デジタルな鍛冶屋の写真歩記

北山友禅菊@久多の里 其の二

昨日の久多の北山友禅菊の続きです。
似た様なのばかりですが、大量に撮りましたのでお付き合いください(汗
北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_19381281.jpg

1.里を染める紫。
里の光景によく映える紫です。

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_19382432.jpg

2.朝靄の名残。
来る途中山間は結構靄っていたので、幻想的な光景が見れるかと期待していたんですが、
着いた時には靄も晴れてしまっていました・・・・(涙

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_19383977.jpg

3.小さな宝石。
朝露の名残。

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_1938514.jpg

4.綱渡り。
ニュースで話題となった電磁柵、こちらも鹿除けに使われていてちょっとビビりましたが、
看板に夜間のみ通電してるとあったので、安心して撮れました。

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_1940173.jpg

5.日差しを浴びて。
先月の台風の影響もなく、綺麗に咲いてくれてます。

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_19571517.jpg

6.牧歌的。
茅葺きの建物と友禅菊の組み合わせは好いですね~♪

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_1940331.jpg

7.ほな、いただきまひょ!。
ご馳走を目の前に、前足をスリスリして、嬉しそうなアブさん。

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_19404437.jpg

8.爽やかな夏。
自分は汗だくで撮ってるんですがね(笑

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_19413281.jpg

9.小さいのも。
ヒラタアブも、チョチョロホバしながら飛び回ってます。

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_19572411.jpg

10.千客万来。
色々な虫達が、花の蜜求めてやって来ます。

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_19443726.jpg

11.番犬。
散歩から帰ってきて、寛ぐワンコ。

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_19445138.jpg

12.短し花の命。
満開の傍ら、散り始めてる花も出だしております。

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_19445987.jpg

13.高貴な横顔。
黒バックにすると、高貴な紫になりますね~。

北山友禅菊@久多の里 其の二_f0032011_1945642.jpg

14.お裾分け。
花畑の脇に立つ小さな祠にも、友禅菊が供えられてました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-08-11 20:12 | 虫&花 | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2015-08-11 22:52
タイトル : 久多の里! ~北山友禅菊~
京都市左京区の端っこ、もう市内とは思えません。 限界集落と言っては怒られそうですが、ほんとそんな感じです。 しかし、牧歌的な雰囲気の中、北山友禅菊の花々が広がっています。 朝霧の立つ見事な友禅菊の畑にこんな風景は残してほしいと心から思うのであります。 お世話されている方々に感謝です。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM EF 100mm F2.8L MACRO IS US...... more
Commented by sima7sima7 at 2015-08-11 20:23
こんばんは
花枯れの8月ですから、どんどんアップして下さい
それにしても茅葺との組み合わせは絵になりますね~ 田舎の家に帰ってきたような錯覚しますね
13枚目の黒バックでもブールが滲んだコントラストは最高です
Commented by deepseasons at 2015-08-11 21:01
こんばんは~
おっ、予定通り行かれましたね。 夏らしい青空の下、白飛びせずに上手く撮られています。
高原のお花畑のような清々しさを感じます。 お得意のマクロもバッチリ決まっています。
花弁についているのは夜露でしょうか。 まだまだ、朝一の風景なんでしょうね。
バイクでの市内ツーリングも気持ちいいだろうなあ~
Commented by apy-k at 2015-08-11 22:38
汗だくさんとお花達♪
激写中のdejikajiさんを見てみたいです!
真夏の花というイメージじゃないけど8枚目やラストを見ると
がっつり夏なのですよねぇ
3枚目、そういう小さな雫をみつけるのかぁぁぁ
すごいです。
Commented by prado9991 at 2015-08-11 22:51
こんばんは
入れ違いだったみたいですね。
まさに満開、良い風景が見られましたね。
僕も来る途中、ガスっていたのでもうちょっと残っているかな~なんて思っていましたが、少々残念でした。
Commented by dejikaji at 2015-08-12 20:32
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
嬉しくって、ついつい撮りすぎてしまいます。
茅葺きとの組み合わせは絵になりますよね!日本の原風景です。

deepseasonsさん、
はい、予定通りに行って来ました!
夏の青空と友禅菊の組み合わせは、最高に清々しいですよね♪
花弁に付いてるのは夜露です、8時ぐらいでしたら、まだ名残が残っているので、何とか撮れるんですよ。
バイク、朝は気持ち好いのですが、日が高くなると、エンジンの熱と直射日光で死にそうになりますよ(汗

イナさん、
この時期の写真撮ってる姿はとても見せられない位に全身汗だくです。
町中と比べれば3度位は低いんですが、日差しは十分真夏です。
3枚目、他にも沢山露をまとった花があって、その中から選んでるだけですよ。

prado9991さん、
誰か来られてるやろうな~と思っていたんですが、入れ違いだったみたいですね。
ちょっと色が褪せ始めていましたが、それでも十分綺麗な光景でしたね。
朝靄撮るには日の出前からスタンバってないと駄目なんですね。
自分には無理です(汗
Commented by youpv at 2015-08-13 20:17
こんばんは~。
前日に訪れていますが
曇っていたので霧は出てくれませんでした(^^;)
今年も綺麗に咲いてくれて嬉しいです(^^)
Commented by dejikaji at 2015-08-13 22:09
youpvさん、こんばんはです。
あら、前日は曇っていたんですか?それは残念だったですね。
去年は見れなかったので、満開の姿が見れて良かったです。