デジタルな鍛冶屋の写真歩記

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ

久しぶりに晴れた日曜日、朝一番は雨宝院へ行く予定でしたが、
開門時間調べずに行ったものですから、着いたらまだ締まっていたので、
時間潰すのに近くの御所で桜撮りしてました。
中立売りから下立売御門の里桜と、この邸跡の紅枝垂れです。
桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_18525055.jpg

1.溢れ出す桜。
中立売御門にある「御車返しの桜」、見事な満開でした~!\(^o^)/

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_1853259.jpg

2.静かな朝。
観光客は元より、カメラマンもおらず、散歩を楽しむ方々だけの、静かな御所。

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_18543193.jpg

3.賑やかな桜。
ソメイヨシノなどと違い、花弁の多い里桜は賑やかで見ているとワクワクしてきますね♪

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_19102876.jpg

4.老木も頑張る。

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_1855159.jpg

5.春の朝。
日差しを浴びて輝く桜は美しいです♪

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_1855328.jpg

6.散りの小径に満開桜。
出水周辺の八重の里桜はまだ咲き始めでしたので、今頃は満開になってるんでしょうね~。

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_18562875.jpg

7.都に花咲く。

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_18564950.jpg

8.大きく広げて。
近衛邸跡へ移動して、紅枝垂れの様子も見て来ました。

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_18582490.jpg

9.煌めく紅色。

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_18584498.jpg

10.あの喧噪は何処へ?。
2週間前、同じ場所で咲いてる糸桜の時は朝一番からカメラマンと観光客で賑わっていたここも、
今は誰も居ない状態。

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_18593086.jpg

11.後咲きの悲しさ・・・。
ソメイヨシノが終わると、皆スイッチが切れてしまうのか、誰も居ない中悠然と咲き誇ってます。

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_18594694.jpg

12.枝垂れ咲く。
下草も色濃くなって、一層桜の色が映えますね。

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_190442.jpg

13.独り占め♪。
ホンマに誰も居ないのが、不思議なくらいでした!

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_1904180.jpg

14.春めいて。
ウマノアシガタの黄色を入れて、春らしくパチリ!(●^o^●)

桜巡り・御所 里桜&紅枝垂れ_f0032011_1905656.jpg

15.ピンクの天井。
思いがけず、贅沢な時間が過ごせた御所でした(^_^)v


予報では明日は又お天気が悪いみたいですね~、ホンマに日曜日の天気の悪さは一体何なんでしょ!!!
土曜日が快晴だけに余計に腹が立ってきます・・・・(涙




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-18 19:46 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)
Commented by henronin at 2015-04-18 20:18
里ザクラは八重桜より気に入ってます なんかこう迫ってくるような感じが好きです
東京にはないかな 探してみよう...。
Commented by sima7sima7 at 2015-04-18 20:21
こんばんは
やはり週末はお天気になって欲しいですよね!
毎度ながら早朝出撃の甲斐がありましたね~ 独り占めのサクラが優しく微笑んでくれてますね
13枚目の黄色が入ると、グッと春の陽気のサクラに見えて仄々としますね
Commented by true-clear at 2015-04-18 20:40
こんばんは。
お見事な桜にお見事な撮影、凄いです。土日、やっと晴れましたね~。♪
広角の画を見るとレンズが欲しくなりますね。
よく、合間に野鳥を撮られることがありますが、都度レンズを交換されるのですか?
とっさの時に望遠に付け替えてて逃げられちゃうことがよくあります。
今回は無かったけど、よく撮られてますので、どうされてるのかなぁ…と。
よければ教えてほしいです。<m(__)m>
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2015-04-19 04:46
静かな御苑もあるんですね、ワンちゃんもおじいちゃんと仲良くのお花見、素敵なシーンですね、バグースです。
また、京都へ行きますよ、今月は無理ですがね。
Commented by ei5184 at 2015-04-19 05:44
久々に晴れた日の桜を拝見しました。私は完全休養日にしていましたが(笑)
あっという間に終わった桜の印象が強い今年です! 

先週半ばに最後の桜の積りで乙訓寺へ行きましたら、なんと牡丹が咲いていました。
そこで長岡天満宮へも立ち寄ると、霧島躑躅も開花を始めていましたよ!
今週には見頃を迎えそうです?
Commented by fuwawa_130 at 2015-04-19 10:58
dejikajiさん、こんにちは。
久し振りにお邪魔して、京都の桜巡りさせていただきました^^
いろいろなところで、椿との共演もあって、こんなに桜と椿が
似合うんだなぁって改めて感じました。
こちらは先週の日曜日ですか? まだこんなに咲いていたんですね。
京都は、流石にもう桜は終わっているんでしょうか...
朝に見る桜、清々しくていいですね。
小径に散った花弁も、とても風情があっていいものですね~
Commented by dejikaji at 2015-04-19 19:27
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
里桜は八重の品種が多いんですよね。
花にボリュームがあるので、迫力があります。

シマシマ7さん、
週末ではなく、日曜日は晴れてもらわないと困ります~(涙
皆狙う所は同じなので、朝早くに動かないと人だらけになってしまいます。
13枚目、色が増えると写真が華やぎますよね♪

true-clearさん、
結局、今年の桜撮りはこの日だけしか晴れませんでしたね・・・・
20mm以上の広角があると風景撮りは面白いですよ!
合間の鳥ですが、これはその都度レンズ付け替えております。
ですから、逃げられちゃう事も度々です。
ボディー二つも持ち歩くのはとても無理なんでね。

アラックさん、
ソメイヨシノが終われば、皆さん一気に桜モードじゃなくなるみたいで、静かなもんでした。
Commented by dejikaji at 2015-04-19 19:35
ei5184さん、
今年の日曜日はホンマに晴れませんでしたね~、この日が唯一の晴れの桜撮りです。
そうそう、今年は花の開花が例年より一週間ほど早いですよね。
山吹もそうですし、躑躅も早いみたいで、予定が狂ってしまいます(汗

fuwawa_130さん、
お久しぶりです。
この写真は先週のですが、まだ桜は終わっておりませんよ~!
今は八重の里桜が見頃迎えてるんですが、皆さん余り関心がないみたいで、人も少なく気持ち良く楽しめますよ。
それに桜以外の春の花達も色々咲き始めて、又忙しくなりそうです。