デジタルな鍛冶屋の写真歩記

要法寺のカルガモ一家 其の一

東大路三条近くにあります要法寺ってお寺。
こちらの池で、毎年カルガモが卵を産みまして、子育てをしてるんですが、
この連休中足繁く通っておりました。

こちらのカルガモ一家、多分京都で一番有名なカルガモではないでしょうか?
雛が孵れば新聞に載りますし。
大きくなりましたらお寺の池から、近くにある鴨川へ引っ越しをするんですが、
鴨川への途中、川端通りという大きな通りがあって、
そこを渡る時は地元の警察が出動しまして、一家が渡るまでの間、交通規制する特別待遇なんです。
その様子も毎年ニュースになります。
要法寺のカルガモ一家 其の一_f0032011_14543014.jpg

1.カステラ軍団。
雛は全部で14羽居るんですが、さすがに一家全員集まった写真は撮れませんでした。

要法寺のカルガモ一家 其の一_f0032011_14554637.jpg

2.橋の下の家。
石橋の橋脚の間に板を浮かしてる所に巣を作ってるみたいです。

要法寺のカルガモ一家 其の一_f0032011_14563232.jpg

3.ちびっ子プール。
4メートル×15メートルくらいの小さな池に住んでおります。

要法寺のカルガモ一家 其の一_f0032011_14565037.jpg

4.お母さん。
14羽の子育て、ご苦労様です。

要法寺のカルガモ一家 其の一_f0032011_14574378.jpg

5.敬礼!。
小さな体に似合わず、大きな水掻きなんですよね。

要法寺のカルガモ一家 其の一_f0032011_15112269.jpg

6.ブルブル~!!!。
小さな羽が可愛らしい♪(●^o^●)

要法寺のカルガモ一家 其の一_f0032011_15113173.jpg

7.突撃~!。

要法寺のカルガモ一家 其の一_f0032011_1585085.jpg

8.ガ~。
人が居る時は池に浮いてる岩の上で雛を見てるんですが、
人気が無くなると石橋の欄干の上って見守ってます。

要法寺のカルガモ一家 其の一_f0032011_14582689.jpg

9.同居人。
池に数匹居る、大きなミドリガメ。

要法寺のカルガモ一家 其の一_f0032011_14583632.jpg

10.ダイブ!。
餌を探しに水中へ潜るんですが、これがなかなかタイミングが合わず、撮るのが大変でした。

要法寺のカルガモ一家 其の一_f0032011_1555441.jpg

11.もうすぐ一ヶ月。
生まれて直ぐに撮りに行きたかったんですが、5月は雨に祟られて行けなかったのが残念でした。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-10 15:27 | 京都町中 | Trackback | Comments(12)
Commented by deepseasons at 2015-05-10 18:40
こんばんは~
近くでこんな定点観測ができるなんて羨ましいです。
各地でカルガモ親子が話題になる時期ですね。
こちらでも、いつ鴨川に引越しするのか皆さんヤキモキされるんでしょうか。
ほのぼのとした感じが伝わってきます。
Commented by sima7sima7 at 2015-05-10 19:28
こんばんは
そんな有名なカルガモ一家なんですね
そう言えば東京も、皇居のカルガモ騒動なんてありましたが、今は聞きませんね
愛くるしい仕草をキッチリキャッチされていますね
Commented by cynchia at 2015-05-10 20:41
こんばんは、皆さんに大切に育てれれているにですね、かわいいです。
Commented by henronin at 2015-05-10 21:32
ゾロゾロと引き連れてる映像を見た事が在りますがまさか一羽で
15個も産むんですね そういえば東京でも一時話題になりましたが
そんな池も無くなって忘れ去られてしまいました 東京砂漠です...涙...。
Commented by fuwawa_130 at 2015-05-10 22:03
こんばんは。
川端通りって.. あんなところを渡るんですか~
敬礼!とかブルブル~とか、めちゃめちゃ可愛いです^^
14羽、無事に大きくなってほしいですね♪
Commented by youpv at 2015-05-11 06:51
おはようございます~。
見ていても飽きないですね。
可愛すぎです(^^)
Commented by shibazo-a7 at 2015-05-11 09:44
カルガモの引っ越しのための交通規制があるなんて知りませんでした(^_^;
それにしてもかわいいですね~
ずーっと見ていたくなります。
ここに住んでるのはこの一家だけなんでしょうかね?
Commented by pmg4867 at 2015-05-11 12:23
デジ鍜治さん、こんにちは。
春のポカポカした中てカルガモ親子の
ほんわか温かい感じ、ほのぼのですね。
Commented by kurese0535 at 2015-05-11 19:24
こんばんわです。
可愛いですね〜(^^)
たまに親子行列みますがうまく撮れません。
いろんな瞬間まで見事ですね(^^)
ニャンコもいいですが鳥もやはりいいですね。
Commented by dejikaji at 2015-05-11 19:30
皆さん、こんばんはです。
deepseasonsさん、
いえいえ、近くじゃないですよ~!
チャリンコで小一時間ほどです。
夏まではあちこちで雛が孵っておりますね。
引っ越しの時期はどうやって決めてるんでしょうかね?
警察への手配なんかもありますし。

シマシマ7さん、
京都では有名やと思うんですがね?
皇居にも居たんですか?
雛の一生懸命な仕草は見ていて飽きません!(●^o^●)

cynchiaさん、
大切に育てられてるみたいです。
ピーピー、鳴いて泳ぐ姿は堪りませんよ♪

遍路人さん、
15個も卵、よくお腹に入ってるものです。
街中はカラスや野良猫に襲われますから、なかなか子育て出来ないんでしょうね。
Commented by dejikaji at 2015-05-11 19:36
fuwawa_130さん、
そうです、鴨川へ行くには、あの大通りを渡らないといけませんからね。
もうちょっとした仕草一つが、たまらなく可愛いのです♪(*^_^*)

youpvさん、
この可愛らしさにやられて、休みの日は足繁く通っております。

shibazo-a7さん、
あら、引っ越しのニュースはご存じなかったですか?
この可愛らしさにやられて、自分以外にも、親子連れなんかが見に来ております。
狭い池なので、この一家だけです。

アレックスさん、
ご無沙汰しております、一瞬誰かと思っちゃいましたよ(笑
初夏の陽気の中、可愛い雛見ながら癒されております。
Commented by dejikaji at 2015-05-11 19:59
kurese0535さん、
可愛いですよね~♪(●^o^●)
以前は近場でも見れたんですが、ここ数年巣作りしてないんで、こんな所まで通っております。