デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一

1月18日に、美山の茅葺きの里へ雪景色撮りに行っておりました~!
例年ですと、クリスマス前後の寒波で初雪景色を撮りに行く事が多いのですが、
今年は上手く休みと合わず撮り逃してしまい、
年が明けたら今度は、市内で大雪となってなかなか行けない状態に。
そんなこんなで、18日にようやく行く事が出来ました~!
2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19511086.jpg

1.朝日差す霧の山里。
茅葺きの里の手前、赤橋の辺りでちょうど朝日が山肌を照らし、
霧に包まれた里と合わせて何とも幻想的な光景でした♪

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_2074065.jpg

2.霧中の雪里。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_2014931.jpg

3.黄金の道。
これ又途中で金色に輝く光景に出会い、思わず車止めてパチリ!
なかなか見た通りの感じに現像出来ません・・・・(涙

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19521768.jpg

4.白い箱庭。
前日にかなりの雪が降ってくれまして、茅葺きの里は真っ白け~です♪\(^o^)/

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19523364.jpg

5.日本の原風景。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19524617.jpg

6.河原も白く。
約15センチほどの積雪で、おまけにフカフカのパウダースノーで、テンション揚がりまくりです!!!

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19525556.jpg

7.雪橋。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19532814.jpg

8.雪のオブジェ。
屋根の葺き替えようの茅束です。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19533886.jpg

9.滑らかな雪原。
畑や田んぼも、一面の雪で真っ白。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19571279.jpg

10.歪に凍る。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19575155.jpg

11.雪の山里。
何度来ても、見飽きない景色です♪

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19584762.jpg

12.朝からご苦労様です。
美山のシンボルでもある円筒型ポスト、ちょうど除雪作業されていたので、一緒にパチリ!

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_1959954.jpg

13.ご挨拶。
ここへ来たら、まずはこのお地蔵様にご挨拶。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19592667.jpg

14.里の住人。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19594663.jpg

15.いい天気になりそう♪。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_2003611.jpg

16.絶賛開催中~!。
1月31日~2月7日まで、「雪灯廊」が開催されております。
前日まで雪が無くって心配されておりましたが、当日山盛り降ったおかげで、
皆さん楽しまれてるみたいです。
一度行ってみたいんですが、この時期は仕事が忙しくって休みが取れないんですよね~(涙
雪灯廊は行けませんが、写真は山盛り撮って来ましたので、このシリーズ続きますm(__)m




