デジタルな鍛冶屋の写真歩記

北野天満宮 ずいき祭・其の二

昨日に続きまして、ずいき祭を。
西の京の御旅所へ着きましたら、ちょうど奉納太鼓が行われていまして、
パワフルな太鼓の音色に浸りつつ撮影してました。
北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_1948172.jpg

1.奉納太鼓。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_19505663.jpg

2.始まり。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_19541956.jpg

3.美しく、力強く。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_19515284.jpg

4.向かい合わせで。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_195551.jpg

5.北野天神太鼓 神若会。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_19555255.jpg

6.乱れぬバチさばき。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_19592467.jpg

7.仰け反って!。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_2001123.jpg

8.始まるまでの静寂。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_2002474.jpg

9.どん!どん!!どん!!!。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_2003181.jpg

10.大人に混じって。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_2003928.jpg

11.はっ!!!。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_2004841.jpg

12.最前列の迫力。

北野天満宮 ずいき祭・其の二_f0032011_2054111.jpg

13.終わりの記念撮影。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-10-05 20:18 | 祭・イベント | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2015-10-05 21:14
タイトル : ずいき祭! ~御旅所の風景~
北野天満宮のずいき祭の御旅所。 ここはなかなか楽しめる所なのです。 まずは、神若会による天神太鼓、迫力満点です。 そして屋台、昔ながらのレトロな屋台が多くノスタルジック感いっぱいです。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 85mm F1.8 USM Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC CAMERA/ CANON EOS 5D MarkⅢ... more
Commented by prado9991 at 2015-10-05 20:26
こんばんは
流石!良いシーン撮ったはりますね。
天神太鼓良いでしょ。
知り合いもたくさんいますので、毎回撮ってます。
今回は、熱発のせいかイマイチ集中出来ませんでした。
Commented by 阿修羅王 at 2015-10-05 20:38 x
一糸乱れず、と言うのは彼らのことを言うのではないかと思えるほど、
本当に見事なバチさばきですよね。
素敵な女性、彼女のファンです。
Commented by sima7sima7 at 2015-10-05 20:57
こんばんは
さすが最前列だと迫力有るシーンをキッチリと押さえてられますね
この距離感だと体中に太鼓の振動が来るんじゃないのかな~
良い刺激をいただいたようですね
Commented by henronin at 2015-10-05 21:16
一子相伝に近い状態で昔から伝わっているのでしょうね 何処かの
祭りでは外に出て行くことになっている第二子には教えないと云ってました
見事ですがこれを受け継ぐという事は大変ですね。
Commented by mn3m at 2015-10-05 21:33
太鼓、自分も大好きなんですよね~
これはすごい数ですね、迫力あるだろうな。
12枚目は今にもカメラに当たりそうな迫力がありますね。
こんな近くで撮ったことないですよ。
Commented by kwc_photo at 2015-10-06 00:15
おお、すごい迫力!
バチで殴られそうなくらいの雰囲気が素敵です(^-^)
今年は土日にせっかく重なったのに、トラブルがあって
撮りに行けなかったのが残念でした(^^;
来年、夜は行きたいなぁ~。
Commented by arak_okano at 2015-10-06 07:54
天神さん、こんな迫力があるお祭りがあるんですね、バグースです。京都は通わないといけませんね、でも、なかなかいけませんから、ありがとうございます。
Commented by dejikaji at 2015-10-06 20:32
皆さん、こんばんはです。
prado9991さん、
ありがとうございます。
初めて見ましたが、格好いいですね~天神太鼓。
風邪ひいてるのに、撮りに行かれる気合いは凄いです。

阿修羅王さん、
みんな揃ったバチさばきは、迫力のリズムと相まって、痺れちゃいますね♪
3枚目、自分も惚れちゃいました(●^o^●)

シマシマ7さん、
そんなに人も多くなかったおかげで、簡単に最前列で撮れました(^_^)v
こう言う時は超広角でガッツリ撮ると、面白いのが撮れますね。
殴られてるような太鼓の音、全身痺れちゃいます。

遍路人さん、
歴史があるように思われますが、実はこの太鼓の皆さん結成してまだ10年ほどなんです。
皆、バチの持ち方も分からない状態から、練習を重ねて、こんな素敵な演奏が出来るようになられてるそうです。
Commented by dejikaji at 2015-10-06 20:37
mnさん、
これだけの太鼓が並ぶ光景はそうそう見ないですよね。
12枚目、調子に乗って近付きすぎて、危うくバチで殴られる所でした(笑

kwc_photoさん、
12枚目、こんな動きをされるとは思ってなかったんで、近付きすぎて殴られる所でした~(笑
週末は悪戦苦闘されてたみたいですね(^_-)-☆
初めて行きましたが、お気に入りの祭になりそうです。

アラックさん、
神若会の方々は、毎月25日に天満宮で奉納太鼓披露されてるそうです。
京都通うのも大変でしょうから、いっその事引っ越されてはいかがですか?(^◇^)