デジタルな鍛冶屋の写真歩記

法金剛院の紫陽花

土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
法金剛院の紫陽花_f0032011_16121130.jpg

1.紫陽花小道。
満開ですが、雨が足りませんでちょっとくたびれてる感じでした。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16122993.jpg

2.優しい紫。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16124851.jpg

3.山紫陽花。
今年は気が付けばガクアジサイ系の花を余り撮っていません。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16125951.jpg

4.ズラリ並んで。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16132817.jpg

5.食欲旺盛。
お食事に夢中のハナムグリ。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16135845.jpg

6.池の畔に。
小さなサツキの株が頑張って花咲かせておりました。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16143785.jpg

7.プックリ柔肌。
鉢蓮はまだ蕾ばかりでした。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16144420.jpg

8.極楽花。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16183053.jpg

9.池の蓮。
こちらはまだ蕾も見えていませんでした。

法金剛院の紫陽花_f0032011_17574258.jpg

10.ご挨拶。

法金剛院の紫陽花_f0032011_1615268.jpg

11.石仏。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16152580.jpg

12.水辺の蝶。
花菖蒲がまだ綺麗に咲いておりました。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16154011.jpg

13.ポップコーン。
オタフク紫陽花はこれから見頃って感じ。

法金剛院の紫陽花_f0032011_1615542.jpg

14.一休み。
花菖蒲を撮っていたら、急に目の前に現れたシオヤトンボ。

法金剛院の紫陽花_f0032011_1616534.jpg

15.紫陽花と蓮。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16162311.jpg

16.氷イチゴ。
撮ってたら、なんかそう見えてしまって。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16172662.jpg

17.沙羅双樹。
入り口にあります、夏椿が満開でした。

法金剛院の紫陽花_f0032011_16173344.jpg

18.一日花。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす、平家物語の始まりの一節。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-20 16:52 | 虫&花 | Trackback | Comments(7)
Commented by sima7sima7 at 2015-06-20 19:57
こんばんは
色々な場所の紫陽花を撮っても、ホントに見飽きない写真には頭が下がりますね
毎回、真似ようとインプットしてもダメなんですね(汗)
16枚目、イチゴ氷!ナイスタイトルです
Commented by mn3m at 2015-06-20 20:07
ちょうど満開ですね~
それを見事に切り取っていますよ。サスガです。
Commented by henronin at 2015-06-20 20:54
アジサイは変化に富んでいて見飽きませんね ハスの花も咲きそうでしたか 
惜しい事しました 今日 蓮池の傍をスルーしてしまいました...涙...。
Commented by kwc_photo at 2015-06-21 00:11
法金剛院のアジサイ、綺麗でしたね。
比較的玉が小さいアジサイが多い今年のアジサイたちですが、
こちらはなかなか見応えがあって良かったです。
私の行った時は、多分蕾をとっておられたハスが開花してました(^-^)
3度出かけたんですが、沙羅は3度ともめっちゃ落ちてて
今年は沙羅の当たり年だなぁと思います。
Commented by arak_okano at 2015-06-21 04:38
駅から直ぐなのに、本当に花のお寺さんですね、
ワイドにマクロにバグースです。
もう、トンボなんですね。
行きたいな!
Commented by fuwawa_130 at 2015-06-21 11:00
こんにちは。
こちらも素敵なお庭ですね。
いろいろな花が咲いているんですね。
しっとりとした雰囲気がとても好きです。
夏椿の花が好きで、少し前に植木屋さんの
隅っこで安くなっていたのをみつけて
家の庭に植えたら、小さい苗なのにたくさん
花が咲いてくれました。^^
散り姿も情緒があって好いですね~
フィルターのアドバイス、嬉しいです。
お店で聞いてみます。ほんとにありがとう
ございました。m(__)m
Commented by dejikaji at 2015-06-21 16:28
皆さん、こんにちはです。
シマシマ7さん、
これは腕ではなく、お寺さんの庭が個性豊かなおかげです。
16枚目、おっさんが乙女チックなタイトル付けてしまいました(●^o^●)

mnさん、
満開なんですが、ちょと雨が降ってないので元気が足りません。

遍路人さん、
紫陽花は種類と色が豊富なんで、撮っていて楽しいですね♪
鉢蓮は咲き出してますが、池の蓮はこちらでもまだ咲くのはちょっと先になりそうです。

kwc_photoさん、
満開でしたが、ちょっと元気が無かったのが残念でした。
鉢蓮が咲いてる所撮られたんですか?
好いですね~!
って、ここ3回も通われたんですか?!
やはり好いの撮る為には足繁く通わないと行けないんですね~(汗
さらは、沢山散ってましたが、綺麗な花が無かったです。

アラックさん、
アクセスが好いんですが、余り人も来ないので、気持ち良く撮れる場所ですよね。
シオヤトンボと、コシアキトンボが飛んでました。

fuwawa_130さん、
ここは関西花の寺の一つで、四季折々の花が楽しめる所です。
ちょうど曇りだったおかげで、落ち着いた色合いで撮れました。
沙羅の木が庭にあるんですか?!
この花も傷みが目立つ花なので、綺麗に撮るのが難しいですね。
フィルター、一度試してみてください。