デジタルな鍛冶屋の写真歩記

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院

5月24日、気が付けば光明院まで来ておりましたので、
クールダウンも兼ねてお寺を撮って来ました。
初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_19375596.jpg

1.出向かえ花。
この日はテッセンでしょうかね?

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_1939770.jpg

2.心波庭。
重森三玲の庭。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_1940277.jpg

3.二枚の額縁。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_19515524.jpg

4.読めません?。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_19444774.jpg

5.映り込む庭。
サツキも咲いてましたが、見頃はまだ先なんでしょうか?

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_1945441.jpg

6.座して、ゆっくり眺めましょう。
雪見障子からの眺め、好い按配に見えるんですよね~。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_19454242.jpg

7.揺れる砂紋。
一直線じゃない所が意味深です。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_1946527.jpg

8.長い廊下。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_19462223.jpg

9.書院の眺め。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_19463169.jpg

10.大きな窓からちょっと覗く。
編まれた格子の模様が独特です。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_19485158.jpg

11.一条の光。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_1949275.jpg

12.静寂の空間。
本堂。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_19491133.jpg

13.坂の上の地蔵様。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_19492327.jpg

14.新緑。
もう緑も濃くなってきて、新緑とは呼べなくなりましたね。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_19493126.jpg

15.ま~るい木漏れ日。

初夏の寺@東福寺塔頭 光明院_f0032011_194940100.jpg

16.心地良い日陰。
涼しい日陰の廊下、思わず寝っ転がりたくなります(笑
by dejikaji | 2015-06-03 20:24 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from Deep Season  at 2015-06-05 21:26
タイトル : 東福寺塔頭光明院
 波心の庭  早朝より門を開けていただける。  光と影と言いたいが、  容赦なく陽光が射し込む。  光がさざなむ  波心の庭。  でも、これも良し。  ... more
Commented by henronin at 2015-06-03 20:43
良いお寺さんが沢山あるんですね 二枚の額縁 は見事ですね
ラストの涼しげな廊下もいいな ここで腰を下ろしたら立ち上がれなくなりそう。
Commented by fuwawa_130 at 2015-06-03 21:02
こんばんは。
東福寺さんに行かれたので、こちらまで
来られてるかなって思って待っていました^^
派手さはないけれど大好きなところです。
額縁、硝子の映り込み、雪見障子、丸窓、どの構図も
みんな好きですが、モノトーンも新鮮に感じます。
12の本堂... こんなに広く感じたの初めてです^^
一度、貸し切り状態の時があって友達と廊下に
寝っ転がりました。(笑
また長くなりました、ごめんなさい。
Commented by sima7sima7 at 2015-06-03 21:52
こんばんは
これからの暑い季節は、お寺でクールダウン! 羨ましいですね~
きっと自然の爽やかな風が吹くんでしょうね
9枚目の個室を切り取って自宅に置きたいです(汗)
Commented by youpv at 2015-06-04 14:15
こんにちは~。
やはりここは静かで素敵ですよね。
私も東福寺界隈に行った時は
光明院さんに足を運んでいます。
Commented by dejikaji at 2015-06-04 19:43
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
お寺さんだけは事欠かない町なもんで(^_-)-☆
2枚目、フルオープンな和室の開放感が格別です!
ラスト、動けなくなります(笑

fuwawa_130さん、
あら、行動が読まれてましたか~?!(^^)!
取り立てて目玉になる様な物はないんですが、
この静かで広々とした空間を独り占め出来るのが、最大の魅力ですよね。
又寝っ転がりに来てください(^_-)-☆

シマシマ7さん、
お寺さん、エアコンはないんですが、風が良く通るのと緑が甥ので涼しいんですよね。
9枚目、こんな眺めがある部屋が欲しいですよね(汗

youpvさん、
いつ行っても、人が少ないのが、ここの最大の魅力ですよね~。
ここはずっとこのままであって欲しいです。