デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社

龍穏寺の撮影を終えて、次に向かいましたのは吉富にあります西光寺だったんですが、
こちらはこの周辺では一番状態が悪くって、殆ど撮らずに移動しました。
で、この日最後の場所となりました小野郷にあります岩戸落葉神社へ、山を越えて大移動です。
2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_18494713.jpg

1.黄色のお出迎え。
イチョウと言ったら、一番に思い出すのがこちらですね。
今年も見事な光景を見せてくれました♪

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_1850467.jpg

2.記念撮影。
小さなキャラクターの人形で記念撮影のお嬢さん(^◇^)

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_18501467.jpg

3.黄色の絨毯。
この一面の黄色の絨毯は何度見ても圧巻です!

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_18502487.jpg

4.共同生活。
境内に二つの神様が祀られていて、ひとまとめに呼ばれております。

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_1851282.jpg

5.イチョウ模様。
鳥居に張り付いたイチョウの葉っぱ、これ偶然ではなく、
撮りに来られていた外人さんがはっ付けておられたのを相乗りさせてもらいました(^_-)-☆

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_18525352.jpg

6.こんな所にまで・・・・。
着いた時、今まで見た事のないほどの人が居て何事かと思いましたら、
写真奥に見えるように、観光バスで団体さんが来ていたんですよね~。
こんな所にまで観光バスが来る時代になったかと思うとたまりません・・・・

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_18533264.jpg

7.黄色の群れ。

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_18534455.jpg

8.再びの静寂。
狭い場所なんで、バスの観光客もとっとと移動されてくれましたので、
いつもの静かな境内に戻ってくれて、一安心でした。

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_1853551.jpg

9.舞い込む落葉。
この日は一日限りのライトアップの日だったので、
ステージの設営がされてるかと思っていたんですが、まだ何の動きもなかったのはラッキーでした。

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_18541241.jpg

10.緑のお山。

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_18542118.jpg

11.赤のワンポイント。
今年も手水鉢は落葉で黄色の厚化粧でした~(●^o^●)

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_18543079.jpg

12.滴り落ちる。

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_1854493.jpg

13.黄と緑。

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_18545734.jpg

14.はらはら・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-21 19:33 | 神社仏閣 | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-11-26 12:29
タイトル : 京都の紅葉2015・岩戸落葉神社の黄色い絨毯
今年の岩戸落葉神社は突然黄色い絨毯となりました。 風雨で一気に落ちたイチョウの葉。とても新鮮な黄色です(^-^) (※11月14日撮影) 岩戸落葉神社へ到着。 R162を走っていても「あっ」と気がつく黄色い大銀杏です。 一気に散ったんですね。 道路にまで広がった落葉の絨毯。 境内に4本ある大銀杏。 例年は一本ずつの黄葉進行度合いが少しずつ違うんですが、今年は一気! 雨が降ったこともあり、ものすごい量の落葉となりました。 鳥居の額縁の中に拝殿を...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-01-25 22:43
タイトル : 「岩戸落葉神社」京都2015秋の想出帖から
マルコ・ポーロがこの光景を目の当たりにしたら、何と言っただろうか?天も地も黄金色で彩られていた。京都市街地から土砂降りの周山街道を北上すると清滝川と岩戸川の合流地点に、突然不思議な空間が現れた。境内に4本の銀杏の大木が聳え立つ岩戸落葉神社。その内2本の銀杏がまず落葉し、地面が金一色の絨毯になるころ、今度は外側の2本も色づいて、上も下も黄金色に染め上げる。「東方見聞録」で黄金の国・ジパングと紹介されたのは本当はこちらの神社がモデルだったのではないだろうか?!そんな楽しい想像もしてみたくなる秋の昼下がりだ...... more
Commented by henronin at 2015-11-21 20:15
ここのイチョウは圧巻ですね特に3枚目は凄いこれ以上は望めません。
Commented by G7_2007 at 2015-11-21 23:11
ここはハズレなしですね!!
それにしても、こんな所まで大型バスでやって来るとは、
ちょっと困ったもんですね...
Commented by dejikaji at 2015-11-22 19:36
遍路人さん・G7_2007さん、こんばんはです。
遍路人さん、
凄いでしょ~!
毎年境内一面にイチョウの絨毯で黄色に染まります。

G7_2007さん、
イチョウは気温に余り左右されず染まりますので助かります。
しかし、こんな所にまでバスで来るとは思いませんでした。
Commented by kirafune at 2015-11-22 22:46
デジ鍛冶さん

こんばんは!
さすがです。
こちらの黄葉はほんと見事でしたね。
私も今年初めてでしたが
見ることができて、感激しました。
アップの折りはTBさせてください。
Commented by dejikaji at 2015-11-23 18:17
kirafuneさん、こんばんはです。
パッとしない今年の紅葉の中、イチョウは期待を裏切りませんでしたね。
境内一面の黄色は何度見ても感動してしまいます。
Commented by kwc_photo at 2015-11-26 12:28
あの柱の三枚のイチョウの葉はそういうことでしたか(^^)
私の写真にも写っています(笑)
なんだろうなぁと思ってたんですが、これも雨と風のなせる業なのかと気に留めなかったんですよ。

この日は小雨ふる中、おつかれさまでした。
いい黄金の絨毯が見られましたね。大満足でした。
こちらからもTBさせていただきますね~。