場所ですね 確か昨年のフジバカマは
鉢植えだった記憶があります ここは直植えですね
休耕田がこのまま続くといいですね。
Commented by kurese0535 at 2014-09-26 23:36
こんばんわです。
おお〜、藤袴にアサギマダラ!
大原野!今年の水尾の日程を調べてたら一緒に出て来たので
知っていましたが場所が・・うーん。どうしよう・・やっぱり行けるのは水尾だけかな。
さておき、やっぱり見事に撮られてますね〜♪
アサギマダラ、撮るの難しいです。
マーキングのアサギマダラ!貴重なもの拝見できました。
ありがとうございます。
Commented by mellow-mix at 2014-09-26 23:52
こんばんは
今日TVでここのフジバカマが取り上げられており、竹藪を
抜けて行かれたので、場所がわかりにくそう~と思ってました。
機会があれば足を運び、アサギマダラの乱舞も見たいです!
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 23:53
ほぉ~!こんなところにフジバカマが。
そういえば、水尾も今日からでしたっけ。
行きたいけど、行けないなぁ・・・むむむ。

でも、大原野でもフジバカマが咲く場所ができてうれしいです。
Commented by ei5184 at 2014-09-27 03:42
ハイ、見てみました。善峯寺の近くですね。
ちょっとよってみます。 蝶にも遭いたい!
Commented by true-clear at 2014-09-27 08:07
おはようございます。
こちらは、フジバカマもあるんですが、雑草のフジバカマにそっくりなヒヨドリバナがわんさかあり、
そこにアサギマダラが来るんですが、今年はまだ硬い蕾で、早く咲いて欲しいです。
ヒヨドリバナにもアサギマダラにも興味の無い百姓農家は、作業に邪魔なヒヨドリバナを
毎年容赦なく刈り取ってしまいますから。^^;
マーキングされた蝶がいるんですね、一度も見た事が無いので、一度見てみたいです。
11枚目、案山子ですよね?リアルすぎてビックリしました。(笑)
ありがとうございました。
Commented by dejikaji at 2014-09-27 19:25
皆さん、こんばんはです。
deepseasonsさん、
もうちょっと早く出しておけば良かったんですがね~(汗
駅から自転車で行こうかって、あの延々上り坂行かれるんですか?!お元気ですね\(^o^)/

遍路人さん、
去年撮ったのは町中にあります梅小路公園で、今回は山の上です。
この先ずっと続けて行って欲しいイベントです。

kurese0535さん、
水尾に行かれるんですか?
こちらの方が一足先に開催されて、明日で終わってしまいますからね。
久しぶりのチョウの撮影は大変でした!
水尾でも、マーキングが居ると思いますので、探してみてください。

mellow-mixさん、
テレビでやってたみたいですね、見てはいないんですが。
何も無ければ素通りしてしまいそうな入り口なんですが、期間中は看板やスタッフの方々が立っておられるので大丈夫です。
明日までですが、時間があれば行ってみてください。
Commented by dejikaji at 2014-09-27 19:32
kwc_photoさん、
今年から始まったイベントです。
水尾は一足遅れて、金曜日から始まりましたね。
来年もやられると思いますので、機会があれば行ってみてください。

ei5184さん、
はい、善峰寺の少し手前にあります。
って、行かれるんですか!思い立ったが即行動ですね(笑

true-clearさん、
そちらでもアサギマダラがやってきますか!
藤袴に似たヒヨドリバナは、雑草扱いでバッサリ刈られるみたいですね(笑
刈られる前に、早く咲くと好いですね。
マーキング、これ探すのも、アサギマダラ撮りの楽しみの一つです。
11枚目のドラえもん、怪しすぎますよね(^◇^)