デジタルな鍛冶屋の写真歩記

楊谷寺の紫陽花

善峯寺の次に向かいましたのは、ここより更に南、大阪との県境の近くにあります、
楊谷寺です。
以前から気になっておりまして、今回初めて訪れました~!
楊谷寺の紫陽花_f0032011_194989.jpg

1.青い空と赤い幟。
こちらは目の観音様と言われ、眼病を治す御利益があるそうです。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19492189.jpg

2.でっかい提灯。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19492953.jpg

3.伽藍を見下ろす。
早速、紫陽花苑の方を散策です。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19494016.jpg

4.カリフラワーとブロッコリー。
好きなアナベルもありました~♪

楊谷寺の紫陽花_f0032011_1950183.jpg

5.ひっそりと咲く
全体的に、まだ見頃前って感じでした。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19503348.jpg

6.紫陽花回廊。
紫陽花苑の途中から奥の院に入って、谷を下って行く紫陽花回廊が、
ここならではの紫陽花見物のお楽しみです。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19505448.jpg

7.谷を下る。
結構急な斜面に建てられております。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_1951281.jpg

8.坪庭。
回廊の終点にある坪庭、水琴窟になっております。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19515131.jpg

9.古壁と紫陽花。
回廊途中の紫陽花、古壁と合わさって好い雰囲気でしたが、花が少ないのが残念でした・・・・

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19521077.jpg

10.崩落。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19522215.jpg

11.回廊の吊り灯篭。
好いな~、このパース感♪

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19531021.jpg

12.名を刻む。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19533070.jpg

13.ガランガラ~ン!。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19534058.jpg

14.花の合戦場。
可愛らしい戦です(●^o^●)

楊谷寺の紫陽花_f0032011_1953491.jpg

15.緑に包まれて。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_19535711.jpg

16.命のゆりかご。
紫陽花苑の終わり付近にある小さな池、鳴き声が聞こえたので周り探しましたら、
ありました!池の上に伸びた楓の枝に生み付けられた、モリアオガエルの卵塊です。

楊谷寺の紫陽花_f0032011_1954439.jpg

17.孫とお参り。
来るのがちょっと早かったのと、造られて日がまだ浅い感じの紫陽花苑、
これからが楽しみな場所ですね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-16 20:45 | 虫&花 | Trackback | Comments(9)
Commented by sima7sima7 at 2015-06-16 21:43
こんばんは
趣のある紫陽花寺ですね
8枚目のような箱庭に惹かれますね~ コレだけでも十分に四季を感じさせますね
14枚目はナイスバックです
Commented by henronin at 2015-06-16 22:01
9枚目 良いですね~ これはこれで土塀とマッチしてるのでは ゴテゴテ咲いてるよりこの位がベスト
この階段観たら 自分には無理 遠慮しちゃいます。
Commented by G7_2007 at 2015-06-16 23:09
私もここは行ったことがありませんが、なんか渋めでええ感じですね...
急な階段は竹生島でちょっと懲りてますが、行きたいところがまたひとつ増えました〜
Commented by kurese0535 at 2015-06-17 00:12
こんばんわです。
善峯寺でも地理的によくわかってないので
場所がさっぱりです。
谷を下る回廊、急そうですね。
11、ボケがすごいですね。
Commented by arak_okano at 2015-06-17 07:24
大きなお寺さんですね、高台から良いですね、バグースです。アラックもどこかへ行きたいです。
Commented by usainu at 2015-06-17 09:45 x
素敵なお寺〜この穴場感がいいですね。
紫陽花回廊、花が増えたら壮観でしょうね〜
でもデジ鍛冶さんの雰囲気のあるお写真で
とっても楽しめました。
花の合戦の発想、最高♪
Commented by deepseasons at 2015-06-17 20:20
おはようございます。
私も、先日に善峯寺とセットで行きました。
毎年、遅くに見頃になりますが、今年は早いようです。
月末の紫陽花まつりまで持つかなと思いました。
紫陽花廻廊の一部が鉄骨になっていたでしょう。
実は、以前はもう少し趣きがありました。
紅葉の隠れ名所でもあります。
Commented by dejikaji at 2015-06-17 20:35
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
山の中にぽつんとあるお寺さんでした。
8枚目、綺麗にまとめられた坪庭でした。
14枚目、邪魔な幟も、見方を変えればいいアイテムになりますね(^_^)v

遍路人さん、
9枚目、この場所はこれくらいで良かったんですが、回廊全体で見ると、花数が少なかったです。
回廊の階段、急ですが、段差が低く小刻みなので、意外と疲れませんでした(笑

G7_2007さん、
初めて行きましたが、こぢんまりとしてええ感じでした。
おまけに、拝観料も、駐車場代もいらないのがありがたいです♪
紫陽花苑は出来て日が浅いのか、これからが楽しみな感じですね。
回廊の階段は急ですが、段数はしれてますので、楽勝です(^_-)-☆

kurese0535さん、
場所は簡単に言いますと、長岡天満宮から山へ入って行った所にあります。
回廊で巡る紫陽花ってのはなかなか無いので、面白いですよ。
11枚目、50mm開放が炸裂です!(^^)!
Commented by dejikaji at 2015-06-17 20:43
アラックさん、
山奥なんで敷地はいっぱいあるみたいです。
山寺ならではの高低差のある眺めは気持ちが良いです♪

usainuさん、
来られる人も少なく、のんびりと楽しめる穴場感満載のお寺でした!
回廊で見る紫陽花ってのも、なかなか無いので、面白いものでした。
14枚目、ありがとうございます(^_^)v

deepseasonsさん、
善峰さんとセットで行かれましたか。
ここは例年開花が遅いようだったので、大丈夫かな?と思っていきましたが、それなりに咲いてましたね。
回廊、木造ですと傷みやすいので、仕方がない所でしょうね。
それでも、他には無いこの回廊は新鮮で楽しかったです。
秋は紅葉も見れるのですね!
今年はちょっと寄ってみたいと思います。