デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一

洛西紅葉巡りの続きです。
善峰寺の次に向かいましたのは、お気に入りの紅葉スポットである金蔵寺から。
2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19251226.jpg

1.到着~!
山門前はまだ少し染まりが浅い感じですが、日差しのおかげで色とりどりの紅葉が綺麗です♪
ここも随分有名になったのか、以前と比べて他府県ナンバーの車が増えましたね。

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19272521.jpg

2.山門くぐると!。
石段の紅葉は好い感じに染まっております♪

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19281061.jpg

3.麗しき赤。
石段の下の部分にあるこの楓、ここ数年葉の状態も良く、綺麗に色付いてくれて、テンション揚がります!

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19282932.jpg

4.振り返って。
まさにピークの染まり具合♪

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19283910.jpg

5.大銀杏。
石段中程にある大銀杏、これも綺麗に色付いておりました。

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19292935.jpg

6.Yellow butterfly。
木漏れ日を受けて黄色の蝶が舞っております。

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19294165.jpg

7.競い合い。
鐘撞き堂横の楓はまだ少し染まりが遅いですね。

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19295518.jpg

8.もう一度振り返って。
ホンマに今年はこの楓が綺麗なんで、ついつい撮り過ぎちゃいました(*^_^*)

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19325836.jpg

9.妖艶に燃える。

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19302867.jpg

10.色賑やかに。
石段登った境内、今年はここも好い感じに色付いております。

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_1930425.jpg

11.色は賑やかなれど。
有名になったとは言え、他と比べると、格段に来る人も少なく、静かな境内を満喫出来ます♪

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_1931064.jpg

12.手水の彩り。

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19353496.jpg

13.お馴染みの光景。
毎年、手水舎の庇に吊されてる干し柿、今年も出迎えてくれました(●^o^●)

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19311969.jpg

14.見上げれば錦。
手水舎裏の斜面も見事な染まり具合。

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一_f0032011_19313592.jpg

15.眩しい朱色。
まさに見頃を迎えております金蔵寺です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-21 20:20 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from Deep Season  at 2014-11-21 21:44
タイトル : 金蔵寺
 山寺  おそらく、今頃は銀杏の絨毯だろうか  善峯から自転車押して縦走してきたが、すぐに汗がひいた  ぽっかりあいた空間に青空が広がる  干し柿が今年もありました  リズミカルに水滴が落ちる  こんなグラデーションも好みだ  久しぶりの金蔵寺に満足だ   ... more
Commented by deepseasons at 2014-11-21 20:25
こんばんは~
偶然にも同じタイミングでのアップになりましたが、更に染まって
いていいなあ~
私は少しフライングぎみでした(笑)
干し柿に手水鉢は、やっぱり撮っちゃいますよね~
Commented by arak_okano at 2014-11-21 20:30
駄目です、ノックアウトです、たまりませんね、バグースです。アラック、歩くかな? いや、有り難うございます。
Commented by sima7sima7 at 2014-11-21 20:50
こんばんは
こんなに綺麗な葉っぱが一杯あると、寄り描写も楽しくなっちゃいますね
紅葉と黄葉のコラボが見れるなんて羨ましいです!
Commented by arak_okano at 2014-11-21 20:52
今、母のところから帰る途中です。駄目です、困りました、どうしよう頭が混乱する程のバグースな作品です。知恵熱?寝込んで明日はキャンセルだったりして。今日、準備万端にしないとね。もしかして偶然にお会い出来たらの水中写真のポストカードは昨日用意しました。
Commented by mn3m at 2014-11-21 21:06
ピークですね~
見事な色合い
それに木漏れ日が綺麗。 こちらも良いですね~
Commented by apy-k at 2014-11-21 23:03
今夜もありがとうございます!!!
いながらにして京都を満喫。
このお寺さんはいいですね、超有名寺は鎌倉も
人だらけで見るのが大変!!
こういうお寺さんがいいんです♪

見返りカエデさん♪
6枚目はほんとにチョウチョの群れのようですね!
葉っぱの状態もばっちり!!
Commented by shibazo-a7 at 2014-11-22 09:40
金蔵寺さんも見頃ですね!
そうですか、他府県ナンバーが増えてきましたか。
三門の破れた提灯が荒れた山寺の雰囲気を醸し出していた頃が懐かしいですね。(笑)
例年よりも葉っぱの状態がすごく良いみたいで、本当に綺麗。
来週木曜までは持たないかなぁ。。。
Commented by dejikaji at 2014-11-22 19:39
皆さん、こんばんはです。
deepseasonsさん、
一日違いですが、染まり具合が違いますか?
今年は当たり年ですね、ここは。
干し柿、これはここ来たら撮っちゃいますねよ(^_-)-☆

アラックさん、
今年はここ当たり年ですから、善峰の後に行ってみてください!
ただ、凄い山道ですがね(^_-)-☆

シマシマ7さん、
傷みのない葉っぱをファインダー越しに見てると、嬉しくなっちゃいますね\(^o^)/
平地と違って、山の方では黄葉も沢山ありますね。

mnさん、
まさに見頃の時に来れたみたいです(^_^)v
お気に入りの場所が綺麗やと、さらに嬉しくなっちゃいます♪

イナさん、
自分の黄葉写真はかなり偏ったマイナーな場所が多いですが(笑
せっかく紅葉見に行っても、人だらけでのんびり楽しめないのは勿体ないですからね。

shibazo-a7さん、
今がまさにピークって感じですね。
他府県ナンバー、増えましたね。
皆さん知らないからでしょうが、よくあの細い道を車で来られますよ。
今度の木曜まで、凄く微妙な状態ですね~。
でも、散り始めの石段なんかも凄く画になりそうですから、行ってみてください。