デジタルな鍛冶屋の写真歩記

東寺夜桜ライトアップ 其の一

予報で唯一晴れマークが出ていた2日、仕事が終わってから見頃を迎えております、
東寺の夜桜ライトアップへ今年も参戦して来ました!
東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_163134.jpg

1.宵のお堀。
日中は晴れていたんで夕焼け期待してたんですが、夕暮れになったら見事に曇ってしまい、
夕焼けは撮れませんでした・・・・

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_1632214.jpg

2.予定外の来訪者。
この日は読売テレビの撮影が来ておりました。

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_1633144.jpg

3.不二桜と五重塔。
今年も満開で出迎えてくれました♪(●^o^●)

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_1633812.jpg

4.幽玄に枝垂れる。

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_167737.jpg

5.独り占め。
時間帯からして、お天気キャスターの方でしょうかね?
一人優雅にこちらの事語ってるのでしょうが、邪魔で仕方がないです!!!

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_1672666.jpg

6.あっちにもこっちにも。
クレーン2台にカメラも沢山入って、我が物顔で撮影中。

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_16223540.jpg

7.花手鞠。
前から言ってますが、なんでここのライトアップはオレンジ色にするんでしょうかね?
折角の桜の色が台無しになってしまってます。
WBいじって本来の花の色に。

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_1681261.jpg

8.水鏡の並木。

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_16131319.jpg

9.白赤緑。

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_16145884.jpg

10.上下五重塔。
三脚立てて、なかなか退かないカメラマンの脇からササッと撮って。

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_16151960.jpg

11.降りしきる桜。

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_16153467.jpg

12.押し寄せる桜の波。

東寺夜桜ライトアップ 其の一_f0032011_1616620.jpg

13.桜の大波。
毎年撮ってる定番の構図。


ライトアップは好いですね~、晴れてようが曇っていようが関係ございませんからね(笑
しかし、日中晴れたのと、この日が一番の見頃やった事もあってか、物凄い人出でしたね~!
自分が帰る時でも、まだ入場券買う為の長い行列が出来ておりました。





