デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨の日の新緑巡り@源光庵

雨の日の新緑巡りの続きです。
妙心寺の桂春院の次に向かいましたのは、鷹ヶ峰にあります源光庵。
雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_18243722.jpg

1.濡れた門前。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_19192521.jpg

2.雨が似合う花。
受付前の軒下に、鉢植えの可愛い紫陽花が花咲かせておりました(●^o^●)

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_1825213.jpg

3.床緑。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_18254669.jpg

4.聞こえるのは雨音だけ。
ホッコリしてしまうこの光景♪

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_18261789.jpg

5.床の間のO。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_182633100.jpg

6.なむ~。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_1912593.jpg

7.濡れ緑。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_18305946.jpg

8.一滴。
雨の日も、又楽しいですね♪

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_18281236.jpg

9.緑に映える。
こちらの庭で、一際目を惹いたのがこの黄色蓮華躑躅。
何度も来てますが、こんな黄色のツツジが咲くなんて知りませんで、初めて見ました。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_18355868.jpg

10.訳ありの美しさ。
何とも言えない綺麗な黄色ですが、どうやら有毒の植物らしいです。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_18331955.jpg

11.対の花。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_18364611.jpg

12.血天井。
天井板は伏見桃山城から移築したもので、
1600年(慶長5年)に徳川家家臣鳥居元忠らが石田三成に破れ自刃したときの跡が残り、
血天井となっている。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_1837029.jpg

13.悟りの窓、迷いの窓。
秋には沢山の観光客が来ますが、この時期はのんびり眺められます。
去年の秋にはJR東海のキャンペーンに使われましたが、その時はここ撮影禁止になったそうですね。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_18371767.jpg

14.燻らす。
客間に置いてあるお香の香炉。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_18372852.jpg

15.潤う小さな森。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_18374416.jpg

16.花火。
突抜忍冬(つきぬきにんどう)と言う、面白か立ちした花。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_19133352.jpg

17.若葉と赤い羽根。

雨の日の新緑巡り@源光庵_f0032011_19134573.jpg

18.緑の参道。



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-15 20:00 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(5)
Commented by sima7sima7 at 2015-05-15 20:09
こんばんは
建物から望む新緑! 紅葉と同じように考えて作られているんでしょうが
日本の侘び寂を感じますね~ その光景を切取ったデジ鍛冶さんも偉いです
6枚目の、ダルマ絵にグリーンの写り込みなんてカッコよ過ぎです
Commented by mn3m at 2015-05-15 20:45
3枚目の床に映り込んだ新緑が綺麗ですね~
こんなのをたまには見てみたいですよ。
Commented by henronin at 2015-05-15 21:01
黄色蓮華躑躅は初めて見ました 話には聞いてまして大変貴重な個体だと言われてます
13枚目 こんな所に座ればおのずから悟りの境地に達しそうですね。
Commented by dejikaji at 2015-05-16 19:01
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
お寺の庭は、色々考えられて作られてますよね~。
この辺の事をもっと勉強してから行くと、さらに面白いと思うんですが、なかなかね~(汗
6枚目、漆塗りの黒に新緑が綺麗に映っていたので、思わずパチリ!デス。

mnさん、
3枚目、床緑って言うにはちょっと地味ですが、それでもなかなか見られない光景なんでね。

遍路人さん、
遍路人さんも初めて見ましたか、黄色蓮華躑躅。
存在感が半端やなかったです!
13枚目、悟れば好いんですが、余計に迷ったりして(笑
Commented by kwc_photo at 2015-06-15 08:19
ツツジの頃に行かれたんですね。
黄色の蓮華躑躅が咲くのですか。新緑の中に鮮やかさが光りますね。
門前の平戸ツツジといい、春先に訪れる候補に入れてなかったので反省(笑)
来年、覚えてたら行ってみたいです(^^)