デジタルな鍛冶屋の写真歩記

祇園祭2015 前祭・曳き初め

13日は、無事に完成した鉾の試運転である曳き初めが行われます。
一般の人達も鉾を曳く事が出来る曳き初め、最近は本番の巡行と並んで人気となっております。
鶏鉾、菊水鉾、長刀鉾の曳き初めを。
f0032011_19483131.jpg

1.ラストスパート!
鶏鉾の曳き初め待ち、北側にある菊水鉾はまだ完成しておらず、
急ピッチで懸装品を掛けていました。

f0032011_19494034.jpg

2.一番手は。
函谷鉾の曳き初めが始まったみたいで、室町通りまで下がってきました。
ひょっとしたら、馴染みのブロガーさん達が写ってるかも?(^◇^)

f0032011_19494723.jpg

3.浴衣の乙女達。
いよいよ鶏鉾の曳き初めが始まろうとしますと、
直ぐ近くにあります池坊短期大学の女子学生達が、毎年浴衣姿で曳き初めに参加して花を添えます。

f0032011_1949563.jpg

4.始まりの合図。
囃子方が乗り込み、祇園囃子が鳴りますと、いよいよ曳き初めが始まります。

f0032011_1950224.jpg

5.エンヤラヤ~!
船頭さんのエンヤラヤ~!の掛け声で、みな縄を引きます。

f0032011_19503254.jpg

6.動き出す。
ギシギシと軋みながら、ゆったりと鉾が動き出すと、周りから歓声が沸き起こります。

f0032011_19504393.jpg

7.高みの見物。
狭い通りを行かない曳き初めでは、屋根方さんの仕事もないので、特等席から楽しまれてます。

f0032011_19505259.jpg

8.誇らしげに。

f0032011_1950591.jpg

9.人波をゆく。
日曜日と言う事もあって、凄い人出となっております。

f0032011_1951922.jpg

10.背比べ。
高い建物がなかった昔は、どんな光景が見れたんでしょうね?