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-05 16:56 | 虫&花 | Trackback | Comments(16)
Commented by cynchia at 2015-04-05 18:06
こんばんは、TVクルーの方は別として、
素晴らしいですね、昨日は力尽きていけませんでした。ありがとうございます。
Commented by deepseasons at 2015-04-05 19:14
こんばんは〜
少し落ち着いた色目になったといいながら、色ついていますよね。
でも、こちらのライトアップは、迫力があり圧倒されます。
あのお天気キャスターに遭遇しましたか。
私は祇園祭と毘沙門堂ライトアップの2回に
邪魔されました(笑)
中継が入った日は、ジャスト見頃ですよね〜
Commented by ei5184 at 2015-04-05 19:38
結果今年も訪ねる事が叶わず(笑)
此処は唯一と云って良い三脚可なんですね~
しかしそうすると凡その予想が出来ますので、
敬遠している理由の一つなんです。
三脚を立てて居座られると、そんなに余裕が無い撮影場所は・・・!
Commented by mn3m at 2015-04-05 19:49
最近は桜を夜も楽しめますから良いですよね。
自分も目黒側の桜を撮りに行きたかったのですが、時間的に無理でした。
11枚目は凄いですね~  手持ちでこれが撮れる・・・良い時代になりました。
Commented by sima7sima7 at 2015-04-05 20:10
こんばんは
なんとも言えないサクラ絵巻のような光景ですね~
出来れば自分もホワイト系のライトアップが良い様に見えますが、これも伝統色なんでしょうね
水面に写りこむ光景に、しばらく魅入っちゃいました
Commented by henronin at 2015-04-05 21:02
夜桜は実に見事なものですね 特に3枚目の不二桜と五重塔がお気に入りです。
Commented by getteng at 2015-04-05 21:26
dejikajiさん
京都市は野良猫への餌やり禁止条例を成立させましたが、
貴兄の撮影にも影響大ありでしょうか?
Commented by usainu at 2015-04-05 22:10 x
おお〜、私は今晩、行ってきました。
雨上がりのおかげか、人は心なしか少なかったような・・・
好条件にもかかわらず、写真はデジ鍛冶さんの足元にも及ばず(当たり前)
定番アングルはもちろん、水鏡の美しさに惚れ惚れです。
それにしても、テレビ中継は邪魔以外の何物でもないですよね^^;
Commented by G7_2007 at 2015-04-05 22:48
オレンジのライトアップ、紅葉でも多いですよね〜
(北野天満宮とか...)
やっぱり、本来の色を際立たせてその社寺の良さを引き立てるものでないと、
どこのライトアップもみんな同じようになっちゃいますからね...
WBをいじった写真、やっぱりこうでないとね!!
Commented by halkyoto at 2015-04-05 23:33
この日の10ch見てました。
とてもきれいに写ってましたが,一般の人締め出しだったのですか。(>_<)
しりませんでした。
Commented by youpv at 2015-04-06 10:05
おはようございます~。
東寺のライトアップ、綺麗ですね。
私が訪れた時もたくさんの方が来られていました。
テレビを見ている方は中継はありがたいですが
撮影側からするとありがたくないですね(^^;)
Commented by arak_okano at 2015-04-06 10:56
東寺さんのライトアップ、こんなにいろいろなアングルがあるのですね、お見事バグースです。
TV局に三脚、手強いですね。
Commented by kurese0535 at 2015-04-06 13:19
こんにちわです。
東寺さん、ライトアップ綺麗ですね(^^)
とても手持ちでささっと撮ったとは思えません(^^)
お天気お姉さんじゃなかったんですね!
テレビ局厄介ですね〜(~_~;)
Commented by shibazo-a7 at 2015-04-06 14:14
5枚目のキャスターは、天気予報の蓬莱(ほうらい)さんですね~
てか、このシーン、僕は真っ正面で見てました。めっちゃ近くにいてたんですね。(^_^;
しかしまあ、開門前の行列は参りましたね。あれだけ列が伸びたら開門時間を早めるとか臨機応変に対応して欲しいものです。
Commented by dejikaji at 2015-04-06 20:47
遍路人さん、
夜桜、昼とは又違った趣があって、好いですよね。
3枚目、これは広角で撮りましたが、自分は望遠で撮った方が好みなんです。

gettengさん、
餌やり禁止条例、成立しましたね。
自分の撮影には多分それほど影響はないと思いますよ。

usainuさん、
昨日行かれましたか。
この雨で、桜は散っておりませんでしたか?
毎年同じ構図ばかりでなかなか面白い画が撮れないのが、もっかの悩みです・・・
テレビ中継はホンマに邪魔です。

G7_2007さん、
オレンジの光線なのは、何か理由があるんでしょうかね?
折角の淡い桜の色も台無しになってるのが可哀想で仕方がないんです。

halkyotoさん、
10チャン見ておられたんですか?
好い所に機材を並べて、当たり前のように撮ってるのが腹立たしいです!
Commented by dejikaji at 2015-04-06 20:58
youpvさん、
年々、ここ来る人が増えて来てますよね。
来年からは行く時間帯も考えないといけないのかな?って思ってます。
テレビ撮影、一番混む時間帯に好い場所を独占されると、困りますよね!!!

アラックさん、
レンズを付け替えてはぐるりと周り、お庭気が付けば4周ほどしてました(笑
この日は唯一晴れの予報だったせいで、色々大変でした~。

kurese0535さん、
近所と言う事もあって、ここのライトアップは毎年楽しみにしております♪
今のカメラの高感度性能でしたら、十分手持ちでいけるんですがね~。
お天気キャスター、男じゃなくって、女の人でしたら、こんなに腹は立たなかったんですがね(笑

shibazo-a7さん、
お天気キャスターの方の名前ご存じなんですね!
自分はこの時間帯はいつも仕事してるので見れませんので。
って、凄いニアミスしていたんですね!!!
開門時の行列もそうですが、自分的には、自転車の置き場所を何とかして欲しいですね。
帰る時、奥から引きずり出さないといけないので大変なんです(汗