デジタルな鍛冶屋の写真歩記

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花

穴太で曼珠沙華撮った後に向かいましたのは、峠を越えて更に西へ行った所にあります犬甘野。
先週お天気が良くなくって行けなかったので諦めていたんですが、
ひょっとしたらまだ咲いてるかな?と淡い期待を抱いて覗いて来ました。
まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_18554969.jpg

1.秋晴れに蕎麦の花。
予想以上に咲いていてくれて、全然問題ないレベルでの満開でした\(^o^)/

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_1858061.jpg

2.山里の実り。
標高400メートルの山の上にあるこちら、昼夜の気温差が大きくそばの栽培に適しています。

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_18582146.jpg

3.白い絨毯。
美山と違って、こちらは結構アバウトな種蒔きされてるせいか、
綺麗な花のラインが出てませんね(笑

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_1902429.jpg

4.白い花を見守る、赤い花。
今年は棚田の上の方で蕎麦が作られてました。

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_18585335.jpg

5.押し寄せる白!。

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_18591042.jpg

6.蕎麦の味?。
セセリ蝶、見付けたら、撮らずにはいられませんよね(^_-)-☆

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_18593041.jpg

7.早くも!。
虫撮りしてましたら、花から何かが出ているのでよく見たら、
早くも蕎麦の実が出来始めておりました。

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_1903945.jpg

8.むっしゃむっしゃ。
一心不乱に花の蜜を吸ってるハナムグリ。

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_1904632.jpg

9.小さな花から大きな実。
既に茶色く実が出来てるのもありました。

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_191383.jpg

10.米、蕎麦、鉄塔、秋の空。
気持ちの好い光景です♪

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_1911645.jpg

11.黄色と白の段々重ね。

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_1913597.jpg

12.赤い宝石?。
何か面白いものはないかと蕎麦畑を歩いておりましたら、
花の中に何やら赤い物が目に付いてので近付いてみましたら、
なんと赤い蕎麦の実を見付けました!

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_1914361.jpg

13.白い花に赤い実。
赤い花を付ける蕎麦の花は知ってましたが、
実が赤くなるなんて初めて見ましたのでビックリしました。

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花_f0032011_1915334.jpg

14.お昼は。
今年も直売所「犬甘野風土館 季楽」さんで、美味しい手打ち蕎麦を食べる事が出来ました~♪





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-23 19:27 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)
Commented by henronin at 2015-09-23 20:12
赤い花に赤い実がなりますか 赤い花の咲くのは知ってましたが...。
産地で食べる蕎麦は美味しいでしょうね 羨ましい。
Commented by atCommA at 2015-09-23 22:12
あえてググらずに聞きますが、
>犬甘野
これ、なんて読むんです?
Commented by lecouple at 2015-09-24 06:40 x
おはようございます。
澄み切った青空に蕎麦の花、いい日に行かれましたね。
こんな情景で私も犬甘野を撮影したかったです。
Commented by dejikaji at 2015-09-24 20:46
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
赤い蕎麦の実、こんなのが生るとは知りませんで、これは凄いの見付けたのか?と思いましたが、そんなに珍しい物ではないみたいですね(笑
村のおばさん達が打った素朴なお蕎麦は美味しいです♪

CommAさん、
犬甘野と描いて、「いぬかんの」と読みます。
余り捻りのない読み方だったでしょう?(笑

lecoupleさん、
予定より一週間遅れての撮影となりましたが、予想以上に好い状態だったのが嬉しかったです。