デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院

4日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気、暫く真夏のような暑い日が続いて、
萎れた緑達もこの雨で潤い輝いておりました♪(●^o^●)
しっとりした新緑を求めてまず向かったのは、妙心寺の塔頭のである大法院さんへ行って来ました。
雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16432138.jpg

1.躑躅の濡れ参道。
去年はお財布忘れて出遅れましたが、今年は無事に開門前に来れました(^_^)v

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_171574.jpg

2.大人しくなる赤紫。
晴れていたらチカチカになるこの色も、雨でしっとり♪

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_1644555.jpg

3.軋む床。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16441644.jpg

4.雨の坪庭。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_1657139.jpg

5.緑と赤。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16584891.jpg

6.露地庭。
今年は無事に全景が撮れました♪

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16445398.jpg

7.沁みる緑。
ええ感じに潤っております。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16488100.jpg

8.ピンクの羽根。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16511433.jpg

9.響く水の音。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16512247.jpg

10.軒下から眺める。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16514412.jpg

11.且坐喫茶。
「しゃざきっさ」、まあ、座ってお茶でも召し上がれ!って意味だそうです。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16521789.jpg

12.いざなう飛び石。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16593554.jpg

13.濡れた靴脱ぎ石。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16594378.jpg

14.一服の眺め。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_16595739.jpg

15.濡れそぼる庭。
やはりここは雨の日が似合いますね。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_1713139.jpg

16.花頭窓の向こう。

雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院_f0032011_17017100.jpg

17.雨小道。
墓地への道、今年は全然花が咲いておりませんでした・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-06 18:23 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(11)
Commented by mn3m at 2015-05-06 18:30
久しぶりの雨でお花も緑も美しく輝いてますね~
こちらはほとんど雨は降りませんでしたが、風邪がイマイチ完治しなくてあんまり撮りに行けませんでした。
なんか、さえない連休で終わりましたよ(^_;
Commented by ei5184 at 2015-05-06 18:47
そうか春の特別公開がありましたね! すっかり忘れていました(笑)
大心院の後どうしても訪ねたい処があったので、つい眼中に無くて!
又次の機会に・・・
Commented by kirafune at 2015-05-06 19:43
デジ鍛冶さん

こんばんは!
連休中、京都は雨が降ったのですね。
東京はずっとお天気がよかったです。
雨に濡れた露地庭園の緑がしっとりと
心安らぎますね。
昨秋行った赤いお庭の様子を思い出しながら、
緑の季節も楽しませていただきました。
Commented by sima7sima7 at 2015-05-06 19:45
こんばんは
結局はGW期間中は雨の湿気を見ないで終わりましたね
こう言ったシットリした描写には、雨の天気が似合いますね
独りお茶! 新緑が目に優しくって癒しの一服になってますね
Commented by henronin at 2015-05-06 20:28
雨に濡れた新緑が美しいです 6の露地庭がお気にいりです 赤の絨毯がいいアクセントになってますね。
Commented by apy-k at 2015-05-06 20:54
そちらは雨が降ったんですね、こちらは日中は
ぜーんぶ晴れでした!
こんなGWはとてもめずらしい!!
でもどこも渋滞で近場しか行けませんでした。

つつじも和風な佇まい♪
雨にしっとりもいいもんです、お茶のひとときもしっくり。
苔もいいなぁ、意外と苔好きな人も多いですよね。
最近気になっています♪
8枚目、いまだにこれ発見できず・・・・・
Commented by cynchia at 2015-05-06 21:13
こんばんは、新緑が素晴らしいですね。
曇り空のため緑が濃くなりますね。
Commented by youpv at 2015-05-07 09:21
おはようございます~。
美しい緑の空間が広がりましたね。
色々と行っていたら、こちらには
行けませんでした(^^;)

緑に癒されたいです(^^)
Commented by arak_okano at 2015-05-07 18:04
新緑の京都も実に良いですね、直ぐにでも行きたくなりましたね、バグースです。アラック、GWは休みになりましたが、近場だけになりました。
Commented by dejikaji at 2015-05-07 19:31
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
こちらは連日真夏のような暑さで、草花もヘロヘロになっていましたので、この恵みの雨で、みんな生き生きしておりました。
自分はカレンダー通りしか休みが無いので、朝からとにかく出掛けて撮っておりました。

ei5184さん、
予定ではこちらと大心院を雨の日に撮るはずだったんですが、晴れ続きでしたので、諦めていたんですが、なんとか雨が降ってくれましたので、こちらだけでも撮りに行って来ました。

kirafuneさん、
四日の日は一日降ったり止んだりのお天気でした。
晴れ続きで木々もクタクタだった所にこの雨のおかげで、瑞々しく輝いておりました♪
こちら、秋の景色はまだ行った事がなくって、もっぱらこの季節専門です。

シマシマ7さん、
そちらの方はずっとお天気良かったんですね。
乾いて、クタクタの緑は撮りたくなかったので、この雨はありがたかったです(^_^)v
こう言う所でいただく抹茶は格別ですよ~!
Commented by dejikaji at 2015-05-07 19:38
遍路人さん、
この雨で生き返った緑を狙っていたのでラッキーでした!
新緑と毛氈の赤は良い組み合わせですよね♪

イナさん、
夏のような晴れ続きで、クタクタの緑でしたので、この雨は嬉しかったです♪
躑躅も楓も苔も、皆生き生きとしてました。
8枚目、楓の種、見付かりませんか?

cynchiaさん、
雨のおかげで新緑も生き返って、綺麗でした♪

youpvさん、
待っていた雨が降ってくれました~!
おかげでしっとり綺麗な緑に癒されました。

アラックさん、
紅葉も好いですが、新緑の京都も好いですよ~!
意外と人も少ないですしね。