デジタルな鍛冶屋の写真歩記

夏越の大祓@岡崎神社

6月30日におこなわれる「夏越祓」(なごしのはらえ)。
一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、半年間の罪・穢を祓い、
残り半年の無病息災を祈願する祭事です。

今年は撮影途中に通りがかった、岡崎神社でやって来ました。
夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_19513618.jpg

1.茅の輪。
茅で作られた大きな輪っか、これが茅の輪です。

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_1951517.jpg

2.お作法。
「水無月の 夏越の祓へ する人は千歳の命 延ぶというなり」と唱えながら、
茅の輪を三回くぐります。

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_19522380.jpg

3.兎の社
手水舎ある黒御影石で出来た子授け兎像。
水を掛けてお腹を擦り祈願すると、子宝に恵まれ安産になるそうです。

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_19523299.jpg

4.神の使い。
子授け・安産の御利益があるこちら、往時境内を始め地域一帯が野うさぎの生息地で、
多産な兎は古くから氏神様の神使いと伝えられ、まつられてます。


夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_1953756.jpg

5.紅白の草履。

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_19531614.jpg

6.招福。
招き猫ならぬ、招き兎。

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_19532770.jpg

7.手順を教わる。
この日、どうやらこちらで挙式される方が居るみたいで、
巫女さんが儀式の段取り教わってる所みたいでした。

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_19533745.jpg

8.赤い瞳。
狛兎。

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_19535086.jpg

9.願いを込めて。

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_1954114.jpg

10.神話の世界。
御祭神の一人、速素盞鳴尊(すさのをのみこと)

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_19541921.jpg

11.老松。

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_19542636.jpg

12.記念撮影。
舞台の欄干にズラリ並べられた、子授けうさぎ。

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_19543457.jpg

13.ズラリ。

夏越の大祓@岡崎神社_f0032011_1954448.jpg

14.この日にいただくのは。
6月の和菓子「水無月」です。
上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表していると言われています。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-30 20:34 | 祭・イベント | Trackback | Comments(8)
Commented by henronin at 2015-06-30 21:12
もう 今年も半分を過ぎましたか アッと云う間でした
この沢山のうさぎ一匹一匹が願いを背負っているのですね 大変だ...。
Commented by sima7sima7 at 2015-06-30 21:29
こんばんは
招きウサギとは、なんとも言えない愛くるしい姿ですね
これだと女の子が大勢押しかけて来そうです
薄ピンの中に浮かび上がるウサギさん! 良い構図です
Commented by halkyoto at 2015-06-30 23:05
茅の輪は平安神宮でくぐってきました。それに和菓子,いただきました。
こう言うのがあったのはいままで知りませんでした。単に田舎者だったからなのか,最近から始まったものだからか・・・。
Commented by arak_okano at 2015-07-01 06:41
うさぎさん、可愛いですね、バグースです。
アラックにも、良いことが来るように行かないと
いけないですね。
Commented by kurese0535 at 2015-07-01 08:56
dejikajiさん、おはようございます。
ああ、静かで良さそうですね。
日にちも時間もなくサギ撮ったあと昼の八坂で人だらけでした。
うさぎ、可愛いです。
水無月、前日に食べ過ぎました^^
Commented by dejikaji at 2015-07-01 21:08
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
早いもので、もう半年過ぎちゃいましたね!
ズラリ並んだ兎、これ参拝者が置かれたんでしょうかね?
どんな願いを託されてるのでしょうかね?

シマシマ7さん、
京都には色々な神の使いの動物が奉られてる神社が沢山あります。
女の子に人気があるかは分かりませんが、うさぎ年のと気は初詣なんかは凄く賑わいます。

halkyotoさん、
平安神宮で茅の輪くぐられましたか。
ご存じなかったですか?
茅の輪くぐりと水無月食べるのは、昔から行われてる見たいですよ。

アラックさん、
うさぎさん捜しするだけでも楽しい所です。(●^o^●)

kurese0535さん、
有名神社は混んでるみたいですね~、自分は相変わらずマイナー路線で攻めてます(笑
鴨川でサギ撮りされてたんですか?
どんな感じだったでしょうか?
今年はお天気と時間の都合で、まだ全然撮りに行けておりません。
Commented by youpv at 2015-07-02 09:09
おはようございます~。
茅の輪くぐりは何とか出来ましたが
水無月が食べれませんでした(^^;)
京都ではこの時期、置いてあると思いますが
中々、地元には置いてなかったりします。

表紙の写真採用の件、おめでとうございます(^^)
Commented by dejikaji at 2015-07-02 20:38
youpvさん、こんばんはです。
何処で茅の輪くぐりされたんでしょうか?
水無月、やはり他の所ではそんなに食べる習慣はないんですかね?

表紙の件ありがとうございますm(__)m
付き合いが長いので、優先的に使ってもらえてるって感じです。