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-02-04 20:40 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(13)
Commented by sima7sima7 at 2015-02-04 21:33
こんばんは
そろそろ雪の美山!と思ってました! 早朝のツ~ンとした寒冷な空気に包まれた景色は綺麗だな~
3枚目の黄金の道は、もう惚れ惚れとした黄金色に魅入っちゃいますね
雪まみれのポスト!ガンバレーの声を掛けたくなっちゃいますね
Commented by ei5184 at 2015-02-04 21:38
はは~ん、成程入れ替わりでしたね!
私は夜明け前には着いていましたから。
未だ暗い処を撮りたくて行ったのですが、いざ撮影と思いきや
除雪車がやって来て撮影が出来ず(泣) 仕方が無いので終わるまで待機でした。
後は既にご覧のとおりです(笑)
Commented by cynchia at 2015-02-04 22:38
こんばんは、素晴らしい景色ですね、
行けないので堪能させていただきました。
Commented by G7_2007 at 2015-02-04 22:40
春も夏も秋も撮ったことがありますが、ここの雪景色だけは撮ったことがありません。
基本、車はノーマルタイヤなので、京北町を越えられるか心配なんですよねぇ...
雪灯廊の花火、いつか撮りたいと思ってるんですが、路線バスで現地泊しかないかなと...(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-02-05 00:54
おお~、黄金の道、素晴らしいです。
これ、実際にみたら大感激でしょうね。
雪もふかふか、テンションMAXでしょうね。
雪の美山、以前連れて行ってもらって以来、自分では
怖くてよーいきません(;´Д`)
スタッドレスがほしい今日このごろです(笑)
Commented by deepseasons at 2015-02-05 01:05
こんばんは~
一枚目からぐっとひきつけられる素晴しい光景ですね。
朝日を浴びた山並みに霧まででて、なんとも幻想的です。
光の道も素晴しいです。 十分にええ色出ていると思います。
Commented by arak_okano at 2015-02-05 06:51
赤いポストに迎えられてお地蔵様に挨拶をするのがアラックの夢です、何時もありがとうございます、バグースです。
Commented by henronin at 2015-02-05 09:56
3枚目 これ以上とは きっと幻想的だったのでしょう 自分はこれで感動してます。
15枚目がこの里の雰囲気が出ていて気に入ってます さて 明日はどんな景色が見られるのかな 楽しみです。
Commented by kurese0535 at 2015-02-05 13:57
こんにちわです。
うひゃー、見事な雪景色ですね。
黄金の道や雪橋も美しいです(^^)
自分には美山は気軽に行けないです。
拝見できて嬉しいです。
この後も楽しみです(^^)
Commented by fuwawa_130 at 2015-02-05 15:20
こんにちは。
凄いですね~
言葉がみつからない^^
幻想的で、おとぎ話の世界に迷い込んだみたいです。
黄金の道に出会えるなんて...
里に暮らす人達が見られるのも、またいいものですね。
Commented by dejikaji at 2015-02-05 20:12
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
お待たせいたしました~!(*^_^*)
晴れた朝のこの雪景色は、最高に綺麗ですよ~!
3枚目、実際はもっと眩しいくらいに輝いてたんですが、自分の腕では再現出来ませんでした・・・・(涙
ポストだけやなくって、里の全ての物に、頑張れと言いたいです!!!

ei5184さん、
入れ違いになってましたか、何処かで車擦れ違ってたかもしれませんね。
夜明け前かってのは凄いですね。
でも、夜明け前の青い時間帯の里の景色はそそられる物がありますね♪

cynchiaさん、
今はバスが運行してますので、機会があれば、行ってみてください。
上手くいけば、ご覧の様な景色が待っております。

G7_2007さん、
自分はもっぱら冬専門になって来ておりますね、ここは。
雪降った直後ですと、ノーマルタイヤではまず無理でしょうね。
来年はスタッドレス買っちゃいましょ~!
で、雪灯廊にGo!です\(^o^)/
Commented by dejikaji at 2015-02-05 20:21
kwc_photoさん、
3枚目、実際はもっと輝いて綺麗いだったんですよ~!
雪で車止めにくい所でしたが、余りにも綺麗だったので無理矢理止めて撮っちゃいました(笑
この冬一番の雪のコンディションだったですね、踏みしめた雪の音と感触が違いました♪\(^o^)/
kwc_photoさんの行動力なら、スタッドレスもっていても損はないと思いますよ~!
買っちゃいましょう~!

deepseasonsさん、
いつもより少し早い目に出たおかげで、現像的な光景に出会えました♪(^_^)v
3枚目、もっと眩しいくらいに輝いていたんですがね~・・・。

アラックさん、
夢が早く叶うといいですね(^_-)-☆

遍路人さん、
3枚目、ホンマに息を飲むくらいに綺麗な光景でした!
15枚目、これ自分も気に入ってる一枚です。
低い雲が山肌を流れている所が好いです。
Commented by dejikaji at 2015-02-05 20:26
kurese0535さん、
期待していた以上の雪景色でした~!(^_^)v
雪のおかげで、なんて事無い光景も一級品の景色になりますね。
ここへ来る為にスタッドレス買ったと言っても、過言ではないです。

fuwawa_130さん、
実際にここへ行ってみたら、もっと凄いですよ~!
晴れた日の雪の里山はホンマに綺麗に一言です。
凍結した道を走るのは怖いですが、これの為なら、多少無理してでも来ちゃいます。