デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院

法然院の次に向かいましたのは、再び黒谷に戻りまして、真如堂の隣にあります金戒光明寺の塔頭である、
栄摂院へ行って来ました。
2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_1933534.jpg

1.朝日が差し込む。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_1933427.jpg

2.燃えさかる白壁。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_19341396.jpg

3.いざ参らん!。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_19343063.jpg

4.期待の紅。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_19362641.jpg

5.静かな斜光。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_19351697.jpg

6.振り返れば赤い天上。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_19353365.jpg

7.色が目覚める。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_19364158.jpg

8.後光差す。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_19365753.jpg

9.仏様も御満悦♪。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_19375692.jpg

10.Yellow stars。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_19381547.jpg

11.混ざり合う色。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_19382383.jpg

12.耳をすませば。

2014京都の紅葉・黒谷 金戒光明寺塔頭 栄摂院_f0032011_19383247.jpg

13.竹色小道。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-12-01 19:55 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(11)
Commented by sima7sima7 at 2014-12-01 20:11
こんばんは
此れだけ一杯寺院があると、覚えるだけでも大変そうだな~
9枚目の仏様も、紅葉に包まれてご満悦な顔に見えますね!
Commented by arak_okano at 2014-12-01 20:47
上の段に上がると放送が流れる!こんなに素晴らしい色になるのですね、ワイドにマクロにバグースです。アラック、連休の前の週に偶然行きました。
Commented by henronin at 2014-12-01 21:07
6枚目 見事です この日は天気も良かったようですね
Commented by ei5184 at 2014-12-02 04:43
中々此処へは足を運べません。
何時も入り口を間違えて、敬遠しています(笑)
此方で堪能させて頂きました!
Commented by true-clear at 2014-12-02 08:03
おはようございます。
5や12の様な光と影の雰囲気を撮りたくて練習してますが、なかなかそう簡単に撮れるもんじゃないんですね。
11も、お見事で、流石ですね。
紅葉のど真ん中の仏様、凄く存在感があって、日光がまさに後光に見えました。
黒谷さん、おばあちゃんのお墓がありますが、今年はお参り出来てなくって、
呼ばれているような気になってきました。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by apy-k at 2014-12-02 09:25
1本もみじ!
京都はもうどこもかしこもまっかっかでしょうねぇ~
寒さもこたえてきましたか?
お天気に恵まれるとテンションあがりっぱなしですね。

ライブも無事終わったのでまた撮影歩きにいってきまーす!
Commented by shibazo-a7 at 2014-12-02 10:51
デジ鍛治さん、おはようございます!
やはりここは落ち着いていて良い雰囲気ですね~
なんとなく入りにくい雰囲気を醸し出しているのがまたええです。
9枚目、ほんまにニンマリしてはるようですね!
Commented by deepseasons at 2014-12-02 16:24
私も行きましたが、まだ5〜7分程度で再訪しようと
思っていましたが、タイミングを逸しました。
紅葉から仏様が顔出したような構図がいいですね。
Commented by kurese0535 at 2014-12-02 20:41
こんばんわです。
栄摂院さんていうんですね。
去年、真如堂から帰るときあまりの赤さに入ってみたら
赤と緑の世界に日が差し込んでめっちゃ綺麗でした。
今年も行ったんですがまだ色づき途中でした。
後光差す、仏様もご満悦、しびれます〜。
Commented by dejikaji at 2014-12-02 20:45
皆さん、こんばんはです。
名前と場所を覚えるのが大変ですね、中には似た様な名前があったりしますから、たまにこんがらがります(笑

アラックさん、
縁側に警報が付いておりましたね。
連休前に行かれたんですか?その時はまだ早かったでしょうね。

遍路人さん、
6枚目、一本立派な楓がありまして、赤い天上でした!
おかげさまで、この日は朝からお天気良かったです(^_^)v

ei5184さん、
入り口間違えるって?
光明寺さん側から行くとややこしそうですね。
真如堂側から行くと簡単ですよ~!(^_-)-☆
Commented by dejikaji at 2014-12-02 20:59
true-clearさん、
5・12枚目、こう言うのは、ハイライトをなるべく飛ばさないように撮ると、雰囲気出ますよ。
11枚目、この木々の間から朝日が覗くのを狙ってまして、今回は上手く決まりましたね(^_^)v

イナさん、
週末からの雨で、かなり散ってしまってる所が多くなっております。
昨日の夜から冷え込んで来て、秋も終わりいよいよ冬の始まりです。

shibazo-a7さん、
小さな所ですが、その分静かでのんびり楽しめるのが好いですよね。
入り難そうですが、観光客なんかは気にせずガンガンは行って来ますね(笑
9枚目、顎を隠したのが良かったかな?

deepseasonsさん、
こちらも来られてたんですか?あちこち沢山行かれてますね~!
9枚目、日差しが当たっていれば、良かったんですが、この時間帯は無理なのが辛い・・・・

kurese0535さん、
偶然知られたんですか?
小さな庭ですが、見事な楓があって、凄い好い感じですよね。
8・9枚目、ここはこの仏様を上手く撮らないと勿体ないですよね(^_-)-☆