f0032011_19513420.jpg

11.無事完成~!
まだ出来上がってなかった菊水鉾も、ちゃんと時間までには仕上げられておりました。

f0032011_19514338.jpg

12.小さな町衆。
囃子方の子供達も、鉾に乗り込む為にやって来ました。

f0032011_19515630.jpg

13.特徴。
他の鉾は三角屋根なのに対して、唯一の唐破風屋根を持つ菊水鉾。

f0032011_1952554.jpg

14.曳き初め前に。
鉾を建てた場所からでは囃子方が乗り込めないので、渡し廊下のある建物まで、
鉾町の方だけで押して行きます。

f0032011_19523931.jpg

15.腕の見せ所。
舵が無く、曲がる事が出来ない鉾。
車方の方が持っておられます「カブラ」と呼ばれるくさびを車輪に噛まして、
少しずつ鉾の向きを変えていきます。

f0032011_1952488.jpg

16.回る黒輪。

f0032011_19525959.jpg

17.こちらでもエンヤラヤ~!。
準備が整い、菊水鉾の曳き初めが始まりました。

f0032011_19532151.jpg

18.鉾の辻。
東の函谷鉾、南の鶏鉾、西の月鉾、北の菊水鉾が集う四条室町通りは鉾の辻と呼ばれております。

f0032011_19534465.jpg

19.初めて見る。
菊水より先に月鉾が曳き初めしちゃいまして撮り逃したので、
今回初めて長刀鉾の曳き初めを撮りました。

f0032011_19535661.jpg

20.禿が出て来て。

f0032011_1954670.jpg

21.役者が揃う。
お稚児さんも出て来て、曳き初め開始です。

f0032011_19541951.jpg

22.稚児舞う。
本番同様に、鉾の上でお稚児さんが泰平の舞を披露します。

f0032011_19542862.jpg

23.祇園祭の顔。
やはりお稚児さんが居ると、違いますね~。

f0032011_19543753.jpg

24.町をゆく。
ビルの窓に鉾頭が映り込むのを期待してたんですが、感じの長刀の所が切れてしまってました・・・・

f0032011_19544711.jpg

25.白刃。
プラチナ箔が施された長刀。

f0032011_1954571.jpg

26.コンコンチキチン♪。

f0032011_195548.jpg

27.チラリ。

f0032011_19552467.jpg

28.人波を従えて。
東山をバックに進む長刀鉾、なかなか画になりますね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-07-14 21:01 | 祭・イベント | Trackback(2) | Comments(13)
トラックバックURL : http://dejikaji.exblog.jp/tb/24248170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-07-16 00:07
タイトル : 鶏鉾・曳初め(祇園祭2015)
多くの人で賑わった鉾の曳初め。 まずは曳き手が特徴的な鶏鉾からお届けします。 懸装品取り付けが完了した鶏鉾。 青空にそびえる勇姿! 曳初めの時間になると、人がいっぱい集まってきました。 この鉾の曳初めには、鉾町内にある池坊学園短期大学の学生さんが参加します。 華やか~!色とりどりの浴衣に揃いの団扇。 曳縄が渡されました。 うーん、混沌(笑) この中に知り合いが写っているかも?? そんな中で、こちらに気づいてピースサイン(^-^)。 ...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-07-16 00:07
タイトル : 長刀鉾・曳初め(祇園祭2015)
やはり生稚児さんの乗る長刀鉾は曳初めでも特別です。 鉾上での初めての「太平の舞」、たくさんのギャラリーも祝福しました。 長刀鉾の曳初めが始まります。 お稚児さん、禿さんたちが乗り込み、準備万端。 今年から四条通の歩道が拡幅され、一車線化したために、車の通行を止めて実施されました。 歩行者天国ではないそうですが、車道は人が溢れ、今までにない雰囲気。 函谷鉾、月鉾が見えるこの場所、よく見るとバスが間に詰まってます(^^ゞ 扇が返り、「エイヤラヤー!」 鉾が進み始めると、お稚...... more
Commented by G7_2007 at 2015-07-14 21:44
お〜、曳き初めを一気にアップですか...
私は小出し作戦でいきますので!!
あ、18.に私がいますねぇ...(笑)
Commented by pengini at 2015-07-14 22:31
こんばんは。
土日は子供関係優先で行けなかったので、皆さんの所で行ったつもりです。
おそそわけありがとうございます。
流石土日、半端ない人出ですね。
Commented by apy-k at 2015-07-15 00:07
ほんとにビルがない時に見てみたかったですねー
この高さのものを昔の人がつくってたのもすごいことだぁ

なんか祭りの質が違いますね。

しかし気温が高い上にこの人出じゃあ・・・・

お疲れさまです!!
Commented by arak_okano at 2015-07-15 06:59
東山を背景に、いや、たまりませんね、バグースです。行けないな。
Commented by sima7sima7 at 2015-07-15 07:19
おはようございます
試運転とは言え凄い人出がでるんですね~ それだけ待っている方が多いんですね
7枚目の特等席に座る職人さん? さぞかし眺めが良いでしょうね
ビル群の中ではバックを選ぶのは大変だな~ ガラス写り!流石のアイデアです
Commented by true-clear at 2015-07-15 08:13
おはようございます。
日曜日と言う事もあって、凄い人出だったんですね~、いよいよ盛り上がってきた、って感じですね。
残念ながら娘は写ってなかったけど、これを見て、自分が見たまんまの所なので、
「えー!dejikajiさん、ここに居はったんやー、見たかったー!」って、大騒ぎでしたよ。(笑)
これだけの大きな伝統行事は、いくら暑くても見に行きたくなりますね。♪
素晴らしい撮影、まだまだ続きが楽しみです。ありがとうございました。
Commented by henronin at 2015-07-15 09:48
アッ!これですね 先日TVで観たのは 一般の方の参加も希望者が多くて大変でしょうね
この沢山のカットを拝見してて思ったのですがデジ鍛冶さんも撮影位置変更で大変そうですね
毎年の事なのでベストポジションは承知なのでしょうが。
Commented by fuwawa_130 at 2015-07-15 10:10
こんにちは。
やっぱり凄い人ですね~
浴衣の若いお嬢さん達が花を添えていますね。
あのお稚児さんの顔もはっきり見えて
アツ~い風と一緒に、コンチキチン♪のお囃子が
聞こえて来るようです。
傍で見ているような気分になりました^^!
Commented by dejikaji at 2015-07-15 23:19
皆さん、こんばんはです。
G7_2007さん、
函谷鉾か月鉾、もう一個撮れてましたら2回に分けられたんですがね~。
中途半端になるので、一気出しです。
え?!18枚目に???・・・・、あっ!確かに写ってますね(^◇^)

