デジタルな鍛冶屋の写真歩記

都ライト2015・上七軒編

今年も11月6日~8日の3日間行われておりました、「都ライト」に行って来ました。
町家を外から照らすのではなく内側にライトを置き、
格子を通じて通りに漏れ出た明かりを楽しむイベントです。
まずは上七軒の会場から。
都ライト2015・上七軒編_f0032011_19481418.jpg

1.花街をそぞろ歩き。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19482446.jpg

2.魅せる光と影。
これが都ライトの最大の魅力ですよね♪

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19485329.jpg

3.茶壺。
今年のJR東海の秋のキャンペーンに使われた北野天満宮、どえらい混むんでしょうね。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19492428.jpg

4.花街風情。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19493728.jpg

5.影絵。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19495213.jpg

6.魅せる光と影Ⅱ。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_195053.jpg

7.近くて遠い向こうの世界。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19504268.jpg

8.市電公園。
翔鸞公園で行われている、子供達が作った牛乳パック行灯と、市電北野線のミニチュアモデル。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19505319.jpg

9.漏れる明かり。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_195126.jpg

10.お主は何者?。
運転手が居るなと見てみたら?!なんでこんな姿なん???

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19511018.jpg

11.乗客までも。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19513872.jpg

12.営みの明かり。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_1951489.jpg

13.琳派を食らふ。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19522880.jpg

14.何て読むの?。
イベントに併せて、ステンドグラスのワークショップで、制作体験なんかも出来たみたいです。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19533854.jpg

15.ペンダント。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19534752.jpg

16.カラフルな行灯。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19535523.jpg

17.色鮮やかに。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_1954679.jpg

18.がま口。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19541463.jpg

19.暖簾。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_19542788.jpg

20.懐かしい光景。
昔の上七軒の光景をプリンとした行灯が通りのあちこちに置かれております。

都ライト2015・上七軒編_f0032011_1954366.jpg

21.魅せる光と影Ⅲ。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-11 20:37 | 祭・イベント | Trackback | Comments(4)
Commented by pengini at 2015-11-12 05:13
おはようございます。
美しい光景のおそそわけありがとうございます。
私も行こうと計画していましたが、疲れが溜まっていて断念しました。
こちらで拝見できて嬉しかったです。
Commented by true-clear at 2015-11-12 08:55
おはようございます。
照らし出されるライトの様な派手さが無く、中からの灯りを楽しめるんですね。
京都らしい趣があって素敵ですね。
近くて遠い向こうの世界。(笑)
格子戸からこぼれる灯りが、凄く好きです。
ありがとうございました。
Commented by henronin at 2015-11-12 09:28
タングステン電球を使ってるのかな 温かみが在っていいですね
昨年も見させてもらったのにもう一年過ぎましたか 早いな~
Commented by dejikaji at 2015-11-12 20:32
皆さん、こんばんはです。
penginiさん、
いや~、毎年同じ様な物ばかり撮ってるのが悲しくなります・・・・。
無理すると良くないので休んでください。

true-clearさん、
京都らしい趣のあるイベントで大好きなんです♪
一見さんお断り~、一度で好いからお座敷で遊んでみたいです。

遍路人さん、
町家の明かりは白熱灯の明かりです。
やはりこれでないと、この暖かさは出ませんね。