デジタルな鍛冶屋の写真歩記

真如堂の曼珠沙華

真如堂の曼珠沙華を撮りに行って来ました。
こちらは群生はしてないんですが、ポツポツ咲く姿と、黒い妖精を目当てに行っております。
真如堂の曼珠沙華_f0032011_18374187.jpg

1.朝から真夏日。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、いっこうに日中は涼しくなりません・・・・・(汗

真如堂の曼珠沙華_f0032011_1838456.jpg

2.涼やかな日陰。

真如堂の曼珠沙華_f0032011_18381390.jpg

3.斜光の回廊。

真如堂の曼珠沙華_f0032011_18382339.jpg

4.黒い妖精は何処???。
こちらでの楽しみの一つに曼珠沙華目当てにやって来るクロアゲハなんですが、
今回は残念ながら来てはくれませんでした~(ToT)/~~~

真如堂の曼珠沙華_f0032011_18383172.jpg

5.秋の花の共演。

真如堂の曼珠沙華_f0032011_18393970.jpg

6.格子の向こう。

真如堂の曼珠沙華_f0032011_18404278.jpg

7.秋空に向かって!
曼珠沙華って、どれくらい茎が伸びるんでしょうかね?

真如堂の曼珠沙華_f0032011_1841983.jpg

8.三つ巴。

真如堂の曼珠沙華_f0032011_18411939.jpg

9.背比べ。

真如堂の曼珠沙華_f0032011_18412945.jpg

10.夏日のシルエット。
本堂の改修工事が行われてまして、防護シートに好い感じの影が映っていて、思わずパチリ!

真如堂の曼珠沙華_f0032011_18414330.jpg

11.木陰にひっそりと。
群生も好いですが、こう言うのも又味わい深いです♪

真如堂の曼珠沙華_f0032011_1921828.jpg

12.怪しげな横顔。
この日は物凄くコントラストがきつくって、大変でした~(汗

真如堂の曼珠沙華_f0032011_18415263.jpg

13.萩と三重の塔。
萩と奥の楓が一体物の様に見えて、なんか変な光景(笑

真如堂の曼珠沙華_f0032011_1842254.jpg

14.青空に青ラッパ。
三重の塔とアサガオを絡ませるのも、楽しみの一つなんですが、
今年は好い所に花が残っていませんでした・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-27 19:00 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(15)
Commented by sima7sima7 at 2014-09-27 20:12
こんばんは
彼岸花は、群生も怪しげで良いんですが、ポツリ一厘の光景も捨てがたいですね
10枚目のシートに写る陰描写は、彼岸花に負けないくらいに怪しげさを出してますね
Commented by henronin at 2014-09-27 21:43
11枚目の木陰の3輪 花に良い具合に日が当たって
あの世の彼岸からの便りのように見えます。
Commented by mn3m at 2014-09-27 22:54
11枚目、いい光が来てますね。 この時間帯に撮りに行ったのも出会い、ですよね。
昼間は暑いですが、でも光と影を見てもなんとなく爽やかな感じがしますよ。
Commented by kwc_photo at 2014-09-27 23:14
いやはや、高コントラストのキッツイ条件の撮影でしたね。
四苦八苦したので、ちゃんと撮れてるか自信がありません。
そして、データが溜まりすぎて、現像が追いつきません(^_^;)

うまい具合にコントラストを活かしてはりますね~。
アサガオの写真もいいじゃないですか。
私は高いところに咲いていたので諦めちゃいました(^_^;)
Commented by halkyoto at 2014-09-27 23:23
辛坊さんの今朝のテレビで,JRのCMに使われてたと言うことで,真如堂が話題になってましたね。
まさかそれを見て行かれた訳ではないですよね。(^^;)
Commented by kurese0535 at 2014-09-27 23:57
dejikajiさん、こんばんwなです。
だいぶ前に真如堂、行きましたが早すぎて
彼岸花は片手くらいの咲きでした。
アサガオと塔、なるほど〜、勉強になります。
工事はおわってましたでしょうか?行った時していて
今年は工事の当たり年と痛感しました(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-09-27 23:59
あ、すいません。記事にかかれていましたね。
やはり工事のロケもプラスに持ってくる
dejikajiさんは凄いです。
Commented by cynchia at 2014-09-27 23:59
こんばんは、群生もいいですが
お寺や庭には、ワンポイントが似合います。
Commented by arak_okano at 2014-09-28 07:44
一枚目から逆光の作品に圧倒されました。真如堂さんの見事な光と影の作品三昧にバグースです。
Commented by kirafune at 2014-09-28 09:58
おはようございます!
萩も曼珠沙華も満開。
斜光の回廊にぞくっときました♪
デジ鍛冶さん、上手い!
Commented by true-clear at 2014-09-28 16:08
こんにちは。
どれも、光と影を、すごく綺麗に撮られていて流石ですね。
ホントに綺麗で、特に逆光のお写真には見入ってしまいます。*^^*
2枚目、3枚目、特に好きです。♪
ラストの構図も流石で、勉強になります。
ありがとうございました。
Commented by fuwawa_130 at 2014-09-28 19:00
こんばんは。
秋の真如堂、いいですね。
穏やかな日差しの中を歩いているようで、とても心地いい気がします^^
曼珠沙華という呼び方も、ここにはよく似合いますね。
しっとりとした撮り方が凄く似合う花なんだなと思いました。
Commented by dejikaji at 2014-09-28 19:02
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
圧巻の群生も好いですが、こう言うのも味があって好いですよね。
10枚目、お天気良すぎのおかげで、好い影が出てくれました(^_^)v

遍路人さん、
11枚目、こう言う咲き方好いですよね♪
「彼岸からの便り」好いタイトルですね!これにすれば良かった・・・・。

mnさん、
11枚目、好いお天気と木陰の場所で、好い感じの木漏れ日が来てくれましたね。
真夏と比べれば涼しいんですが、朝と昼の気温差が10℃以上あると、体が付いて行きません・・・・(汗

kwc_photoさん、
元々コントラストのきつい条件は好きなんですが、この日は手に負えないくらいにきつかったですね~、現像が大変でした(笑
真如堂の写真、いつか出て来るの待ってます(^_-)-☆
Commented by dejikaji at 2014-09-28 19:08
halkyotoさん、
朝のテレビって、スマたんですか?
見てるんですが、知りませんでした。
ここはクロアゲハ狙いで、この時期かよっております。

kurese0535さん、
自分が行った日でも、もう後ちょっとで満開って感じでしたね。
アサガオ、絡められる物は何でも見付けて撮っております(笑
行った時も本堂はおもいっきり工事中でしたが、曼珠沙華狙いでしたので無問題です。

cynchiaさん、
緑の絨毯にワンポイントで赤が入るので群生とは又違う映え方しますよね。

アラックさん、
この日は予想以上にお天気が良すぎて、コントラストがきつくって現像が大変でした(汗
Commented by dejikaji at 2014-09-28 19:14
kirafuneさん、
曼珠沙華の咲き具合が、後もうちょっとって感じでしたね。
3枚目、この時間帯のお気に入りの光景です(^_^)v

true-clearさん、
この日は日差しが強すぎで、思ったように仕上げる事が出来ませんでした・・・・。
ラスト、今年は好い所に花が残っていませんで、中途半端な画になりましたね(汗

fuwawa_130さん、
写真と違って、実際は30℃近くまで上がって暑かったです~(汗
お寺さんで咲いてる曼珠沙華はこの呼び方が似合いますよね。
木陰で咲いてる時は、コントラストを活かして撮ると雰囲気出ます。