penginiさん、
こんなので楽しんでもらえましたか?
休日の曳き初めは、半端ない人出になりますね。

イナさん、
昔は遠くからでも鉾が見えたでしょうね~。
伊達に歴史ある祭ではございません。
蒸し風呂の中で動き回ってる状態で、ヘロヘロになります。

アラックさん、
四条通が歩行者天国になったおかげで、好いのが撮れました。
Commented by dejikaji at 2015-07-15 23:30
シマシマ7さん、
最近はこれを売りにツアー組まれたりしてるんで、人出が年々凄い事になってます。
屋根方さん、上からの眺めはさぞかし好いでしょうね~。
でも、足滑らしたら、大変な事になります。

true-clearさん、
予想通りに凄い人出でした(汗
娘さん、顔が分かっていたら、探し出して撮ってあげたかったんですがね~。
曳き初め楽しまれたでしょうか?

遍路人さん、
曳き初めが始まる時間になると、アッと言う間に人集りが出来ます。
綱の長さに限りがあるので、皆さん譲り合って引かれます。
撮影は大変ですよ~!
人混み掻き分けながら場所移動して、人の頭避けながら撮らないといけませんからね(笑

fuwawa_130さん、
すっかり有名になって曳き初めも、凄い人出になります。
女子大生、浴衣姿は好いんですが、みな茶髪が多いので、なんかケバいです(笑
来年は、撮りに来て下さいね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-16 00:06
曳初め、いっぱい撮られましたね~!
すごい人出でしたが、やっぱり祭りの雰囲気を感じられましたので楽しかったです。
鶏鉾は、確かに茶髪が多いですね(笑)
長刀鉾の東山バックの図はやっぱり格好いい。
本番は絶対撮れない図ですしね(^-^)
TB、鶏鉾と長刀鉾の曳初めから2ついかせていただきます(^-^)
Commented by youpv at 2015-07-16 11:12
こんにちは~。
鶏鉾の曳き初め、見ごたえありましたね。
俯瞰してはなかなか見れませんので
思った以上によかったです。

長刀鉾は今年から交通規制をしてくれましたので
比較的撮りやすくなりましたね。
Commented by dejikaji at 2015-07-16 21:18
kwc_photoさん、youpvさん、こんばんはです。
kwc_photoさん、
早めに鶏鉾撮る為にスタンバって居たので、函谷鉾撮り損ねました。
しかし、曳き初めも、すっかりメジャーになって、観光客の人出が半端ないですね。
長刀の曳き初め、初めて撮りましたが、四条通の町並みとバックの東山が予想以上に画になりますね。
後でこちらからもトラバさせてもらいますね。

youpvさん、
鶏鉾、去年から駐車場の上から撮ってるんですが、ここは空いてるし撮りやすい上に面白い画が撮れるのでお気に入りです。
長刀鉾、これでも撮りやすくなったんですね、自分はいっぱいいっぱいでした(笑