デジタルな鍛冶屋の写真歩記

善峯寺の秋明菊

亀岡で雲海撮ったお次は京都市内へ戻って、
善峯寺へ見頃になってる秋明菊を撮りに行っておりました~!
善峯寺の秋明菊_f0032011_19384261.jpg

1.初めて。
今まで梅雨の紫陽花と、秋の紅葉の時だけしか来た事がなく、この時期に来るのは初めてです。

善峯寺の秋明菊_f0032011_1939530.jpg

2.お出迎え~!。
山門くぐったらいきなり秋明菊がお出迎え♪

善峯寺の秋明菊_f0032011_19395386.jpg

3.撮ってくれとせがむように。

善峯寺の秋明菊_f0032011_1940263.jpg

4.手水舎の花。
秋明菊が活けられてました。

善峯寺の秋明菊_f0032011_19401133.jpg

5.初秋の参道。

善峯寺の秋明菊_f0032011_19402048.jpg

6.石段にひょっこり顔を出す。

善峯寺の秋明菊_f0032011_19403411.jpg

7.色付き初めの天空。
薄っすらとですが、楓も色付き始めております。

善峯寺の秋明菊_f0032011_19411732.jpg

8.燦々と降り注ぐ。
この日は最高気温27度の夏日です・・・・(汗

善峯寺の秋明菊_f0032011_1942255.jpg

9.逞しく咲く!。
雑草のようにちょっとした隙間から芽を伸ばして咲く姿は、見た目以上に逞しい花のようです。

善峯寺の秋明菊_f0032011_19421258.jpg

10.ピンクの波に。

善峯寺の秋明菊_f0032011_19422166.jpg

11.木陰に咲く。
早くも山茶花が咲き出しておりますね。

善峯寺の秋明菊_f0032011_19423759.jpg

12.快晴の咲き晴れに!。

善峯寺の秋明菊_f0032011_19425954.jpg

13.花階段。
この時期は、ここがこれほど秋明菊が咲くとは知りませんでした~!

善峯寺の秋明菊_f0032011_1943985.jpg

14.八重の軍団。
秋明菊は一重が好みなんですが、八重がこれだけ咲き揃うとなかなかの光景ですね。

善峯寺の秋明菊_f0032011_19432159.jpg

15.秋晴れに咲き誇る。

善峯寺の秋明菊_f0032011_19433739.jpg

16.紅葉と秋明菊。
紅葉の頃は花もなく、殺風景な場所なんですが、今はこうなりますか~!!!

善峯寺の秋明菊_f0032011_1944515.jpg

17.虚像の賑わい。

善峯寺の秋明菊_f0032011_19441539.jpg

18.花巡り。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-10-23 20:06 | 虫&花 | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-11-05 12:03
タイトル : 秋明菊咲く善峯寺・前編(山門~本坊)
とにかく爆咲きしていた今年の善峯寺。 白の一重がこれだけ咲いてくれていたのは初めてでした。 後編は釈迦堂から奥の院へのぼって、経堂まで降りてくるコースです。 (※10月11日撮影) 釈迦堂にやってきました。 石灯籠も八重の秋明菊に囲まれています。 釈迦堂横の花壇は、秋明菊のてんこ盛り(^-^) あふれるほど咲いている白の秋明菊がうれしい! 裏側は八重の秋明菊。 二色の秋明菊が超満開です。 手洗場をバックに、二色の秋明菊の花壇。お見事!...... more
Commented by mn3m at 2015-10-23 20:11
お天気も良くて、最高の撮影日和だった見たですね。
しかし、ここの秋明菊は見事ですね。特に階段の両脇に咲くのは良い感じですよ。
植えた方はセンス有りますね。
木漏れ日と影も綺麗。 自分は最近撮れてないな~
Commented by henronin at 2015-10-23 20:15
立派な山門ですね ん...しめ縄?
9枚目 じか植えの花は逞しい! 鉢植えしか見てない自分にはより一層輝いて見えます。
Commented by true-clear at 2015-10-23 23:09
こんばんは。
八重のシュウメイギクなんて、初見です。眺めのいい素晴らしいお寺さんですね。
美し過ぎて、お参りするのを忘れてしまいそうです。(笑)
話は変わりますが、あたしのブログのトラックバックに(1)ってあったので、クリックして見たら、
dejikajiさんのブログが出てきました。とてもお恥ずかしい質問なんですが、
トラックバックって何ですか?クリックしたらどうなるんですか?
まったく知らなくて、(1)って出たのは初めてなんで、宜しくお願いします。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by deepseasons at 2015-10-24 09:37
おはようございます。
奥之院の石段脇に、これ程の秋明菊が咲いたのは久しぶりです。
最近は、鹿さんの食害にやられていました。
見たかったなあ〜 と言う事で、こんな状態のいい年に行けておりません。
本坊前庭公開も待ち遠しいです。
Commented by kurese0535 at 2015-10-24 19:04
こんばんわです。
秋明菊、たくさん咲いていますね。
こんなにあったんですね〜。ておそらく以前どこかで
拝見してると思うのですが忘れてました。
まあ、自分にはなかなか行きづらいとこなんで
亀岡の雲海からこちらへと移動される
dejikajiさんのフットワークが羨ましいです^^
Commented by dejikaji at 2015-10-24 19:35
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
Tシャツ一枚でも十分な暑さでした~。
これほど咲いてるとは思ってもいませんで、ビックリしました。
13枚目、これはなかなかの光景でした!

遍路人さん、
立派な山門ですよ。
注連縄???確かにお寺に注連縄ってありなんでしょうかね???
石段の隙間から生えるほど逞しい花やとは思いませんでした。

true-clearさん、
八重の秋明菊って見た事ないですか?
洛西の山の上のお寺なんで、見晴らしは最高です!
トラックバックですが、
簡単に言うなら、記事にリンク貼るみたいなものです。
同じ内容や、関連性のある記事書いた時なんかに、自分の記事を紹介する為の手段です。
クリックしたら、自分のブログに飛ぶだけで、なんにも危険はございません。

deepseasonsさん、
13枚目の石段、こんなに咲くのは久しぶりなんですか?
初めて来たんで、これが普通やと思ってましたが、かなりラッキーだったんですね!
本坊の庭も、木を切り倒して何やらやってますね。

kurese0535さん、
こんなに沢山咲くとは思ってもいませんでした~!
いつも行く時は殺風景な奥の院も、ビックリするくらい華やいでました。
バイクいかがですか?
スイスイ動けて、撮影には便利ですよ~!
Commented by kwc_photo at 2015-11-05 12:11
秋明菊、今年はほんとにもりもりに咲きましたよね。
行ってみてビックリでした。
曇り空だったのですが、それが花の色もよく出てくれて
良かったように思います。
ピンクもすごく咲いていましたが、一重の白が好きなので、これがたくさん咲いてて大満足でした。
TB、こちらからもさせていただきました~(^^)