デジタルな鍛冶屋の写真歩記

町角寸景

久しぶりに、ブラブラ町中をお気軽スナップしてました。
町角寸景_f0032011_18171876.jpg

1.町屋とベスパ。
国産スクーターと違って、画になるな~♪

町角寸景_f0032011_18295466.jpg

2.水車のある通り。

町角寸景_f0032011_18301213.jpg

3.銅板トンボ。
軒先の樋にぶら下がってる、お洒落な一品。

町角寸景_f0032011_18302145.jpg

4.静かな踊り場。

町角寸景_f0032011_18305369.jpg

5.←あっち~!。
手作り感満載。

町角寸景_f0032011_1831276.jpg

6.門前の水晶。

町角寸景_f0032011_18313174.jpg

7.夢中で。
要法寺でカルガモ撮ってましたら、シャボン玉飛ばして遊ぶ親子に遭遇。
最近のは電池でファン回して飛ばすのがあるんですね~。

町角寸景_f0032011_18314477.jpg

8.油屋。

町角寸景_f0032011_18315281.jpg

9.京の酒。
俳優の佐々木蔵之介さんの実家である、造り酒屋。

町角寸景_f0032011_1832391.jpg

10.看板?。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-19 19:20 | 京都町中 | Trackback | Comments(7)
Commented by sima7sima7 at 2015-05-19 20:04
こんばんは
京都の佇まいが古いと言っても、1、8枚目のような家が現役で使ってられるなんて凄いことです
もう文化財クラスですね。それほどキチンと管理をされている証拠ですね
銅版のトンボ! 粋なワンポイントです
Commented by mn3m at 2015-05-19 20:47
一枚目、町屋にオシャレなバイク、これは京都じゃ無いと画にならない光景ですね~
二枚目は魅力的な水車ですよね。いつ見ても良いです。
Commented by henronin at 2015-05-19 21:35
銅版のトンボ 粋ですね~ この輝きから見ると新しい物の様ですね
こうしたのを見つけるデジ鍛冶さんも好きだな、見つけてくれる
人が京都にはいるので遊び心で飾るのでしょう。
Commented by arak_okano at 2015-05-20 06:37
京の街にわくわくですよ、行きたいですね、
良いですね、バグースです。
ああ、新幹線!
Commented by kwc_photo at 2015-05-20 08:14
街角スナップ、やっぱり観察眼が命ですね。
銅板トンボとか、ベスパとか。
何気無く歩いていたり、スマホ見ながらだったりだと、
見えない景色ばかりです。
シャボン玉、めっちゃ上手にとばす子!と思ったら
電動式でしたか(笑)時代ですね〜。
Commented by dejikaji at 2015-05-20 19:35
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
1・8枚目のような町屋は市内でしたらあちこちにありますよ~!
東京に住んでると珍しい光景かもしれませんが、
文化財クラスの年代の家が普通に使われております。
3枚目、こう言うのって粋ですよね。

mnさん、
1枚目、この辺は京都の特権的な画ですよね。
2枚目、これ覚えておられましたか?

遍路人さん、
3枚目、何かと思い近付いたら、銅板のトンボでした。
何か工事したついでに飾られたのかと見ましたが、そうでもないんですよね~。
こんな粋な事はあちこちでやって欲しいですね。
町撮りが楽しくなりますから。

アラックさん、
お寺ばかりやなくって、町中も楽しい京都ですよ~!

kwc_photoさん、
最近お手軽な神社仏閣ばかり撮ってましたので、町撮りの視力が落ちてるのに焦りました~(汗
7枚目、凄く大きいのが飛んでるのでビックリしてみてましたら、電動でした。
Commented at 2015-05-27 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。