デジタルな鍛冶屋の写真歩記

長岡天満宮の霧島躑躅・其の一

今日は久しぶりに朝4時起きの超早朝出動で、長岡天満宮の霧島躑躅を撮りに行って来ました~!
さすがにこの時間帯はまだまだバイクで走ってると寒いですね・・・・。
早起きして行って来ましたが、残念ながら花の方がかなり枯れてしまっていたのが残念でした~(涙
f0032011_18233082.jpg

1.ひのでまえ。
空が明るくなって来て、いよいよ忙しい時間の始まりです!

f0032011_1824484.jpg

2.ショータイムの始まり~!。
東の空が焼けて来ました。

f0032011_18241693.jpg

3.赤の回廊。
真っ直ぐに植えられた霧島躑躅の参道、何度見ても圧巻の一言です!!!

f0032011_18252453.jpg

4.顔を出す。
5:36朝日が顔を出しました。

f0032011_18255383.jpg

5.夜の名残。

f0032011_18261580.jpg

6.ゆっくり昇って来て。
日の出日の入りの時間帯の太陽の速さは、焦りますよね~。

f0032011_18262892.jpg

7.朝のグラデェーション。

f0032011_18274114.jpg

8.長岡天満宮の三原色。

f0032011_1827533.jpg

9.レッドクリフ。
まだ花の状態が綺麗だった北側の壁、広角でガッツリ!

f0032011_18281863.jpg

10.赤い山。

f0032011_18291568.jpg

11.朝鳩。
夜明けと共に、鳥達も動き出します。

f0032011_18295775.jpg

12.紅蓮の焔。
朝日を浴びて燃え立つような霧島躑躅、美しいです♪

f0032011_18541149.jpg

13.三連橋。

f0032011_18301467.jpg

14.眩しい日差し。
随分朝日も高く昇ってしまいました。

f0032011_18302322.jpg

15.小さき花。
ツツジの中までは小ぶりな部類に入る霧島躑躅。

f0032011_18303334.jpg

16.人も動き出す。
見物の人も増えて来ましたので、ここらが潮時って事で終了~!


ちょうど見頃だった去年は始発の電車が着くと、一気にカメラマンが増えたのですが、
見頃過ぎていた今年は、カメラマンの姿もちらほら、
皆さんよく知っておられるな~と感心してしまいました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-26 19:21 | 虫&花 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://dejikaji.exblog.jp/tb/23943893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2015-04-26 22:06
こんばんは
凄い真紅の回廊ですね!! これは早朝しか撮れない気持ちが判りますよ お疲れ様でした
7枚目の朝日とのコラボは圧巻ですね~ 思わず手を合わせたくなりました
Commented by G7_2007 at 2015-04-26 22:07
早朝からお疲れ様でした。
しかも、当日のアップですか!!
この景色はまだ自分の目で見たことがないのですが、
ピーク時はカメラマンだらけというのが、イマイチ気合いが入らない原因かも...(笑)
写真のほうは、朝鳩が雰囲気バッチリで素晴らしいで〜す!!
Commented by deepseasons at 2015-04-27 06:50
おはようございます。
今年は、久しぶりに私も朝日を見に行きました。
京都も盆地なので、朝日が綺麗に見える場所が少ないですね。
4枚目の場所からも新鮮です。
私は、オーソドックスに池を隔てて撮りました。
あゝ、今年の花はどれも早く取り直しがきかないです。
せっかく好天が続いているのに…
Commented by arak_okano at 2015-04-27 07:52
早朝の長岡天満宮を有り難うございます。
やっぱり、今ですよね。アラック、土曜日は休みになったんですが、京都着が8:01になるので諦めました。いや、素晴らしいですね、バグースです。
Commented by ei5184 at 2015-04-27 07:56
ほんの二日の時間差ですが、あっと云う間にピークは過ぎますね~
金曜日の朝がぎりぎりでしたでしょうか?
この後曼殊院も最盛期、しかし大心院は早過ぎました(笑)
Commented by kurese0535 at 2015-04-27 08:10
おはようございます。
朝、四時過ぎ!!!早いです〜。
そんな時間なんですね。たぶん一生無理です。
今年も人だらけの中撮影しました^^;
いや〜、でも朝の色の中のこの赤、綺麗ですね〜。
Commented by youpv at 2015-04-27 09:06
おはようございます~。
昨日はお疲れ様でした。
今年は霧島躑躅の満開のタイミングも
短く撮りにくかったですね。
やはり朝日の中で眺める風景、綺麗ですね(^^)
Commented by henronin at 2015-04-27 10:24
実に見事ですね 今年も天気で良かった 3枚目には圧倒されます。
Commented by dejikaji at 2015-04-27 20:04
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
凄いでしょ~!ここの霧島躑躅。
これを無人で撮るには朝一番に行かないと駄目なので、頑張って早起きしました(^_^)v
7枚目、日の出の光景は元気が出て来ますよね。

G7_2007さん、
さすがに4時起きは疲れますね・・・・(汗
旬なネタは鮮度が命なんで、頑張って現像しました!
日中はかなりの人出で、まともに撮れない状態になるみたいですね。
11枚目の鳩、飛び立つ所狙ったんですが、飛ばずに辺りウロウロしてました(笑

deepseasonsさん、
去年、行かれた時は確か雨だったんですよね。
今年は晴れましたか?
京都は山があるおかげで、見えて来た時点で既にピカピカの状態なんで、撮るのが大変ですよね。
今年の春の花は見な例年より早いので、予定と会わずなかなか良い状態のが撮れません(涙

アラックさん、
今度の土曜ですと、霧島躑躅はもう終わりかけてる所が多いんじゃないでしょうか?
Commented by dejikaji at 2015-04-27 20:14
ei5184さん、
晴れが続いていましたので心配していたんですが、見事に枯れてしまってる所が出ておりました。
金曜はまだ大丈夫だったんですね。
曼殊院より、大心院の方が遅いのですか?
今度の祭日にでも覗いてこようかな?

kurese0535さん、
日の出狙いですと、こんな時間に起きないといけないんですよね~。
中には徹夜して撮られてる強者もおられますよ、ご存じの方ですが。

youpvさん、
お疲れ様でした~!
まさか前日徹夜して撮られてるとは思いませんでした(笑
今年は残念ながら、見頃の景色は拝めませんでした。
ここは早起きしてでも行くだけの景色ですよね。

遍路人さん、
ようやく雨の呪縛から解放されました~!\(^o^)/
3枚目、ここの両脇の霧島躑躅の壁は圧巻ですよ!!!
Commented by apy-k at 2015-04-27 23:29
スゴイ!
赤だけのつつじアッパレ!!
圧巻!!
そして朝日が出る前からの行動もすごいですよ。

だから撮れる風景。
ありがとうございます。
Commented at 2015-06-04 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。