デジタルな鍛冶屋の写真歩記

北野天満宮 ずいき祭・其の一

昨日は仕事終わってから、1日から5日まで行われております、
北野天満宮さんの「ずいき祭」に行って来ました。
お祭りの詳しい内容はこちらで。
この祭の名前の由来ともなってる、ずいき神輿が飾られてる西ノ京の御旅所は夜店が沢山出ていて、
とっても賑わっておりました。
北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_17501855.jpg

1.はい、ちょと待っててよ~。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_17503676.jpg

2.なんじゃらほい???。
○○焼き、小さなお好み焼きのような奴でした。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_1751580.jpg

3.お目当ての品を。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_1754743.jpg

4.鎮座する。
初めて見るずいき神輿。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_17542092.jpg

5.ずいきの屋根。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_17544078.jpg

6.遊び心。
御輿の四面には、謡曲や昔話から採った人物の造り物などが取り付けられています。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_17545816.jpg

7.今年の流行。
かたっ苦しい題材ではなく、普通に今年話題になってる物が扱われてる所が好いですね。
しかしこの恐竜、上手く野菜で作ってるな~。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_17551363.jpg

8.カラフル。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_17554243.jpg

9.稲穂で梅の紋。
天神さんですからね。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_1756089.jpg

10.説明図。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_17564211.jpg

11.遊興。
スマートボール、これも廃れないですね。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_17573830.jpg

12.びっしりと。
広島風お好み焼き屋さん、いつ見てもこれだけ詰まってるお好みを、
上手くひっくり返されるのには感心しちゃいます。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_182283.jpg

13.お面の面々。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_17585918.jpg

14.小さい方。
ずいき神輿は2基あります。
昔は8基近くあったそうですが、現在はこの2基を残すのみだそうです。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_1759911.jpg

15.小さなお屋根も。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_17592025.jpg

16.ちびっ子も喜ぶ。
こちらの飾りは妖怪ウォッチでした。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_1832375.jpg

17.アイスクリン。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_1833528.jpg

18.よ~く狙って。

北野天満宮 ずいき祭・其の一_f0032011_1835440.jpg

19.懐かしい。
カルメラ、もう長い事食べておりません。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-10-04 19:16 | 祭・イベント | Trackback | Comments(11)
Commented by sima7sima7 at 2015-10-04 20:14
こんばんは
祭りの内容を見るのを忘れて、モノトーンの遊具に懐かしさが込み上げて来ました
3枚目の子供も、昭和の世界に出て来る子供達で写真にベストマッチです
Commented by henronin at 2015-10-04 21:03
初めて観ました ずっと伝統を守って来たのは凄いな この変化の
激しい時代を乗り越えて来たのだから ずっと続くでしょうね
なんといっても「ずいきの屋根」にビックリ
Commented by mn3m at 2015-10-04 21:30
9枚目、稲穂で梅とは京都の祭りらしく粋ですね~
お祭りもさることながら、楽しそうな屋台が沢山出てますよね。
昔からの正統派屋台が多いのがうれしいな~
Commented by G7_2007 at 2015-10-04 22:30
ずいき神輿がこんなに遊び心いっぱいだとは、知りませんでした...
どれも上手く作ってあるんですね〜
かるめら、500円もするんですねぇ、 牛丼より高い!!
Commented by true-clear at 2015-10-05 08:00
おはようございます。
ずいき祭りなんていうのがあるんですね、初耳でした。
これはいっぱい増えて、先日おばあさんが、てんこ盛り採って来て、
山盛りのずいきを酢の物にして、1回分ずつ袋に小分けして冷凍して、
今しばらくは、ずいきを見たくない、って思っていたところにタイムリー過ぎます。(笑)
でも、綺麗に飾られて、出店も楽しそうで、お好み焼きをひっくり返す所を見てみたいです。
お面は今、凄く高いらしいですね。
ありがとうございました。
Commented by cynchia at 2015-10-05 08:38
おはようございます、どれを食べようか迷います。
お祭り気分になりました。
Commented by youpv at 2015-10-05 09:13
おはようございます~。
ばったりとお会いしましたね。
ずいき神輿も見応えがありますが、
特にここの屋台がノスタルジックな
印象を感じます。

ちなみに私は厚切りベーコンをいただきました(笑)
Commented by fuwawa_130 at 2015-10-05 18:22
こんばんは。
ずいきの神輿ですか珍しいですね。
いろいろな飾り物と言っていいのか
ほんと遊び心があって面白いですね。
懐かしい屋台がいっぱいで凄く楽しそう。
アイスクリン美味しそうだなぁ。
広島風のお好み焼きなんですね~
プロの技がきらりなんですね^^
Commented by deepseasons at 2015-10-05 20:01
こんばんは~
一枚目のツボにはまりました。 
赤×黒×白の3色の色あい、スポットライト浴びたオジサンのポーズ、
そして、前の男の子がいい構図になっています。
カッコええ写真ですね~
Commented by dejikaji at 2015-10-05 20:28
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
こちらの祭の夜店は、結構レトロな感じのお店が多くって、撮りながら懐かしく思ってしまいましたね。
3枚目、みんな夢中で的狙ってました。

遍路人さん、
ずいき神輿、自分も今回初めて生で見ました。
上手に作ってあるでしょ?
こう言った個性のある祭はずっと残っていって欲しいですよね。

mnさん、
全ての飾りがこの時期に収穫される野菜で作られてるのが凄いですよね~!
やはりmnさんも屋台の方が気になりますか?!(^^)!
昔ながらの夜店が多いのがいいですよね。

G7_2007さん、
自分も初めて見ましたが、世相を絡めた面白い飾り付けがされてるのはビックリしました。
これは毎年楽しみになりますね。
夜店、気軽に買っていたら、とんでもない額使ってしまいますね。
Commented by dejikaji at 2015-10-05 20:40
true-clearさん、
祭自体は知っていたんですが、こうして見るのは初めてでした。
ずいきは今が旬なんですね。
大好きなんですが、連日出て来ると、困りますね(笑
ここの夜店はちょと懐かしい雰囲気のお店が多くって、見ていて懐かしかったです。

cynchiaさん、
写真以外にも、美味しそうな夜店が沢山出ていました。

youpvさん、
相変わらず、朝から晩まで撮られてるのには、感心しちゃいます(笑
初めて行きましたが、なかなか楽しいお祭りで気に入りました。
あの厚切りベーコン食べられたんですか?
自分は帰りにカレーを食べる予定だったんで、グッと我慢しました。

fuwawa_130さん、
ずいき神輿、なかなか面白いでしょ?
世相を絡めた飾り付けは、遊び心満点です(●^o^●)
屋台も懐かしいのが沢山あって、子供の頃を思い出しちゃいます。
広島風って言われるのは、やはり引っかかりますか?(笑

deepseasonsさん、
1枚目、気に入ってもらえましたか?
露出を抑えてのが良かったみたいで、
人物が綺麗に浮かび上がってくれました♪
こう言うのがあるから、スナップは止められません。