デジタルな鍛冶屋の写真歩記

長岡天満宮の霧島躑躅・其の二

長岡天満宮参道の霧島躑躅の次は、池の周囲を散策です。
 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_1829256.jpg

1.池の畔に佇む。
向こうに見えますのは、日本一の竹の子料理の店、「錦水亭」さんです。

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_18315980.jpg

2.出迎えの赤。
池に飛び出した部屋毎に通路があるみたいですね。

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_18321587.jpg

3.燃える赤。

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_18322528.jpg

4.小橋。
橋を渡っていく部屋もあるみたいです。

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_18323746.jpg

5.赤い小径。

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_18325776.jpg

6.朝日が覗く。
先ほどの橋の入り口。

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_18331056.jpg

7.両脇の赤。

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_18343158.jpg

8.ここにも藤棚が。
各部屋と通路を挟んだ向かい側にある調理場には藤棚がありました。

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_1857119.jpg

9.上に緑、下に赤。

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_18572462.jpg

10.贅沢な場所。
美味しい竹の子料理を味わいながら、新緑と霧島躑躅を楽しめるなんてええな~♪

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_194917.jpg

11.障子越しの朝。

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_1943721.jpg

12.照る水面。

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_1951265.jpg

13.朝日に照らされて。
ええ感じ♪(●^o^●)

 長岡天満宮の霧島躑躅・其の二_f0032011_19441490.jpg

14.撤収~!。
最後に雲一つ無い快晴の参道正面を撮って、長岡天満宮を後にします。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-27 19:47 | 虫&花 | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-04-28 12:21
タイトル : キリシマツツジ咲く長岡天満宮
今年の花は早い!第2弾(^-^) 松尾大社の山吹も一週間早かったですが、長岡天満宮のキリシマツツジも早めの開花進行。 ツツジは枯れが始まると残念なので、青空狙いで早めに行ってきました。 (※4月22日撮影) 晴れ上がった空のもと、出勤前に長岡天満宮を訪れました。 狙うはキリシマツツジ。この花には青空が似合います。 いやはや、今年は花の開花が早い早い。 日当たりの良い所は早くも満開を迎えています。 こういう年は、最初に咲いた花が枯れ始める前に訪れるのが吉。 早い...... more
Commented by mn3m at 2015-04-27 20:33
一連の桜祭りも良かったですが、ツツジの赤もこういうところで見ると良いですね。
自分が撮るのが苦手なので、余計に愉しませていただいてますよ。
Commented by arak_okano at 2015-04-27 20:33
あれれ、その二も、とんでもない素晴らしい
作品の数々ですね、バグースですよ。
いや、単に、シャッターを押しているアラック
とは、本当に天と地の差があります。
Commented by cynchia at 2015-04-27 20:37
こんばんは、綺麗ですね。
料亭で食事をしてみたいですが夢です!
Commented by sima7sima7 at 2015-04-27 20:47
こんばんは
こんな旅館に泊まって優雅に眺めてみたいな~ チョッと庶民には縁遠い場所ですね
ツツジお可憐な花姿がツンと上向いてる姿が愛しいですね
Commented by henronin at 2015-04-27 21:13
ラスト 人影が写ってますが 皆さん同じように撮ってるのでしょうね
この通路この時間に歩いてみたいな~ テンション上がるでしょうね...笑...。
Commented by apy-k at 2015-04-27 23:31
おお!奥にはこんな景色も!!!
日本じゃないみたいです。
なんか中国というか、アジアな感じがします。
こんなとこがあったなんて・・・・
全く知りませんです、つつじの時期を逃しても
ちょっと見て見たい風景ですねぇ。

旬のたけのこ・・・・
ランチでも高そうですね。
あ、予約じゃないとこういうとこはダメですかねぇ
Commented by kwc_photo at 2015-04-28 12:19
こんばんは~。
5月からの異動にかかってしまいまして、バタバタしてます(汗)
といいつつ、撮影にも行っているので現像する時間がない~(^_^;)

キリシマツツジ咲く長岡天満宮、綺麗でしたね。
なるほど朝日が登るのを錦水亭側から撮るというのもありですね。
さすがです~!
藤も私が行った時よりずいぶんふさがのびて綺麗。
春爛漫ですね。
TBさせていただきますね(^^)
Commented by dejikaji at 2015-04-28 20:35
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
ツツジは苦手で余り撮らないんですが、この霧島は好きなんですよ♪

アラックさん、
ありがとうございますm(__)m
ただ池をぐるっと回れば誰にでも撮れる物ばかりですよ。

cynchiaさん、
たまにはカメラを置いて、ゆっくり美味しい物食べながら見てみたいものです。

シマシマ7さん、
ここは旅館ではなく、料亭です。
さすがに気軽に通えるお値段ではございませんが、一度くらいは竹の子料理味わってみたいです。
Commented by dejikaji at 2015-04-28 20:43
遍路人さん、
ラスト、これは自分と偶然同じ日に撮りに来られてた馴染みのブロガーさんです。
今年は花が終盤だったので、カメラマンも少ないおかげで、この時間でもこんなのが撮れました。
この通路はテンション揚がりますよ~!

イナさん、
日本じゃないみたいに見えますか?
ツツジの赤のせいでしょうか?
竹の子料理、けっこうなお値段ですよね。
多分予約じゃないと無理やと思います。

kwc_photoさん、
異動があったんですか~、それは大変ですね。
今年は残念ながら、見頃には行く事がで来ませんでした。
kwc_photoさんが撮られた時が一番良かったんじゃないですか?
花がイマイチだったので、何かネタはないかと、池をぐるりと回ってみました。