デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一

再び湿っぽい桜巡りに戻ります。
黒谷から大きく移動して、東山七条にあります智積院へ。
四季を通して多彩な花が植えられて楽しめる上に、訪れる人も少なくのんびり楽しめる好い所です♪
雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_1755382.jpg

1.出迎える紅枝垂れ。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_176174.jpg

2.どんなお祭り?。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_17153564.jpg

3.濡れ姿。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_1772199.jpg

4.足元を染める。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_179916.jpg

5.凛々しき紫。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_1793773.jpg

6.終演花。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_17105557.jpg

7.上人さんと紅枝垂れ。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_17133385.jpg

8.濡れた五色幕。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_17135046.jpg

9.華やぐ足元。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_17144172.jpg

10.雨粒。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_17145090.jpg

11.落ち花。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_17145957.jpg

12.大粒の花。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_17151365.jpg

13.溢れ咲く。

雨の桜巡り・東山 智積院・其の一_f0032011_17154538.jpg

14.しっとり染まる。


今日は天気予報では昼頃から晴れるとあったんですが、
なんかいまいちスカッと晴れきらずに終わってしまいましたね~。
おかげで予定が消化不良で、明日は大忙しになりそう。
朝からスカッと青空覗いてくれるのを期待したい所です!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-11 17:34 | 虫&花 | Trackback | Comments(11)
Commented by sima7sima7 at 2015-04-11 19:20
こんばんは
こんなに立派な紅枝垂れが満開なのに生憎の曇り空が恨めしいですね
でも、光がフラットなぶん花のコントラストが落ち着きの色合いが出て綺麗です
散り花!相変わらず構図が上手いな~ 落ちたと思えないほど綺麗です
Commented by true-clear at 2015-04-11 20:17
dejikajiさん、こんばんは。
智積院は、滋賀から京都駅周辺に行くときは必ず前を通ります。
一度は行ってみたいと思いつつ、いまだに行けてないお寺さんなんです。(^^;)
「花祭り」って、仏教では4月8日がお釈迦様のお誕生日なので、そのぐらいの時期に
どこのお寺さんも、ゾウに乗って立って片手を上げたお釈迦様に甘茶をかけてお祭りをするんですが、
その「花祭り」と違ったらスミマセン。
モクレンは撮るのが凄く難しくて避けて通っているお花ですが、流石です。
今日は久しぶりに晴れました~。♪
ありがとうございました。
Commented by henronin at 2015-04-11 20:23
青空が望めなかったのが残念でしょうが 12枚目がとても気に入ってます
6枚目の終演花も良いな できればこのひとひらの花弁だけでの構成が観たかったな...。
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 20:28
おお、私も今日行ってきました~。
青空がないのが恨めしかったですね。
夕刻、少しだけ青空が出ましたが、光がなかったので
スキっとは青くならず・・・花が綺麗だったのに惜しかった
です。
木蓮の花びら一枚をとらえた姿がシブイですね~。
Commented by cynchia at 2015-04-11 21:08
こんばんは、枝垂れ桜の出迎えは嬉しいですね、どの写真も素晴らしい、明日は晴れますね。
Commented by mn3m at 2015-04-11 21:27
11,12枚目の落ち花、渋い切り取りですね~
こういうのは雨の日が似合いますよね。
自分もぱっとしないお天気での桜撮りで終わりました。
Commented by kurese0535 at 2015-04-12 00:12
こんばんわです。
また忘れてました。ここにもあったんですね〜。
散りもいい感じですね〜。
今日はなかなか雲が停滞してましたね。
明日は晴れそうなんで撮影頑張ってください!!
お写真楽しみにしています^^
Commented by arak_okano at 2015-04-12 09:56
雨でも、素晴らしい作品にしてしまうなんて、なんと凄い撮影技術なんでしょうか、お見事バグースです。アラックは寝ていますよ。今日は、高雄に行きたかったです、来年こそ。
Commented by lecouple at 2015-04-12 17:50 x
こんにちは。
智積院、梅に桜に色々なお花が愛でれるお寺さんですね。
でも今年はこちらの桜も行けず仕舞い。
京都は名所が多すぎます。
こちらで見させていただきありがとうございました。
Commented by dejikaji at 2015-04-12 18:25
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
もう、この時点でお天気は、既に諦めておりますので、逆に雨を存分に使ってとりました!
散り椿、めっちゃええ感じに散ってくれてました♪

true-clearさん、
ここはアクセスが好いんですが、何故か今ひとつ人気がないんですよね~。
おかげで、いつも人がおりませんで、気持ち良く撮れるんですがね(^_-)-☆
4月8日、そうか~!お釈迦様の誕生日だったんですね、知りませんでした(汗
木蓮は好きな花なので、色々頑張って撮ってます。

遍路人さん、
もう、お天気は諦めておりましたので、雨を思う存分楽しんでました!
12枚目、ありがとうございます。
6枚目、柵でこれ以上近付けなかったので、これが精一杯でした・・・

kwc_photoさん、
昨日行かれてたんですか。
予報では昼から晴れるって言ってたんですが、不発に終わりましたね。
6枚目、ありがとうございます。

cynchiaさん、
折角の満開の紅枝垂れも、生憎のお天気で残念でした・・・。
Commented by dejikaji at 2015-04-12 18:31
mnさん、
11・12枚目、これは雨が降ってないと成立しない画ですよね。
今年の桜はホンマに祟られてます・・・・。

kurese0535さん、
皆さんが忘れてしまうくらいのおかげで、気持ち良く撮る事が出来ました~!(^_-)-☆
あちこちでソメイヨシノが散っておりました。
今日は期待して出掛けたんですが、昼前から雲が出て来て、いまいち頑張れませんでした・・・

アラックさん、
元々雨男なんで、雨の日の撮影は悲しいかな慣れてるんですよ・・・(涙
昨日は来られる予定だたんですか?

lecoupleさん、
ここは一年を通して色々楽しめる所ですよね~。
おまけに空いてるのが一番ありがたいです♪
名所が多すぎるのと、自分は休みが足りません(涙