デジタルな鍛冶屋の写真歩記

長徳寺のおかめ桜

淀で河津桜撮った後は、バビュ~ンと北上いたしまして、
出町柳にあります長徳寺のおかめ桜を撮って来ました~!
長徳寺のおかめ桜_f0032011_19333847.jpg

1.春を告げる桜。
この桜が咲くと、いよいよ桜のシーズン開始やなって思います。

長徳寺のおかめ桜_f0032011_193553100.jpg

2.門前に咲く。
門前に一本植えられてるこの桜を求めて、沢山の人が来て賑わっておりました~(汗

長徳寺のおかめ桜_f0032011_1936769.jpg

3.ヒヨ桜。

長徳寺のおかめ桜_f0032011_19361696.jpg

4.おかめなんて名前ですが。
おかめなんて名前付けられてますが、小さく可愛らしい花です。
イギリスの桜研究家のイングラムが寒緋桜と豆桜を交配して出来た品種だそうです。

長徳寺のおかめ桜_f0032011_19365655.jpg

5.おかめと着物美人♪。
桜に花を添える着物姿の女性、好い所に来てくださいました(^_-)-☆

長徳寺のおかめ桜_f0032011_1937449.jpg

6.着物も春爛漫。

長徳寺のおかめ桜_f0032011_19372456.jpg

7.満開!。
先週覗いた時は今にも咲きそうなくらいの蕾で、週末までもつかと心配していたんですが、
なんとかもってくれて、満開の姿を撮る事が出来ました~\(^o^)/

長徳寺のおかめ桜_f0032011_19403538.jpg

8.足元の桜。
おかめ桜の説明が書かれたポールの足元。

長徳寺のおかめ桜_f0032011_19373572.jpg

9.上から下まで咲き乱れ!。

長徳寺のおかめ桜_f0032011_19375697.jpg

10.オカメジロ。

長徳寺のおかめ桜_f0032011_19381762.jpg

11.伸び~~~てます。
驚異の筋力!よく落ちないものやと毎回感心しちゃいます。

長徳寺のおかめ桜_f0032011_19383594.jpg

12.咲き乱れ。

長徳寺のおかめ桜_f0032011_19391060.jpg

13.お堂の桜。
定番の映り込みも。

長徳寺のおかめ桜_f0032011_19391953.jpg

14.春を求めて。
今年初となります、ツバメの姿も見れました~!

長徳寺のおかめ桜_f0032011_19393165.jpg

15.ニョキッと伸びる。
居合わせた馴染みのブロガーさん、今年は一脚を使ったハイアングル撮影が一押しのようです。
最近のカメラはリレーズ使わず、Wi-Fiでスマホの画面見ながら撮れるんですね!!!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-03-24 20:08 | 虫&花 | Trackback(2) | Comments(17)
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-03-24 21:40
タイトル : 長徳寺 おかめ桜...
3月21日、春分の日はええ天気でしたねぇ... なので、今年最初の桜を撮りに行きました。 出町柳にある長徳寺です。    * 画像クリックで拡大... 1. お〜、満開!! 2. でもここは... 3. あまり撮り方にパターンがないんですよね〜 4. 5. 縦構図だと、こんなのとか... 6. それを横にするとか... 7. なんかええ構図はないかと... 8. いろい...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-03-26 00:49
タイトル : おかめ桜咲く(長徳寺)
やっぱり早咲きのこの桜には元気をもらえます。 毎年思わず出かけてしまう、出町柳・長徳寺のおかめ桜です。 (※3月21日撮影) 長徳寺は出町柳駅近く。 普段は静かな門前も、この桜が咲く頃には満員の人出。 数日の暖かさが続いたおかげで、一気に満開に! 小ぶりの花ですが、これだけ密集して咲いてくれると、辺りがパッと華やかに。 お堂のガラスには綺麗に映り込んだおかめ桜が。 逆光の時間帯でしたが、こうやってガラス越しだと青空が映りますね(^-^) ...... more
Commented by sima7sima7 at 2015-03-24 20:37
こんばんは
おかめ桜! ホンとに桜の種類が多くって覚え切れませんね
それにしてもピンクの濃い桜ですね~ 寺院の光景に似合いますね~
おや?!今回はモデル付きですか? 着物美人とコラボが羨ましいです
Commented by mn3m at 2015-03-24 21:20
サスガに見頃の時期を押さえてますね~
お天気は良いし、ちょうど満開じゃ無いですか。
それに良いところに着物美人が二人も。うらやましい。
モデルさんを頼んだみたいに良い着物柄を着ていますね。
Commented by henronin at 2015-03-24 21:29
自分が今日見て来た寒緋桜に似てると思ったら血筋でしたか
その綺麗な花に綺麗な着物姿のオネイさん二人 最高ですね
Commented by G7_2007 at 2015-03-24 21:38
この日は、ここでもあそこでもお会いできましたね...(笑)
それよりも、私は8.にはまったく気づきませんでしたし、11.の映り込みは撮るのを忘れてました。
おねぇさんのほうに意識がいってたからでしょうかね?
最後の撮り方はブレないのかちょっと心配ですね...
Commented by halkyoto at 2015-03-24 21:49
すごくきれいですね。
身の回りにまったく桜が咲いてないので,ほんとに同じ京都なんかなという感じです。
Commented by kurese0535 at 2015-03-24 22:36
dejikajiさん、こんばんわです。
おお、長徳寺さんのおかめ桜。あの空間に人が多いと辛いですね〜。
でも和装の方がこられるなんてさすがです。めっちゃ画になりますね。
説明書きポールも、さすが、いい目、持ってはりますね〜。
最後の一脚、淀水路でもお見かけしました。
両手にその状態で大変そうなので御挨拶しにくく静観してました。
どんな画が撮れるのか楽しみですよね〜。
WI-Fi、自分の持ってるミラーレスのはできるようになってます。
でもなんだかんだリレース使ってます。
Commented by fuwawa_130 at 2015-03-24 23:37
こんばんは。
前の河津桜といい、こちらといい、いよいよ春がやって来た~
という感じですね。
何か気持ちがうきうきしてしまいます^^
立派な桜の木ですね。和服の方達がよく似合います♪
ラストの凄技、どんなのが撮れるのか楽しみですね。。。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-03-25 07:51
素晴らしい桜ですね〜♪
見てるだけでテンションアーップします
桜も色々な種類があって 楽しめますよね
色合いも私の大好きな色です♪ いつか見に行きたいですわ~♪♪
Commented by cynchia at 2015-03-25 08:28
おはようございます、
私も行きましたが皆さん素晴らしい写真です。
Commented by youpv at 2015-03-25 14:34
こんにちは~。
いつの間にか撮られてましたね。
手振れ補正レンズで撮ると意外に
ぶれずに撮れたりします。
私のブログに結果の写真をアップしています(笑)

