デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京都の紅葉・亀岡 積善寺

苗秀寺に続いて次に向かいましたのは、去年見付けた積善寺です。
小さいお寺ですが、そそられるロケーションがあったんですが、
行った時期がちょっと早くって、思っていたような画が撮れず、今年リベンジに行って来ました。
f0032011_19285772.jpg

1.未完の構図。
こちら一押しの場所である石段紅葉。
手前の楓はええ感じに散りも入って完璧だったんですが、
途中の楓がこの暖かさで染まっておらず、思い描いていた画に一歩届かずだったのが残念でした~!
(ToT)/~~~

f0032011_19291073.jpg

2.散りのグラデーション。
手前の赤から奥の黄色へと、完璧な散り模様なんですが、石段奥の青々とした木がね~・・・・
次の週末ですと、手前の落葉が茶色になってるので、来年又リベンジです!!!

f0032011_19301838.jpg

3.門前の赤。

f0032011_19311221.jpg

4.小さな境内。

f0032011_19323810.jpg

5.奥に鎮座する。
境内に鎮座する桜天満宮。

f0032011_19324896.jpg

6.ひっそりと色付く。
こちらの周辺の山で、断面が桜の花模様を浮き彫りにした「桜石」と呼ばれる鉱物が出るらしく、
そこから桜天満宮と呼ばれるようになったとか。
桜石についてはこちらに詳しく載っております。

f0032011_19331012.jpg

7.敷き詰められて。
石畳に散りモミジが綺麗でした♪

f0032011_19332412.jpg

8.モミジの上に。
このサイズですとちょっと分かり難いですが、小さなクモが乗っておりました。

f0032011_19334611.jpg

9.緑と赤。
苔の絨毯にモミジの赤を散りばめて。

f0032011_1939694.jpg

10.朽ち木。

f0032011_19342296.jpg

11.池の祠。

f0032011_19343042.jpg

12.境内の秋景色。
お寺で椎茸の原木栽培やられてるみたいですね。

f0032011_19344389.jpg

13.降り積もった秋色。

f0032011_19351045.jpg

14.見下ろせば。
石段上から1枚目を見下ろした光景。
これも途中にある楓が色付いてれば更に良かったんですがね~。

f0032011_19351841.jpg

15.濡れ色。

f0032011_19352750.jpg

16.秋紫陽花。
駐車場脇にまだ紫陽花が咲いていたので、思わずパチリ!



by dejikaji | 2015-11-18 20:35 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dejikaji.exblog.jp/tb/24685327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruchan-i at 2015-11-18 21:34
こんばんは
お久しぶりです
いつも写真は拝見させていただいて刺激を頂戴しています。
この積善寺さんは今日?ですか?
ついこのあいだ見に行った時はまだまだだったのに紅くなってるんだ
タイミングよく休みにならないのが悲しいです^^
Commented by youpv at 2015-11-19 13:21
こんにちは~。
先日はありがとうございました。
もうちょっと色づいていてほしかったですが
全体的にはいい感じでしたね。
今週末だと遅いかもしれないですね。
なかなかタイミングが難しいですね。
Commented by deepseasons at 2015-11-19 19:34
こんばんは〜
2枚目の門に伸びる石段がたまりませんね。
雨のタイミングだったので、しっとりと落ち葉は最高の状態ですね。
時代劇の撮影にもよさそうです。
Commented by dejikaji at 2015-11-19 22:40
皆さん、こんばんはです。
ruchanさん、
お久しぶりで、こちらこそ不義理をいたしております(汗
写真は14日に撮った奴です。
今年は寒くならないおかげで、紅葉のタイミングがなかなか読めません。

youpvさん、
こちらこそ、ワイワイ楽しかったです。
なかなか思い通りの光景には出会えませんね~。
また来年狙いに行きたいと思います。

deepseasonsさん、
ここの石段も龍穏寺に負けないくらいの雰囲気がありますよね!
手前の落葉は完璧だったんですが、その奥が続きませんでした・・・・(涙
時代劇なんかにも使われてるんでしょうかね?
Commented by G7_2007 at 2015-11-20 22:49
石段横の青いホース、まだあるんですね...
Commented by dejikaji at 2015-11-21 20:31
G7_2007さん、こんばんはです。
そう、これ去年からあるんですよね。
邪魔で仕方がございません!