デジタルな鍛冶屋の写真歩記

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二

黄檗 萬福寺の続きです。
夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19305592.jpg

1.大陸模様の香炉。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19322134.jpg

2.寺の主。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_1934079.jpg

3.祈りの場。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19341770.jpg

4.眠る龍。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19343015.jpg

5.仏が宿る。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19363054.jpg

6.桃。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19363899.jpg

7.丸窓の四角い眺め。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19364840.jpg

8.葵の御紋と王冠。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19365949.jpg

9.時告る板。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_1937820.jpg

10.卍崩し。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19371662.jpg

11.ラーメン模様の欄干。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19373514.jpg

12.お静かに。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_193865.jpg

13.廊下にぶら下がる。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19384225.jpg

14.中庭に咲く。

夏寺・黄檗 萬福寺 其の二_f0032011_19385174.jpg

15.卍模様。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-03 20:12 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8)
Commented by mn3m at 2015-09-03 20:20
デジ鍛冶さんの写真を見ていると、京都のお寺さんはどこに行ってもスバラシイじゃないかと思えてしまいますよ。
実際にはデジ鍛冶さんが良いところを知っているし、撮り方が上手い性だと思いますが。
3枚目の15mmの画角はやっぱり良いですね。これは楽しい
Commented by sima7sima7 at 2015-09-03 20:54
こんばんは
もう毎度ながら建物の特徴をホントに上手く捉えられますね
7枚目の構図で悩みそうな丸と四角を上手い具合に取り込みましたね
11枚目、ラーメン丼の模様は、此処が発祥地かも知れませんね
Commented by apy-k at 2015-09-03 20:59
こちらのお寺は何度見ても異空間?
いろんなスパイスがまぜこぜでおもしろいですよね。
台湾やベトナムにもまぜこぜ寺がありましたけど
日本はここしかなさそうです!!

2枚目の主がたまりませんヽ(^。^)ノ
お茶目。
Commented by henronin at 2015-09-03 21:05
我が家がお世話になってるお寺はここの末寺です 今夏 本山
への旅行会が在ったのですが我が家の墓の修復に大金を使って
しまったので行けませんでした これほど立派だとは知りませ
んでした 次の旅行会には行きたいな。
Commented by true-clear at 2015-09-04 08:48
おはようございます。
ここは実家の近くで何度か行った事がありますが、独特の中国の宗教を感じる雰囲気がありますね。
うちは浄土宗ですが、浄土宗にはない全く違った仏像も印象的に思います。
5.仏が宿る、凄い仏像ですよね、一度見たら忘れられません。
3.祈りの場、迫力のある好いお写真ですねぇ、これが魚眼なんですか?
ありがとうございました。
Commented by halkyoto at 2015-09-04 15:30
お見事です。この近くに住んでますが、まるで違った所にあるお寺のようにこの写真では見えてきます。
Commented by dejikaji at 2015-09-04 19:54
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
自分の撮り方以前に、京都のお寺はやはり他とは違って好いんですよ~!
3枚目、こう言う場所での魚眼は楽しいです。

シマシマ7さん、
ほぼ毎年来てますから、撮るべきポイントは分かってますからね~。
7枚目、これは好い感じにはまり込みましたね。
11枚目、何で丼の柄にこの崩し卍を使ったんですかね?

イナさん、
こちらは中国の様式が色濃く出てるお寺ですからね~。
ちょっとした異国情緒が味わえます。

遍路人さん、
黄檗宗のお寺さんなんですか?
やはり読経は中国読みなんですか?
こちらは他所にはない、中国様式の伽藍で、大変面白いので、一度行ってみてください。
Commented by dejikaji at 2015-09-04 20:00
true-clearさん、
こちらは日本の寺院とはかなり違った雰囲気ですよね。
一番驚いたのが、読経が中国読みなのにはビックリしました。
5枚目、これ以外にも沢山の羅漢さんが飾られております。
3枚目、この歪んで映るのが魚眼です。

halkyotoさん、
ワンコの散歩に朝通られてるんですよね。
こちらは他のお寺と違った雰囲気なので、大好きなんですよ。