デジタルな鍛冶屋の写真歩記

化野念仏寺・千灯供養

昨日は化野念仏寺で行われました、千灯供養に行って来ました。
化野は古来、風葬の地だったとされ、石仏が周辺に散在していましたが、
明治期に地元住民らが境内に安置し、供養したのが由来だそうです。
化野念仏寺・千灯供養_f0032011_19563659.jpg

1.宵の空に半月。
好い感じの時間帯になって来ました♪

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_19564626.jpg

2.提灯にいざなわれ。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_19565855.jpg

3.供養のロウソク。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_1959748.jpg

4.無縁仏。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_20205162.jpg

5.灯火。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_2052379.jpg

6.縁無き者達を偲ぶ。
この日一番のモデルさんでした。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_20121749.jpg

7.供える。
この日ちょっと実験でソフトフォーカスフィルター使ってみました。
なかなか良い雰囲気ではないでしょうか?

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_20122595.jpg

8.そっと手を合わせる。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_20124299.jpg

9.西院の河原。
晴れた日曜日とあって、物凄い人出で、ちょっと雰囲気がございませんでしたね。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_20141130.jpg

10.浴衣美人。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_2018215.jpg

11.赤い涎掛け。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_20181386.jpg

12.千灯。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_20182522.jpg

13.何を願う。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_20183577.jpg

14.彼岸と此岸。

化野念仏寺・千灯供養_f0032011_2018489.jpg

15.揺らぎと瞬き。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-08-24 20:42 | 祭・イベント | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-08-24 21:01
タイトル : 仏野念仏寺
千灯供養 8月23日。 仏野念仏寺にて無縁仏を弔う「千灯供養」が行われました。 午後6時から法要が始まりました。 法要終了後、参拝者は西院の河原へと入る事が出来ます。 手に持った蝋燭を石仏の前に立てて手を合わせます。 こちらの女の子たちも蝋燭を立て、手を合わせていました。 蝋燭の一つ一つがそれぞれの思いの中で立てられています。 訪れる方が増えるにつれて、蝋燭の炎の増えていき 暮れ始めた青い空の下で灯される幻想的な風景が広がりました。 目を閉じ...... more
Commented by sima7sima7 at 2015-08-24 20:54
こんばんは
いきなりトップの宵の口のグラデーションとシルエットに度肝を抜かれちゃいましたよ~美しい!!
やはりローソクの炎は温もりを感じるし、丸ボケとの組み合わせはメルヘンの世界ですね
Commented by youpv at 2015-08-24 21:03
こんばんは~。
昨日はお疲れさまでした。

人が多かったですが、幻想的でしたね。
丸ボケがめっちゃ綺麗ですね(^^)
Commented by lecouple at 2015-08-24 21:17 x
こんばんは、昨日はお疲れさまでした。
化野念仏寺の千灯供養、現地で多くの方にお会いし、
皆さん、各々の観点で撮られた写真を見て、勉強になります! ^-^v
Commented by henronin at 2015-08-24 21:29
13枚目の後ろ姿がいいな後ろ姿には想像の世界が広がります
ラスト 和ろうそくですね こうした時にはこの炎の長さがこの行事を幻想的にしますね。
Commented by arak_okano at 2015-08-24 21:54
驚くばかりの念仏寺です、素晴らしいですね。
光のマジックをありがとうございます、バグースです。
アラックも、何か撮らないといけないんですがね。
Commented by apy-k at 2015-08-25 11:11
ソフトフィルターの少女すごくいいですね~
夢の中にたってるみたいです♪
幽玄です。
京都の行事はスケールが違いますね。
いろいろ思うことは違えど、ここにいる人達が見てる風景は
心に深く残ること間違いないですね。

Commented by kurese0535 at 2015-08-25 15:26
こんにちわです。
おお、やっぱり行かれてましたか。
行きたかったんですがどうがんばってもいけませんでした。
この時期にこのロウソク灯り、なんとも癒されます。
ソフトフォーカス、このようになるんですね。よいですね。
雨に打たれた去年から一年、早いです。
丁度このころ雨ばっかりにうたれたの思い出しました^^;
Commented by dejikaji at 2015-08-25 20:50
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
宵の群青色の空は何とも言えませんよね~♪
ただ、お月さんが飛んでしまうのが悲しい・・・・。
ロウソクの明かりが灯る西院の河原、とっても幻想的でした。

youpvさん、
お疲れ様でした~!
去年との人でのギャップにちょっと面食らいましたが、独特の雰囲気ですよね。
灯りを見ると、丸ボケ撮るのに必死です(笑

lecoupleさん、
お疲れ様でした~。
予想通りに沢山のブロガーさんが来ておられましたね。
同じ光景撮ると、それぞれの個性が出て面白いですね。

遍路人さん、
許可とるのもあれなんで、自分は後ろ姿専門です(笑
やはりこう言った行事には和蝋燭ですよね!
この炎の揺らぎが堪りません♪
Commented by dejikaji at 2015-08-25 20:56
アラックさん、
ありがとうございます。
灯りを見るとついつい丸ボケ撮影に必死になってしまいます。

イナさん、
ソフトフォーカスフィルター、なかなか好い感じですよね?
無縁仏の魂に囲まれてるみたいでしょ。
日曜と言う事もあって、ちょっと人出が多すぎて雰囲気的にはちょっとあれなんですが、それでもこの光景は好いです。

kurese0535さん、
今年は日曜日でしたからね~。
沢山の知り合いブロガーさんも来てました。
ソフトフォーカスフィルター、同じ写真ばかり撮っても面白くないので、色々アイデア絞って撮っております。
そうそう、去年は行く途中に夕立に降られて参りました。