それにしてもここは年々人が多くなってきたなぁと
感じるばかりでした。
Commented by arak_okano at 2015-03-25 16:20
サクジロにバグースです。でも、皆さんの工夫にもバグースですね、凄いな。アラック、明日の姫路城でブルーインパルスを撮っの帰りに京都に少し寄ります。
Commented by ei5184 at 2015-03-25 19:03
此処も早いのですね~ 今年も此処へは行けそうにありません。
最後の写真のコメントの意味が判らないのですが、
どう云う仕掛けがあるのでしょうか?
Commented by dejikaji at 2015-03-25 20:19
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
桜も色々品種がありますね~。
早咲き系は色が濃い物が多いみたいですね。
沢山の見物人でうんざりしていたんですが、こう言う方なら、大歓迎ですね(^_-)-☆

mnさん、
上手い具合に休みと満開が重なってくれました(^_^)v
狭い所で写真に変化付けにくいので、着物の女性の登場はありがたかったです♪

遍路人さん、
寒緋桜を小ぶりにして色を薄くした感じの花です。
好い所に着物の二人組が来てくれました。

G7_2007さん、
まさか二回もお会いするとは思ってもいませんでしたね!
8枚目、こちら撮られてた時に、あの一脚の方が端へ除けられたので気付かれなかったんでしょうね。
11は忘れてはいけませんよ~!
ラスト、どうやら手ブレ補正が付いてるので大丈夫みたいです。
Commented by dejikaji at 2015-03-25 20:28
halkyotoさん、
近くで桜咲いておりませんか?
こちらでは結構ちらほらとですが見掛けております。

kurese0535さん、
順光で撮ろうとするとお昼過ぎないといけませんから、どうしても人が多くなりますね。
着物姿の女性はラッキーでしたね~、一緒にいたKatsuさんとガッツポーズでした(笑
一脚、淀で見られてましたか!
色々な物使って面白い画を撮られる探求心は感心してしまいます。

fuwawa_130さん、
ここの桜が満開になると、桜のシーズン開始って思っちゃいます。
一本だけなんですが、沢山の型紙に来て賑わっておりました。

runa_yuzu_loveさん、
一本だけなんですが、春を告げる桜として、結構有名なんです。
この色は見てるとワクワクしちゃいますよ根♪(●^o^●)
Commented by dejikaji at 2015-03-25 20:39
cynchiaさん、
ここ行かれたんですか?
どんな写真が撮れましたでしょうか?

youpvさん、
すいません、こっそりいただいてしまいました~(^_-)-☆
どんなのが撮れてるか楽しみです。
ここは人増えましたね~、今年は観光バスが来なかっただけでも良かったです(笑

アラックさん、
明日は姫路まで行かれてブルーインパルスですか?
好いですね~、仕事がなければ飛んで行きたい所です。

ei5184さん、
市内の桜のトップバッター的存在ですからね。
体の具合はよろしくないんですか?
ラストの説明ですが、
スマホの専用アプリで、カメラの操作が出来るんです。
これならリレーズはいりませんし、背面の液晶画面が見えなくても、スマホの画面にライブビューで画像が確認出来て、シャッターも切れます。
Commented by kwc_photo at 2015-03-26 00:48
こんばんは~。
この日は時間差で二度の出会い、ビックリでしたね。
短時間ずつでしたが、不思議なめぐり合わせでした(笑)
ホントに長徳寺前は10分しか時間がなかったので、
もう少しじっくり撮りたかったところです(^^ゞ
ラストはもしや・・・(笑)

TBさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。
Commented by dejikaji at 2015-03-26 20:51
kwc_photoさん、こんばんはです。
まさか、こちらで又お会いするとは思ってもいませんでしたので、ビックリでした!
あの後すぐにyoupvさんとG7_2007さんも来られて、この日は沢山の方と合う1日でした。
満開の桜を前に10分だけの撮影とは、辛すぎますね(笑
ラストは、ご存じのあのお方です。